※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしし
その他の疑問

明石市の藤江に戸建を購入しようか考えています。大阪から越してきたの…

明石市の藤江に戸建を購入しようか考えています。
大阪から越してきたのでこの辺りの治安など分からないのですが、藤江小学校、望海中学校はどんな感じでしょうか??
また住みやすさなども。ご存知の方教えて下さい✨

コメント

さりーた

はじめまして☺️
地元がちょうど望海中エリアの
花園地区だったのでコメントします
藤江は今安くで売り出されているので本当におすすめですよ!!
私たち夫婦は2人とも明石出身で
旦那さんの仕事の事情で地元を
少し離れているのですが、
もし地元に残ることができていたら
確実に藤江に家を建てていたと思います👍✨綺麗な家も最近多く
立ち並んでいて、若い夫婦も
たくさん住んでるみたいです😳
望海中は母校ですが、藤江
貴崎、花園の3校出身の生徒が
通っています😊💭
私たちを受け持ってくれていた
先生方はもういませんので
そういったことは分かりませんが
特別綺麗な学校ではありませんが
すごくいい学校ですよ✨

• よしし

よしし

わー✨地元の方からのコメント嬉しいです!
    私たちが検討してるのは、焼野?という所でして、新しい家が沢山建ち並んでいてとても気に入ったのですが、
    藤江小学校までだいぶ遠いんです💦
    20分くらいかな?
    それがちょっと心配で、、
    今って集団登校とかあるんですかね??
    迷ってます😭

• 6月4日
こと

自分が藤江小学校→望海中学出身、
今は子供が藤江小学校に通ってます。
ずっと地元過ぎて、感覚に偏りあるかもしれませんが(^_^;)
地域について。
今藤江校区は世代交代の時期というか、地域の若返りの時期なのかなぁと感じています。お若い方の移住がとても増えていて新しい家、マンション、アパートがどんどん出来、建て替わり、って感じで。なので、今は移住してきても馴染みやすいのではないでしょうか(^^)
学校について。
藤江小学校は今年度よりユニバーサルデザインを取り入れるということです。個々に合わせた教育、なのかな。私もイマイチ理解出来てませんが(笑)、何かと子供の事を相談しやすい、先生と繋がりやすいなぁと感じています。集団登下校は普段ありません。期間的にはやる時はあるんですが。これが最大のマイナスポイントかと思います。ただ、自主的にまとまって行ったりはしてますが、入るグループは自力で探さないとだめですね。まぁ、気付けば子供同士のコミュニティで行ってますが(^^)望海については今どうなのかはよくわからないので書けません。参考になれば幸いです。

• よしし

よしし

心強いコメントありがとうございます!!
    本当、新しい家などが沢山出来ていて20.30代のファミリーがいっぱいですよね。
    ユニバーサルデザインですか★
    先生と繋がりやすいのは良いですね✨
    集団登校は、他の学校はあるものなんでしょうか?
    それか基本どこの学校も無いんでしょうか??
    そのうち子供のコミュニティで行ってくれるとして、はじめのうちは親が付き添うとかしないとですね💦

• 6月4日
  • こと

こと

近隣の小学校はあるみたいですよ😅私は初めの1ヵ月は付き添ってました。意外と早く友達と行くようになりました。スクールガードさんは多いので2年生になったら1人でも問題ないかなと思ってますが…。学校から距離があるお家だと悩みどころですね(^_^;)でも、他の親も同じ気持ちなので新しい住宅地なら固まって行かせるようになると思いますが(^^)

• 6月5日
  • よしし

よしし

近隣の学校はあるんですね💦
    藤江小学校〜!頼むから取り入れてくれ〜〜!(笑)
    付き添い必要ですよね、帰りも迎えに行ってましたか??
    スーパーもまあまあ近いし、環境も気に入ったんであとはそこの問題だけなんですけどね😭
    もし通うことになったら、ことさんのお子さんと同じですね✨

• 6月5日