※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみくみ1208
お金・保険

退院時に用意すべきお金の目安や緊急帝王切開時の費用について教えてください。

今日から36週、10ヶ月に入った初マタ&マル高妊婦です。いつもお世話になってます☆
出産まで後1ヶ月を切り、いつ何があってもいいように入院準備はしているのですが、お金について退院時にいくらくらい用意しとけばいいものなのか心配です。
私は千葉市の産院で出産予定なんですが、退院時現金のみしか受けつけないとのことで、もし緊急帝王切開になったら、補助金差し引いてもプラスいくらくらいかかるものなのか、大体の目安で皆さんどのくらい用意されましたか??
もちろん地域や産院での費用の違いや、深夜料金、入院日数など、誤差はあると思いますが、普通分娩でも10万以上支払った人の話なども聞くので、色んな方の意見を聞きたくて質問させていただきます。

コメント

みし

私は産院に聞いたら、帝王切開の時のMAX費用教えて貰えましたよ( ・ᴗ・ )
通っている産院に直接聞いてみては?

• くみくみ1208

くみくみ1208

早速のレスありがとうございます☆

そうですね、産院に聞くのが一番ですね😅
    現金のみしか受け付けないのに、入院時の心得みたいな紙に大金は持ってこないで下さいとか、責任は持ちませんとか書いてあって、どっちなんだ???と悩んでしまい、ウチは旦那が出張で立会いが難しいうえに、私1人で退院手続きなどになりそうなので、なるべく備えておきたくて。
    わざわざ朝からありがとうございました(o^^o)

• 11月10日
りか★☆

東京ですが、普通分娩でプラス17万くらいでしたよー★

• くみくみ1208

くみくみ1208

お返事ありがとうございます☆
    普通分娩でもそんなにかかるんですね〜〜!(◎_◎;)
    今は補助金42万もあるのに、これじゃ緊急帝王切開だといくらなんだぁ〜〜(T . T)

• 11月10日
  • りか★☆

りか★☆

私は帝王切開になったら入院中にどーにか考えようと思い、とりあえず20万用意しておきました(^-^;💦

お金は、一週間の入院中に家族に持ってきてもらいましたよ★

• 11月10日
  • くみくみ1208

くみくみ1208

私もとりあえず20万くらいかなと思ってましたが、帝王切開なら全然足りませんね😅💦
    のちのち保険で返ってくるとはいえ、やはり高い💦
    入院時には大金を持ってきても責任は持ちませんとか言われたけど、私みたいに、大部屋予約で1人で出産の人はどうしろってことなんでしょう???😭💦
    今の時代クレジットカードが使えるとばかり思っていたので、まさか現金のみとは驚きなんですよね。

• 11月10日
  • りか★☆

りか★☆

それは不安ですね。
    ご家族の誰かが一週間の入院中に、お見舞いに来られたりも難しそうですか?💦

• 11月10日
  • くみくみ1208

くみくみ1208

母と姉がお見舞いには来てくれる予定ですが、退院時は仕事かもしれないしお金がいくらかかるかわからないから、用意してもらうにもだいたいいくらいなのかと思いまして💦

• 11月10日
02

帝王切開、と指定して聞いてませんが、私のところは総合病院(日赤)で、+10万見ておけばそれが大体目安です、と言われました。
ただ総合病院の方が安いと聞きますし、ホテルみたいな産院とか上を見るとキリがないので、やっぱり産院に確認が一番ですかね!

費用は、大きいところだとATMありますけど、、、
旦那さん出張の場合は1人で赤ちゃんと退院ですか?他の家族とか来れたら良いですが、1人の場合は朝一で一度近くのATMに下ろしに行ってから退院ですかね?
今カード使えるところも多いし、請求書にしてくれる所もあるので、現金のみ、も大変ですね💦

うちも予定日と被って研修旅行の予定です。赤ちゃんのタイミングに任せるしかないですが、お互い出産時、退院時くらい旦那さん居ると良いですね💦

• くみくみ1208

くみくみ1208

わざわざご丁寧な返信ありがとうございます☆
    初めての経験ですし、医療費や何が起こるかわからない出産費用で明確に幾らって出ないのがとてももどかしくて、身内や旦那もなるべく行けるようにと、協力的ではありますが、いつ産まれるかすらわからないですからね😅💦苦笑

なるべく迷惑かけず自分で用意しとけるものは最低限準備しておきたいんですが、難しいですね💦

• 11月10日
亮ちんママ

うちも立会出産ではなかったので、実家の母に10万預けておいて、退院前日の見積もりで足りなかったら、立て替えてねとお願いしていました。

愛知県の個人病院で、
6日間(息子の黄疸治療診察のため、最終日昼食後退院)
毎日の美味しいごはん&3時のおやつ・夫婦でディナー・フェイスエステ付
普通分娩→最後、吸引分娩
(吸引分娩分は保険適用)
脱肛になった投薬など
で、¥58,010足が出ました。
うちは、近くに競合病院がいくつかあったので、わりとお値打ちだったのかな?と思います。

• くみくみ1208

くみくみ1208

詳しく返信していただきありがとうございます☆
    食事も美味しくて、夫婦ディナーに、エステまでって夢のような産院ですね💕✨✨✨羨ましいです
    それでも足が出たの六万なら安いですよぉ〜‼︎
    出産が楽しみになるようなプランですよね、病気じゃなくてもママはみんな命がけなんだから、これからの嵐のような育児を乗り切るためにもご褒美があってもいいと思いますよねぇ〜(o^^o)

• 11月11日
サエーノ

うちは総合病院で出産予定で個室・普通分娩で45万円です。
出産当日色々な事があると思うので、+10万円くらいを準備しとくつもりです!

ちなみにうちはクレジットカード使用可能なのであまり心配ではありませんが、現金のみだと心配ですね(´д`|||)
前金で半分くらい入れとくのもいいですよ♪

• くみくみ1208

くみくみ1208

ご丁寧な返信ありがとうございます☆
    やはり総合病院は費用も個人病院よりは安めだし、クレジットカードも使えるし、個室でそれくらいならいいですよね。
    私の産院はもともと不妊治療で有名で全国から患者が集まる個人産院なのですが、今年はなぜか不思議なくらい妊婦が多くて、サービスで好評だったヨガや、マタニティービクスなども中止だし、12月出産の人は3日で問題なければ退院をお願いしますと言われて、千葉では有名なとこだからわざわざそこまで通ったわりに損ばかりしています😭💦💦
    もちろん無事に生まれる事が一番なので文句は言えませんが、サービスも決して良くないのに、結果的に退院時に高額とられるのかなぁ〜と不安なんですよね。
    前金では10万入れましたよ☆
    それでももし帝王切開なら40万くらいはかかるのかな・・・
    医療費や時間外料金など、その年で違ったり、産院や地域でも違うから、本当迷います。

• 11月11日