※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ayqmln
子育て・グッズ

授乳時の姿勢について、あぐらでの授乳で足がしびれて痛いとのこと。添い乳もうまくできないそうです。良い姿勢や体勢があれば教えてください。

いつもお世話になってます!授乳時についての質問です!夜間、もしくは昼間授乳する際皆さんどんな姿勢で授乳してますか?私は横抱きしたり脇抱きしたりしてるのですが、椅子を使わずあぐらで授乳してます。ただ股関節が硬いせいもあって足がしびれて痛いです(笑)夜間も和室の部屋であぐらで授乳してます。添い乳に挑戦しようとしましたがうまくできません(T_T)何かいい姿勢?体勢?があれば教えてください★

コメント

みかみやま

こんにちは‼
わたしはあぐらをかいて、その上に授乳クッションを二個重ね、その上に赤ちゃんを乗せて授乳していました!
おっぱいが小さいので、二段重ねが丁度、乳首とお口の位置でした(^∇^)
手はフリーになるし、柱とか壁に寄りかかっていれば、夜中、授乳しながら寝てしまっても、赤ちゃんを落としたりすることなく、自分が起きたときに赤ちゃんをクッションごと布団に下ろしたりできたので、仮眠もとれて便利でした‼

うめぼし

こんにちは(*^^*)
私は産まれたての頃は、授乳クッションに息子をのせて横抱きで、自分の足は伸ばしてあげてました!
3ヶ月位から、息子も大きくなってきて、授乳クッションじゃ高すぎてきたので、自分の枕を使ってました!
半年位で枕は使わずでした(^^)!

あぐらはやりやすいですが、私もしびれてしまうので、足は投げ出してます(*^^*)

ママリ

まだ産後は関節が柔らかいのであぐらをかいて骨盤が歪むのが怖く、基本的に椅子やソファーに座り授乳枕とクッションを使い、ほぼ両手フリーにしていました。ガードルをしてると座りにくいのもあり、床にも座らないようにしていました。

紗梨菜

あぐらは足しびれますよね(^^)私も夜間あぐらで授乳してて、足が痺れ…せっかく寝た子どもを起こす!なんてことになってました(꒦ິ⌑꒦ີ)笑

座椅子使って授乳すると私は楽でした!夜間は特に眠気も強いから背もたれに寄りかかり…そのまま母子共に就寝してましたよー♪(´ε` )笑