※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りよさ
子育て・グッズ

生後1か月の赤ちゃんの症状について相談です。風邪気味か不安で、病院に行くべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後1か月のあかちゃんについての質問です。
呼吸をする際、たまに痰が絡んでいるような感じや、鼻が詰まっているような音がします。

鼻くそはよくたまるのですが、鼻水は鼻くそを取る時に綿棒が湿る程度で垂れてくる程ではありません。

その他のあかちゃんの様子については

・3〜4時間間隔で泣いて、おっぱいはよく飲みます。(あげている時間が短いとおっぱいを離したときすぐに泣くので食欲はあると思います)
・吐き戻しは普段からしやすいです。
・顔色も悪くはありません。
・授乳後しゃっくりをよくします。
・熱はありません。
・1日を通して、泣いてぐずることもありますがある程度でスヤスヤ眠ります。
・鼻水吸引器は使用していません。
・基本は完母で、私が出かける際のみ粉ミルクを使用しています。また、1か月頃からベビー用の麦茶をたまにあげています。
・部屋の環境は空気清浄機に、ある程度の湿度を保つため部屋干しと日によってはお湯を加湿器がわりに多めに溜めています。また、お部屋は和室で日中は添い寝の、夜はベビー布団に寝かせています。

といった感じです。

風邪気味なのでしょうか?まだ免疫力が低いためなるべく病院にはかかりたくないと思っているのですが、必要であれば病院にかかろうと思います。

知識不足で申し訳ありませんが、同じような方やお分かりになる方にアドバイスをいただきたいと思います(>_<)

よろしくお願い致します。

コメント

lisa

私も全く同じ症状で
1週間家で様子を見てから病院に連れていったら
もっと早くこい!って怒られました

赤ちゃんの咳や鼻水、タンはいつ急激に悪化するかわからないからだすうです。
うちは最初の2種類の薬を出され昨日改めて病院にいったら症状が変わらずだったので4種類に増やされました!

肺炎の可能性も考えられるので早めに病院にいくことをおすすめします。