※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ikumi
お仕事

失業保険のために2回以上の就活が必要ですが、ハローワークが就活を把握しているか不明で、電話確認があるか疑問です。

失業保険をを受給するには2回以上就活をしなきゃもらえませんが、その就活をしたと言うのはハローワークの方にはわかるんですか?
受付してる間に1人ずつの応募場所に確認の電話ってかけてるんですか?
不思議に思ったので質問させて頂きました。

コメント

豆

ハローワークの相談窓口で、企業を紹介してもらうだけで判子がもらえます。

なので、企業に応募、面接までしなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ikumi

ikumi

それは受給日当日に行っても大丈夫なんですか?

• 6月3日
  • 豆

たしか受給日当日はカウントされなかったはずです💦

前日までに一度相談に行く必要があります🤔

• 6月3日
  • ikumi

ikumi

受給日はカウントされないんですね…
    もし求人誌やインターネットで就活した場合、ハローワークの職員は就活した場所に電話して確認してるんですかね?
    そこまではわからないですよね?

• 6月3日
  • 豆

ネットや新聞広告経由で面接されても、ハローワークに報告すればカウントされると思いますよ☺️

ただ、その場合は面接した証明書が必要になるはずなので、わざわざハローワークが企業に連絡するまでもなく本当に行ったかどうか分かります🤔💭

(いま調べてみたらハローワークからサンプリングで電話調査が企業にはいることもあるそうです)

会社によるかもしれませんが💦
    私が勤めていた会社では、ハローワーク経由の面接はハローワークの方に合否を連絡してました。

たしか最初の講習でそこら辺も詳しく説明していたような気がします。冊子にも載っていたような??記憶が曖昧で申し訳ないです😢

分からないことは、認定日の時に納得するまでしっかり質問すると、優しく教えてくれますよ♡

• 6月3日
  • ikumi

ikumi

詳しく教えて下さりありがとうございます😊
    わからない事は聞いた方が良いですよね(≧∇≦)
    相談に乗って下さりありがとうございます‼️

• 6月4日
うめこ

ハローワークのパソコンで仕事を探せして受付のかたに印刷して持っていくだけで大丈夫ですよ😊

• ikumi

ikumi

印刷した紙を見せたらハンコ押してくれるんですか?

• 6月3日

ハローワークで相談したら、職員の方が用紙に印鑑を押してくれたり受給者番号というのがあるのでそれで管理されてると思います!

• ikumi

ikumi

ありがとうございます(^-^)♫

• 6月3日
ちゃそ

ハロワに行って、パソコン借りたら判子押してくれて、1回カウントになります😊

• ikumi

ikumi

パソコン借りて自分で探して印刷するだけでハンコ押してくれるんですか?
    それは受給日当日でも大丈夫なんですかね?

• 6月3日
  • ちゃそ

ちゃそ

私は印刷しないで、帰りに今日はなにもなかったですといいます😂
    前日までに2回なので、認定日にの活動は、次の認定日までの回数にカウントされます!
    なので、認定日の他に1回別で行く形になりますね🤔

• 6月3日
  • ikumi

ikumi

やっぱりカウントされないんですね😥
    求人誌やインターネットで就活した場合、ハローワークの職員は就活した場所に電話とかで確認してるんですかね?
    そこまではわからないですよね(^^;

• 6月3日
  • ちゃそ

ちゃそ

その就活とは、面接のことですか🙄?
    ハローワークがわざわざ電話して確認することはないと思います😅
    ハロワに行ってパソコンで求人を見ることや、ハロワの講義を受けたりしないと駄目ですね💔
    もう説明会に出席されましたか🤔?
    私はその場で詳しく説明がありました😊

• 6月3日
  • ikumi

ikumi

場所によって違うんですかね?🤔
    失業認定申告書って言う紙が認定日に渡されて就職活動したかどうか事業所名と応募日、応募方法とか記入する所があるんですが…
    それで認定日の日にこの紙を提出して待ってる間にハローワークの職員が事業所に連絡してるのかなーと不思議に思いまして(^^;
    言い方が悪いですが、適当に書いてる人も中には居るのかなと😥
    説明会は出席しましたが、子供が愚図りまして最後まで詳しく聞けなかったです😓

• 6月3日
  • ちゃそ

ちゃそ

調べてみたら、なるみたいです!
    面接すれば1回になるみたいです、すみません💦
    確認するんですかね🤔?
    でも確認しないと本当ズルする人いますよね😂

• 6月3日
  • ikumi

ikumi

謝らなくて大丈夫ですよ💦
    私の説明不足で逆にすみません😔
    確認してるんですかね…?
    微妙ですね笑
    ちゃそさん、色んな事に答えて下さりありがとうございました😊

• 6月4日