※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘のお風呂と食事について質問です。お風呂では未だに赤ちゃんのように洗っており、食事では柔らかい食べ物を与えているが、最近オエッとなることがある。このままでいいのか、固くした方がいいのか相談したいです。

1歳1ヶ月の娘のお風呂とご飯のことで質問です!

①お風呂なんですが、娘はわりと大人しい?のか習慣なのか、未だにお風呂で私が洗っている間はタイニーラブのバウンサーに入ってわたしがあがるまで大人しくずっと仰向けで待ってくれます。(耐用体重は18キロまでですしベルトつけてます。)
そしてその後娘を洗う時も、未だに私が椅子に座って太ももの上で仰向けになって赤ちゃんの時と同じ洗い方をしてます。
これも大人しくずっと仰向けになってくれるので、暴れたり困ることはないです。
娘も嫌がってないし私も洗いやすいのでずーっとこのままなのですが、普通の1歳くらいの子ってもう浴室で待ったり、お座りさせて洗ったりしますよね?
娘が嫌がらないのでまだこのままでもいいのでしょうか?それとももう膝の上の赤ちゃん洗いは卒業した方がいいですか?

ちなみに普段はハイハイや伝い歩きなどよく動いて遊んでますが、まだ一人立っちはできません。

②娘はまだ歯が下2本が半分だけ顔を出してます。
味付けや料理は1歳児ですが、まだ柔らかくしたり野菜もみじん切りにしてます。
私の勘違いで、炊飯器のおかゆモードは軟飯だと思って今までもっと柔らかく炊いたものをあげてました。
最近炊飯器のおかゆモード(お米と水は炊飯器の釜のおかゆ全粥の量)にすると、まだ一口ずつあげるたびにオエッとなります。
まだはやいですか?
それとももう1歳超えてるし軟飯まで固くした方がいいのでしょうか?

個人差もあると思いますがみなさんの意見をお聞きしたいです!
よろしく御願いします!

コメント

ゆんゆーん

①つかまり立ちをしだしてからは浴槽の縁をつかませて立たせて洗っていましたが、一歳前から歩き出したのでその頃からは自分で立たせて洗っていました。
ですが、膝の上で洗えるのは今のうちだけなので一人で立てるまではいいと思います(∩´∀`∩)

②個人差や好みがあると思うので離乳食完了するまでは無理に食べさせなくても良いと思います。まずは食べてくれることが大事かなとわたしは思っています!
うちの子は離乳食後期から普通のご飯を食べてました💦柔らかいものより普通のが好きみたいだったので、気持ち柔らかめに炊いてあげていました!

ゆとうき

お子さんも嫌がってなくて(むしろ大人しくて)、自分もその入れ方が楽であれば、無理に周りに合わせることないのでは?それに膝の上でお子さんもお母さんに触れてるのが良かったとしたら尚更
うちは全然大人しくなく、早々に膝の上を離脱したので、むしろうらやましです

料理は市の食事指導の方が、内容は年齢相等、固さ柔らかさ、大きさ等は、歯の生えた本数で(個人差がかなりあるので)って言われましたよ
やっぱり悩まれる方が多いみたいで

同じく一歳1ヶ月の息子がいます!
お風呂大人しくしてるの、偉いですね(^^)
娘さんが嫌がらないのであれば、お母さんも楽でしょうし、そのままでいい気もしますよ♫
うちは、桶?たらい?にお湯とおもちゃを入れて、私が身体を洗ってる間は、それで遊んでもらってます☆

ご飯の硬さは、オエっとするのであれば、無理に固くせず、様子を見て、で良いのかと思います!

あいにゃんママ

体はつかまりだちやお座りで
洗ってますが頭は未だに嫌がるので
膝の上で洗ってます!
うちも歯はまだ下の2本しか生えてないので歯茎で潰せる硬さにするかみじん切りにしてます。
ご飯はオエってならない固さを見つけてあげたほうがいいと思います!

ママリ

みなさんありがとうございます!
ご丁寧にお答えいただいて、とりあえずは今のままでいきたいと思います!!✨
離乳食のご飯はゆとうきさんのお話がとても参考になりました🍚💓