※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりり
子育て・グッズ

2歳の娘が歯磨きを嫌がり、虫歯になりやすい状態に。歯医者は歯を強くする歯磨き粉を勧めたが、自宅でのケアも模索中。予防のためのフッ素ジェルやキシリトールのタブレットについてのおすすめはありますか?

2歳の女の子なのですが
一歳半前くらいからいきなり歯磨きを拒否し始めるようになり
歯ブラシを見ただけで発狂するようになり
かわいそうで、2歳くらいまで、娘が求めた時以外
歯ブラシではなく歯ブラシのシート?で夜寝たあとこっそりしてました
ただ大きく開けると起きるので小さい口の小さい隙間から指を入れて拭き取っていましたがやっぱり残ってしまい
2歳すぎ最近なんですが前歯に緑のあおのりみたいなやつがあり
あれ?なんだこれって思って歯磨きしたら
とれなくて歯医者に行ったら虫歯になりやすい状態になってます
ただ深刻な話でもないし今すぐ治療が必要な訳でもないので
歯医者に通えるようならかよって
歯医者にある歯を強くする歯磨き粉みたいなやつを塗りましょう!って言われましたが遠かったけどそれを買って自宅で歯磨きの時にやってます。
これ以上広がって欲しくないので予防をしたいのですが
皆さんのおすすめのフッ素ジェルだったり
キシリトールのタブレットだったり
歯医者さんがおすすめしてるグッズってありますか?

コメント

2kidsMAMA

どんなけ泣き叫んでも無理やり抑えてでもします😔💦
フッ素塗っても歯磨きしっかりしなければ進行していくと思うので…
私は定期的に歯医者さんでフッ素塗ってもらってますよ😁

• ゆりり

ゆりり

やっぱりそうですよね。
    泣き叫ぶと旦那も不機嫌になるのでなかなかできずでいたんですけど
    フッ素のジェルをつけるとやらせてくれることが分かった1歳10ヶ月ほどからは
    ちゃんと仕上げ磨きもさせてくれるようになったんですけど…

• 6月3日
twinママ

フッ素ジェルはcheck-upがおすすめです。イチゴやブドウ味があり、美味しいのか仕上げ磨きさせてくれてました。フッ素ジェルはうがいしてしまうと効果ないので、うがいができるのであればジェルでなく、歯みがき粉タイプがいいです。歯科用なので歯科おすすめです。
キシリトールは100%のものを外食とかで歯磨きできないときは食べさせてます。

• ゆりり

ゆりり

ありがとうございます!
    ほんとに言い訳のような文を読んで下さりありがとうございます。
    うがいがまだできないのでジェルがいいですね!
    なるほど!そのキシリトール100%は
    どのようなものですか?

• 6月3日
  • twinママ

twinママ

キシリトールはしまじろうがのってるもので西松屋にも売ってます😊

• 6月4日
  • ゆりり

ゆりり

ありがとうございます!
    買ってみます!

• 6月4日
megumilk

息子はあまり歯みがきを嫌がらない子?でしたが…それでもやらない時は、アンパンマンとばいきんまんをネタにして仕上げ歯みがきをしてました。
歯みがき粉もフッ素入りのジェルとかじゃなく、子供用のクリアクリーンとかクリニカのマイルドミントをちょっとだけ付けて仕上げ歯ブラシや隙間歯ブラシを使って磨いて居ました。

アンパンマンとばいきんまんが分かる年齢の子供には通用すると思います➰(* ̄∇ ̄)ノ
あたしが子供に言ってたのが『あっ大変‼お口にばいきんまんがいっぱいいる➰(;>_<;)
ママがアンパンマンの代わりにばいきんまんをやっつけてあげる(  ̄ー ̄)ノ』って言って騙し騙し磨いて、磨き終わったら『ママがばいきんまんやっつけたよ➰(* ̄∇ ̄)ノ』って言ってました➰(*^^*)

妹の子供の姪っ子がよく歯みがきをしないで、結局虫歯になり泣き泣き歯医者に行ってたのを見てたのでそうは成りたくないなぁ➰と思ったのがきっかけでした。
妹も歯みがきをあまりさせて無かったって言うのもあり、自分自身仕事をしながら歯医者に通い詰めは時間の無駄だと思っていましたので良いきっかけだったんじゃないのかなぁ➰と(# ̄З ̄)

• ゆりり

ゆりり

すごい…アンパンマンもバイキンマンも全くもって興味がなくて。
    DVDとか付けてても見向きもしないほどで。
    アンパンマンミュージアムとかは喜んでましたが
    ばい菌ってことも理解してないのだと思います

やっぱりそうですよね。
    まだ小さいのでかわいそうなので
    気おつけないとですよね。

• 6月4日
  • megumilk

megumilk

興味がないのであれば…お子さんに取って汚いものやイヤなものがお口に入っている事を伝えた上で、キレイキレイしてあげる➰みたいな事を伝えてみてはどうですかねぇ➰(* ̄∇ ̄)ノ
    その事がちょっと恐怖心を煽る様になりますが、虫歯予防の為と思えば良いのかなぁ➰と思います(。>д<)

• 6月5日