※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

授乳中の赤ちゃんが集中せず、飲み途中で離れたり嫌がる場合、対策を知りたいです。布団で飲ませると浅いようで不安。

授乳について。
今までずっと授乳クッションを使って授乳してたのですが
最近遊び飲みというか集中しなくてすぐに口を離して
キョロキョロしたり、体を反ったりします。
頭をおさえたり、乳首を口に持って行くとワーーと
少し嫌がります(;ω;)
布団に寝ながら飲ませると飲んでくれるのですが、
浅いような気がしてちゃんと飲めてるか不安です。
みなさんはどのような対策をしてますか??

コメント

ゆんちゃんママ

うちの子も抱っこしてあげてたらキョロキョロよそみして集中して飲まないです💦笑
添い乳したら普通に飲んでます😂
最近おっぱいちみちみされてアザできてますが😅😅

  • さき

    さき

    一緒ですね😂💦
    毎回添い乳されてますか??

    • 6月3日
  • ゆんちゃんママ

    ゆんちゃんママ

    自分も休みたいので、毎回添い乳です😭😭笑
    添い乳大きくなってから大変になるっていいますけど、自分休めるならいいか…って感じです😅😅

    • 6月3日
女の子、男の子まま

うちの子も遊び出したり体制が嫌だったのか飲まなくなって
横抱き、フットボール抱き、座らせたり、添い乳だったりいろんな飲ませ方して飲ませてました‼️
うちの子は一番座らせた方が飲んでくれましたよ〜

  • さき

    さき

    色々試されたんですね✨
    座らせるとは縦抱きの事ですか??

    • 6月3日
  • 女の子、男の子まま

    女の子、男の子まま

    太ももの上に座らせて飲ませてましたよ〜

    • 6月3日
ぷ〜

保育士さんから授乳クッションだと赤ちゃんの態勢が飲みづらいよと言われたことがあります。授乳クッションをやめて飲ませてみてはどうでしょう。
うちはクッションやめたらすごい飲むようになりました!

  • さき

    さき

    そうなんですね🙄確かに身長も伸びたし、授乳クッションが小さい気がします💦
    次、クッション辞めて飲ませてみてみます😊

    • 6月3日
えーなん

縦抱き授乳の練習をされてみてもいいかもしれませんね!
私は産後の入院中に助産師さんに「授乳クッションなくても授乳できるようになっといた方が出先とかでらくだよー」と言われたので、新生児の頃から縦抱き授乳でした!
気分が変わるかもしれません( ´∀`)

あともう一つはそういう時期だと思って諦めるかですかね(^^;;
うちの子も4ヶ月頃遊びのみしてました!
目も耳も発達してきて周りも気になる時期なのかな?と思います!
うちの子は一時期だけでその後また普通に飲むようになりました( ´∀`)

  • さき

    さき

    そうなんですね✨ずっと横抱きで縦抱き試したことなかったです💦
    確かに出かけたら授乳クッションなくて大変でした😂
    縦抱き練習してみます💓

    確かに今の時期目も耳も発達して色々興味示してます!ゆったり付き合っていこうと思います✨

    • 6月3日
えり

うちの子はクッション、縦抱き、添い乳どれをしてても遊びのみします😅
逆向いたりブラで遊んだり💦
かなりお腹がすいたときは集中して飲んでくれるんですけどね😅
おかげで起きてるときは頻繁授乳です⤵️
対策じゃないですが
無理に飲ませようとしても飲まないので諦めちゃってますー💦

  • さき

    さき

    大変ですね〜😫
    確かにお腹空いてると飲んでくれますよね✨
    飲まないときは諦めるのがいいですね😊

    • 6月3日