※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんまま
妊娠・出産

1歳の息子を育てている母親が、2歳差で2人目を妊娠したいと考えています。現在は離乳食がうまく進まず、夜間も授乳をしています。2人目を妊娠した場合、授乳ができなくなるか悩んでおり、アドバイスを求めています。

こんばんは☺️
お世話になってます !

いま1歳0ヶ月の息子を育てています
2歳差でふたりめを望んでいるので
できれば 今年中に妊娠したいと
思ってます😌💛

ですが 息子はあまり離乳食を食べて
くれず まだ4時間起きぐらいで 授乳を
しています 完母です。
夜も欲しがったらあげるような形で
添い乳をしています😔

ふたりめを妊娠した場合は 授乳が
できなくなってしまうかと思うのですが
ふたりめを望んでいるので 夜間の断乳などは
やはりした方がいいのでしょうか??😔

まだ焦らなくてもいい時期だし
数ヶ月で食べてくれるようになるかも
しれないとは思いますが これはやめた方が
いいなど 何かアドバイスがあれば教えて
いただきたいです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

なつき

妊娠中の授乳についてはお医者さんによっても意見が違うので分かりませんが、妊娠して断乳するなら早めがいいと思います( ; ; )

因みにうちの子達は完母で一歳ぴったりで2人とも断乳しました(^^)

  • ぽんまま

    ぽんまま

    そうですよね😭
    してから断乳なら する前に
    した方がいいですよね😢
    なつきさんは断乳 どのように
    されましたか??
    差し支えなければ 離乳食の
    進み具合なども 教えていただければ
    嬉しいです😭😭

    • 6月3日
  • なつき

    なつき

    卒乳ではなく断乳なら早めの方が赤ちゃんもあんまり執着しなくて辞めれると思います!😭
    うちは一歳になる1ヶ月前くらいからこの日でおっぱいバイバイねー!って言い聞かせて誕生日の2週間前くらいから徐々に授乳減らして1週間前で昼か夜どっちか辞めて誕生日当日からキッパリやめる感じです!(^^)

    離乳食はかなり適当だったので参考にならないと思います😭💦

    • 6月3日
  • ぽんまま

    ぽんまま

    そうですよね!😭
    少しずつ減らすように
    調べたらあったので 参考に
    させていただきます😭
    離乳食はしっかり食べて
    くれていましたか??😢

    • 6月4日
deleted user

私はお医者さんにも止められなかったので、8ヶ月ほど姉妹揃って授乳してました🤱
ただ、授乳中はホルモンのバランスで妊娠しにくいかもしれないです。

  • ぽんまま

    ぽんまま

    そうなんですね😳
    想像したら可愛いです😌💛
    そうですよね😢
    主人とも少し話してみます✌🏼️

    • 6月4日
naco🐾

私も同じようなこと考えていました。
やはり、断乳した方がいいのか、、、妊娠しにくいとも聞くし😭
こちらのみなさんのアドバイス、私も参考にしたいです!!

  • ぽんまま

    ぽんまま

    同じような方がいたら 少し
    心強いです😭💛
    離乳食の進みはいい方ですか?

    • 6月4日
  • naco🐾

    naco🐾

    離乳食の進みは悪くないとは思いますが、少し遅めかと😣
    まだまだ食べムラがあるので、食べたり食べなかったりという感じなんです🤦‍♀️

    • 6月4日
saya

全く同じ考えで先月の一歳の誕生日を機に泣く泣く(私が)断乳しました😭
断乳1ヶ月くらい前から徐々に授乳回数を減らしました
誕生日前日にぱいバイバイだよーと言って授乳させ、誕生日当日から一切あげていません😭
寝かしつけはおっぱいだったので最初こそおっぱいがもらえないとギャン泣きでしたが
半月ほど経ち、眠いと布団に行ってパタッと寝てくれるようになりました
夜も朝までぐっすり寝てくれます
離乳食は食べムラがあるのでフォロミをストローやコップであげてます😊

  • ぽんまま

    ぽんまま

    そうなんですね😭
    周りやこのアプリでよく
    1歳になったら 断乳したり
    卒乳の話を聞いていたので
    あたしも迷っています😢
    フォロミあげてみたのですが
    飲んでくれなかったです。。

    • 6月4日
deleted user

質問の答えになってないかもですが、私も、1歳の子供がいますが、おっぱい大好きすぎて、断乳できません。

産んだ先の助産師さんに、二人目欲しいので、断乳したいって相談したら、
おっぱいが好きなら、無理に断乳するのは良くないって言われました。
赤ちゃんが、おっぱいで安心してるから、本人が飲みたく無くなるまであげる方が良いみたいです。
生理も授乳してても、段々整ってくるみたいです。

助産師さんに、そういう風に言われて断乳しようか悩んでます。

ちなみに、断乳したから、ご飯食べてくるっていうのも、その子次第みたいです。
食べない子もいるみたいです。

  • ぽんまま

    ぽんまま

    そうなんですね😢

    そういう意見もあるのですね。
    あたしもすごく悩んでいます
    食べないのに断乳したら
    かわいそうですよね😢

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私の子供も、あんまり食べないので、悩んでます(^_^;)

    • 6月4日
  • ぽんまま

    ぽんまま

    どうしたらいいんでしょうね😭😭
    主人と話してみようかなと
    思っていますが 決めるのはあたし
    なのかなって思います😅

    • 6月4日
くぐるん

次女を妊娠した時、まだ長女が授乳中だったんですが子宮収縮するとか聞いたので自己判断で断乳しミルクに変えました!!!
離乳食あまり食べないと授乳余計やめれないですよね、

  • ぽんまま

    ぽんまま

    そうですよね😓
    ミルクは飲んでくれました?😅

    • 6月6日
  • くぐるん

    くぐるん

    ミルクちゃんと飲んでくれました!!
    一歳なのでコップ飲みとかでも良いですよね〜

    • 6月6日
オリオリ

私の所も全く同じです(><)!
むしろうちは家に居る時とかは30分に1回くらいパイを求めてきます💧
外にいたら4時間くらい空くんですが...
そして離乳食は1歳までほぼ食べてこず。
最近やっと少しずつ食べてくれるようになりました(;_;)

私の周りは妊娠中の授乳をしながら出産までに断乳や、言い聞かせ卒乳した人などいるので妊娠してから考えたらいっかー!と思っていました😂
私ももぅいつでも2人目ウェルカムです❤︎

  • ぽんまま

    ぽんまま

    大変ですね😓
    うちも食べても 同じくらいの子の
    半分も食べてないみたいで。。

    そうなんですね!!
    それもありなのかなあ😂
    お互い元気な赤ちゃん妊娠
    できますように😌💛

    • 6月6日
ももちゃん

わたしも同じ事を考えていました😃
それでマッサージで通ってる助産師さんに相談したら
妊娠するとホルモンがかわって味が変わるから子供から自然とおっぱいから離れたりするよ
と言われました😃
母乳での寝かしつけに慣れているのもあり、どう減らすか迷っていましたが、いまは流れに任せることにしました😃

  • ぽんまま

    ぽんまま

    そうなんですね😳
    あたしも流れにって感じで
    結局すぐに断乳は考えてないです😌

    • 6月6日