※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリキュア
お仕事

一流・二流大学の卒業資格は通信教育で取得可能ですか?短大卒で企業転職を目指す方が学歴不足で悩んでいます。

一流?二流大学と呼ばれる学校の大学卒業資格を通信教育で取ることはできますか?調べていてもよく分からなく、、。
私自身は短大卒で、そこそこいい企業に転職したいのですが、学歴がない為応募資格すらない時が時々あり悔しいです。アドバイスお願いします。

コメント

ぴぴ

友人が有名大の通信教育卒業しました😊

スクーリング等を経て卒業までの単位が取れれば卒業となりますよ!

大卒扱いにはなったが全日制の4大卒と通信卒業ではやはり扱いが違う現実に社会は甘くないと嘆いてます。
通信卒業だと学歴として認めないと言われたこともあったそうです(そこそこな企業と大手企業)

• プリキュア

プリキュア

そうなんですね、、、
    転職したいんですが、私が行きたいなと、思う企業は大卒資格必須な所が多くて、、

諦めるしかないのかなぁと(T ^ T)がお

• 6月10日
  • ぴぴ

ぴぴ

中小や個人経営だと大卒と見てくれるところもごく稀にありますが大手や名の知れてるたころはまず無理だと思います。😢
    友人も学歴として認められないから、と言われて結局ずっと同じところで勤務してます。
    手に職、国家資格の通信だと資格で採用されますが国家資格でもないと諦めた方がいいかと😢

• 6月10日
杏仁豆腐

国公立はほとんどないですが私立なら色々な学科ありますよ😊
さくらとうららさんが、どのレベルを一流二流と考えられるか分かりませんが、ネットで調べると色々出てきます!

• プリキュア

プリキュア

転職したいんですが、大卒資格必須なところが多くて、、。
    関東だと、青学とか、明治とか。
    関西だと、関関同立くらいは、いけると思うんですが、、(T ^ T)
    どうしていいか分からず悩んでいます。

• 6月10日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

私は通信の短大を卒業しましたが、そのあと大学に編入したので何とも言えないですね…(´・ω・`)
    そこそこ良い大学の良い学科出身ですが、それでも良い企業に就職するにはみんな苦労したので、良い大学を出たからと言ってすぐに良い企業に就職できる保証はないですし、通信は時間にも融通が利くし、とりあえず大卒の資格だけ取るために通われても良いのかなと思います。

• 6月11日
ひなの

私自身通信の大学を卒業しました、。
どのようなランク付けなのかわかりませんが
最近はたくさん出てきましたよ☺︎

• プリキュア

プリキュア

ひかりさんはどんな目的があって通信大学を卒業されましたか?

• 6月7日
  • ひなの

ひなの

臨床心理士になるためです。
    上の子を妊娠したときまだ全日制の大学生だったので編入しました☺︎

• 6月7日
  • プリキュア

プリキュア

そうなんですね!!
    私は、転職したいんですが、行きたいと思う企業は大卒資格必須なところが多く、私の頭だと関東なら青学とか明大レベル、関西なら関関同立レベル狙えると思うんですが、

通信だと学歴とみなされないのかなぁ、どうしたらいいんだろうと悩んでいます。

• 6月10日