※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M.says.b5
ココロ・悩み

結婚後、旦那側の実家にストレスを感じています。子育てや安全面での違いがあり、義両親の行動に不安を感じています。義両親との関係に悩みを抱えています。

結婚してから旦那側の実家(両親、祖母)が本当に受け入れられません。
まず、結婚してからは育った環境が違いすぎたことから旦那ともかなり揉めて来ました。でもそれは仕方ないかと思い、徐々にどっちに合わせていくかとか考えられるのでいいんですが、子育て?に対して旦那側の実家のやり方、考え方が本当にストレスです。
私たちは共働きで、お互いシフト制。朝方から夜中までのシフト制なので子供を送迎出来なかったりがあるため、会社のサポーターを使っていますが、それが厳しかった昨日、旦那が実家に連れていきました。基本私の実家ですが、その日は私が帰れなかったため、仕方なく…

もともと子供も旦那の両親のことは苦手。家に猫と犬どっちも飼ってて、予防接種?も受けてない、掃除もしない、家の中で離して台所とかにも普通に猫は食べ物探しに行って時々食材や調理後のを舐めてそれをそのまま食べる義両親。私はこんなことがあるので子供に何かあったら怖いと思って本当に緊急以外は連れていきません!

そんな中、昨日は連れていったようで私はまずチャイルドシートを持ってない義両親がどうやって保育園まで送るのかってとこですごくソワソワ。なので旦那にはちゃんとチャイルドシートつけてもらうよう言いました。旦那もそのつもり。そして次の日聞くと、まさかの義父が チャイルドシートいらん! と言ったらしくつけなかっと。
私はその時点で旦那にキレ、もうそんな人たちには絶対頼まん!と言いました。約30分、長ければ1時間かかる道のりを1歳半の子供をチャイルドシートなしで乗っけるってありえなさ過ぎて、私からすると子供を大切に育ててるのに、こんな安易な考えで何かあったらって思わないのかな?と。もしこれで事故ったり転倒したりして…と思うと本当にストレスにしか感じませんでした。そうすると旦那はこれだけでこんな怒ってるの?と。もうありえない。

そしたら義母からLINEきて、元気に起きてご飯も食べて行きましたので安心して仕事してね!だと。なんも安心出来んわ!!

そしたら今日私たちには貴重な3人の家族の時間。なのに、義母からLINEきて、私には午後予定ある?と、返信しなかったら旦那に、子供連れて遊びに行きたいと。は??って感じで私はそこからまたぶちギレました。
私たちがシフト制でなかなか子供との時間がない中、一緒にいるのにそれを奪うのか?旦那にあなたはこれを見てどう思ったの?と聞くと、どこに連れていくのかな?と思ったと。いやいや、その前になんで自分たちの時間取られて、昨日のこともあったのにとか思わんの?
義両親からすると、きっと自分たちが暇で孫に全然会えんから自分たちが時間ある時に遊ぼうってしか考えてない。私の実家は本当になにかあったときは見るけど、自分たちでちゃんと育ててあげなさい。で、私はそっちに大賛成。義実家もなにかあったら見るからねって言うくせに、結局言うことやってること違いすぎる。

旦那は小さい頃いろんなところに預けられ、愛情貰えなかったから、人に愛情をどう与えたり伝えたらいいかわからないとすごく悩んでいました。親はまた同じことしようとするもんなんですね。

もう義両親が本当にムカつきます。ストレスです。
私の考えが過保護すぎるんですかね?今って基本的にチャイルドシートは必ずつけてくださいじゃないんですか?どっからの自信なのかほんとにわかりません。
義両親がさらに嫌いになりました。長々読んでくださった方ありがとうございます🙇‍♀️

コメント

sara

酷いですね、、、
予防接種受けさせなきゃ犬猫買っちゃダメですよ😑まず孫の前に犬猫の面倒しっかりみろや!って感じですね。
チャイルドシートは義務ですよね😑
いらんって何かあったらどうしてくれるんですか?ってかんじですよね。
soumamaさんとお子さんとの大事な時間奪われるなんて許せない!!!
私は義理実家同居していて義理親たちがすぐそばにいるので
読んでいて自分がもしやられたら、と
腹が立ちました😡
許せないですね😡

• M.says.b5

M.says.b5

コメントありがとうございます😌
    やっぱりそうですよね!!私の旦那も予防接種していると思っていたらしく、私がふと思い聞くとしてないよーと呑気に言っていたので本当にありえません。それに放し飼いして掃除しないのにおうち来ないのー?って。よく言えるなって思います。孫見る前にペットの面倒見れってほんとそれです😱家のものはホコリだらけ、タオルや衣類も毛だらけ、そんな中連れて行って何かあったらどうするの?って感じで🌪

昔はきっと義務じゃなかったと思いますが今は義務ですもんね!!ほんと、何かあって保証できるの?って感じです。

子供との時間を奪われ、汚い環境におかれ、子供はもともと肌が弱いのに治りかけたのにこの数時間でまた再発。もう実家には連れていきたくありません😑

嫁姑がうまくやっていけないとほんと大変ですよね😢

• 6月3日
はるか

チャイルドシート載せないと捕まりますよ
そういうのちゃんとわかってない大人多いですよね💦
犬と猫も怖いです。
わたしの義実家にも犬がいて、いい子ですが中型なので息子に近づいてくると嫌です(私が犬に慣れてないせいでワンちゃんは悪くないですが)

多分ですが今日のLINEは純粋にお孫さんに会いたかったんだと思います。きっと昨日楽しかったのではないでしょうか。
だからといって3人の時間を割いてまで会う必要はないと思うので、無理です!でいいと思います!

