※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩
妊娠・出産

32週0日の初マタです。急に手足が浮腫んできてパンパン状態で、歩くのも足の裏が痛く、手も痛いです。浮腫み対策やかかりつけ医への相談が必要ですか?

32w0d 初マタです

急に手足が浮腫んできて
パンパン状態です。
歩くのも足の裏が痛く
手もグーパーをするだけで痛いです。

浮腫み対策何かありますか?
また浮腫みに我慢できない場合
かかりつけに行ったら何かしてくれるのでしょうか?

コメント

MAO

私も妊娠後期にいきなり足がむくんで歩けず四つん這いでトイレ行ったり部屋を移動していました😭
自分の力では物足りず主人に強い力でマッサージしてもらってました!
歩けないので病院では車イスでしたがお医者さんにはよくある事って言われて特に何もしてもらえませんでした😣

しょこ

昨日むくみがひどく、生姜のスライスを3枚くらい熱湯と一緒に魔法瓶に入れてちょこちょこ飲んでいたら、だいぶ良くなりました。よろしければお試しください。

miii

今まで浮腫など気にしたことなかったけど、突然の像さんみたいな足、関節の動かしが痛かったりと焦りました💦
相談したら通ってる産婦人科で漢方もらいました(´∀`)

おもち

そこまでひどくないんですが
たま〜に少しむくむことがあって
それが気になって仕方なかったので
お風呂でバケツにお湯張って毎日足湯とお風呂上りはマッサージとストレッチ
気になった時は壁に足をあげたりを毎日してたら、むくみなくなりました!
それでも痛いときはお湯に浸かってマッサージしたり、旦那にマッサージしてもらってます!

はな

分かりますよ💦私もマタニティでの結婚式で指輪交換で指に入らなかったり、ハイヒールが入らなかったり…(笑)
一応足をまくらなどで上げて横になったり、お風呂でマッサージ、あとは病気で浮腫を抑える漢方もらってました💦でも漢方は長く飲まないとなかなか効果はなかったかな🤔