モヤモヤイライラしちゃうとは思いますが、ストレス、あまり溜めすぎないでくださいね😭😭

• M.says.b5

M.says.b5

ありがとうございます😌

チャイルドシートのことは旦那がハッキリ強く言わないといけないところだったかもしれませんが、孫のこと大切に思うならそんな言葉でないはずだけどなって感じです…

私も犬猫苦手なので産まれたばかりの頃は絶対近づけないでって言ってました😅

旦那もあとあと、昨日子供がお利口すぎたから見れると思ったのかもねって言ってました!でも子供はお利口だったというより、人見知りして気を張らせて過ごしていたと旦那が言っていて、それは私がでも感じるぐらい今日は伸び伸びやりたいことして遊んでました!!

義実家とのやり取り本当に上手くいかなくてストレスですが、ちゃんと発散していかなきゃですね😣

• 6月3日
sara

ホコリだらけとか毛だらけとか考えただけで嫌だ〜😭人の髪とかすら落ちてたら気になるのに、犬猫の毛とかはやばいですよね😑
空気中に舞って口に入ったり、それでアレルギーとか起こしたら笑い事じゃないですよね!!!デリケートなのに!

今は義務ですね!!ほんと古い人って、厄介ですよね!昔はそんなんいらなかった〜、とか言い訳するんだろうな、、、

奪われた挙句、汚いとこに置かれるなんて
絶対許せない!すでに再発してしまってるんですね😭かわいそうに😭
大袈裟に言ってもう行かなくていいレベルですよ!!!
子供守れるのはやっぱりママだけですね😭
うまくいかないと大変です😅
これからうちも産まれたらいざこざするんだろうなー笑笑

• M.says.b5

M.says.b5

そこですよ!ほんとに😤私が苦手なのも知っていながら、何度も掃除してないなら行けないって言ってるのにも関わらず…もっと孫の事考えてもらわないと困ります😓

ほんと!昔と一緒にしないでもらえますか?って感じです。昔はなんでも食べさせたから〜とか、、、まだあげたことのない物まで確認もせず勝手にあげられましたし😐

本当に…子供を守れるのはママだけですよ😣子供を1番に考えているのに邪魔されてほんと腹立たしい😱
    もう私たちからは行きません!!でも最近急に家に来たりするからほんと無理。ゆーさんも産まれたら負けずに守ってください💕

• 6月3日
hal

あー、なんかうちの旦那の実家に似てるかも…義実家は汚家で連れて行きたくありません(-。-; 掃除も洗濯も料理もまともにできない。私が一緒に行くのはギリいいけど、1人で預けるのは絶対に嫌です。
チャイルドシートの件はダメですね。孫を預かりたいと思うならまずそこからだろ!って感じですね。
うちはそれでも、ちょこちょこ義両親に合わせてます。理由は向こうの家の従兄弟たちと差別されないため…面倒ですよね。小さい時を見ておけばきっと満足だろうと考え、今しばらくば我慢しています。

• M.says.b5

M.says.b5

なんだか同じですね👀料理も義母は出来ず、義父がやっても一品とか、身体に悪いものばかり。
    1人で預けるの本当に嫌だし、不安でしかないです😢
    孫を預かるなら自分たちのことまずちゃんとして、孫を預かるための準備出来てそれからだろってなります!!
    私たちはどちらとも初孫なのでそういった差別されるとかはないと思うんですが、自分の実家と義実家との対応が違いすぎて…義実家は離乳食すら買ってあげず、私たちが持っていかないと食べさせないし、なければすぐお菓子。遊べるおもちゃはリサイクルショップのひとつ。考えきれません…
    ほんと面倒なことばかりです。我慢するのも疲れますよね😓

• 6月4日
ちこ

私も旦那の家族が苦手です。環境が違いすぎて、考え方も違います。
なのに旦那は仲良くなって欲しいみたいで…ほんとにストレス。関わりたくないのに。

• M.says.b5

M.says.b5

ほんと、環境も考え方も違いすぎるとやりくりするの大変ですよね😢
    そうゆう人に限って仲良くして欲しいって…ストレス溜めてくださいって言ってるのと同じですよ😱
    共感できる方々がいて安心しました😌

• 6月4日