※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここな
妊活

友人の発言に傷ついた女性が、流産の辛さと友人との距離を感じています。励ましや温かい言葉を求めています。

最近流産しました。

友人のいとこのお姉ちゃんも流産したみたいで、そのことについて
「流産する人は精神的に弱い人で母親になる資格がない人が流産するんやと思う。だって母親になる覚悟が出来てる人のとこには弱い赤ちゃんなんてこんわ。私は流産なんてしたことない。そんな人に周りにいたことない。可哀想や」
と言っていました。
私はもちろん流産したことなんて言えるわけもなく、そんなことをつゆ知らず、友人が私に
「赤ちゃん作らんの?すぐできるから作ったら?」
と言ってきて嫌な気分になりました。

赤ちゃんが欲しいと思い、子作りを始めて7ヶ月でやっと授かった赤ちゃんを流産してしまった最中のできごとでした。

しばらく友人とは連絡を取らず、会うこともやめようと思います。

みなさん、何か私に励ましや温かい言葉をください。

コメント

まるくんっ

私も流産経験者です、

流産は母親が弱いから、
資格がないから、
そんな事一切ありません。
あなたにはなんの原因もないです!
流産したからといって
気を落とさないで下さい、

流産は次母親になる為の
準備です、
諦めないでくださいね(*^^*)
きっと丈夫な子を
授かると思うし
今回は流れてしまった
赤ちゃんが次の子を
守ってくれると思います!

他人の言う事なんて
気にしなくていい!

はるママ

辛いなか嫌な思いされましたね。
お体大丈夫ですか?
私も流産の経験があります。同じようなことも言われて、かなり歯がゆい思いをしたことがあります。
旦那の友達の奥さんに「排卵期にしたらすぐできるんよ。奥さんは知ってるやろうけど」と旦那づたいに聞いたときに、流産したあとだったので、かなり嫌な気持ちになりました。
今は距離をおいてもいいと思います。心身ともゆっくりしてください。
人の気持ちがわからないあなたが可哀想だよって言ってやりたいです。

y.m

お辛い思いをしましたね。
私も、周りの何気ない一言で傷ついて連絡とらなくなる子、数人いましたよ(/ _ ; )

流産してしまったこと、本当に辛いと思いますが、わたしの場合は自分がなかなか出来ない身体だと思っていたので『この子がお腹に来てくれた事で、私が妊娠できる身体だということを教えてくれたんだな。』と、前向きに考えるようになりました^_^

そして、さくらさんもいつか必ず自分の子供を抱く時がきます!
私が言うのもなんですが、そんな友達のいう事気にしてないでいいですよ!♡

1日でも早くさくらさんのお腹に赤ちゃんがきますように!
応援してます♡

♡Mika♡

私も流産経験があります‼︎
流産したからと母親になる資格がないなんて思った事ないです!
人の力じゃどうもできない事もあります…
何かで見たんですが、赤ちゃんは自分の寿命?みたいなものを知りながらでもママに会いに来るのだと…
悲しませると分かって居ながらでも、少しの間だけでもママの愛情を感じる事ができる…
大切な何かを伝える為に…
さくらさんの赤ちゃんも何か教えてくれたはずだと思います♡
ホント他人の言う事は、気にしなくていいと思います‼︎

正直その友人さんはひどいこといいますね。その人にとっては状況がわからないかもしらないけれど、言葉がひどすぎます。流産するのは精神が弱いからとかそういうのは関係ありません。母親になる覚悟がある人が必ず流産しないとも確実にはいえません。すきで流産してるわけでもないのにそんなこと言われたくないですよね。それに簡単に"すぐできるから作ったら?"って発言は周りを敵に回してるようにしか聞こえないです。ほしくてもできない人は世界にはたくさんいて、妊娠するというのは奇跡なんだってことを知ってもらいたいです。たとえ妊娠できたとしてもなにかしら問題がおこって残念な結果になってします赤ちゃんだっているのによく軽々しく言えるなって思いました。
その友人とは連絡や会うこともやめるのも正解だとおもいます。
命の大切さがわかってないです。
さくらさんは、その友人さんに言われた言葉を気にしないでくださいね。

葉っぱ

そんな事をいうひとは友人なんかではありません。

流産は体質もあるかと思いますが
初期に起こる流産はその遺伝子の都合などで誰にでもある可能性です。

大丈夫です!
赤ちゃんはタイミングを自分で決めてやってきてくれます。

あいな

せっかく授かれた赤ちゃん
辛い経験をされましたね。
私はまだ妊娠を継続できています。
授かれたことは奇跡です。
簡単なんかではないし
これから何があるかもわかりません。
私の友人にも[簡単に出来る]と
勘違いしている人がいますが
やはりそのような方とは深い話はできませんね。
心身辛い時だと思いますので
自分のことだけ考えて
気持ちが落ち着くまでその方とは
関わらない方がいいでしょうね…

ここにいるみんなが
さくらさんの身方です。

ゆんたん

流産は悲しいですが、その子の運命だったんだと思います。お母さんにも赤ちゃんにも罪はないです。次に授かった時にはその子の分まで大切に育ててあげてください♡♡

おたえ

許せません。
そんなことを思う、言う人こそ精神がおかしいです。狂ってますね。赤ちゃんはねママのお腹の中で生きようと必死で頑張ってたんですよ。生命が宿るのはすごいことなんです。それをなんですか、母親になる資格がないってなんなんだ!一級二級とかあんのか!そんなあなたは何級ですか!?可哀想なのはお前だ~‼
…失礼しました。さくらさんも赤ちゃんも弱くなんかありません!

らくしゅみ

無知ってほんとに罪ですね。なんでそんな非科学的で根拠のないことを堂々と言えるのか。。。理解に苦しみます。

わたし自身は流産経験はないですが、周囲の友人や友人の奥さんが流産したという話を耳にすることが少なくないです。中には何度も流産を繰り返していらっしゃるにも関わらず、授かるために努力し続けている方もいます。

そんな話をきいたとき、さくらさんのご友人のような心無いことを言える気がしません。

どのサイトや雑誌を見ても、どんな場合でも一定の確率で流産は起こり得ること、ゆえに、誰でも起こり得る、珍しくないこと、と書いてあります。

辛い経験をされた後すぐにさらに今回のようなことがあって、さぞ気を落とされているんだろうな、と心が痛くなります。

そのご友人とは確かにしばらく距離を置いた方が良さそうですね。
次のお子様が早くお腹にやってくるように、ストレスはなるべくなくしちゃいましょう!
元気出してください!

それなら最初から
お腹になんてきてくれませんよ!

ほみほみ

すぐできるから作ったら?って…
笑えますね笑
私ならそんな事平気で言う人は、付き合いやめます(*_*)

私も過去に流産経験しましたが、また赤ちゃん来てくれて、無事出産しました★
さくらさんのもとにもまた赤ちゃん来てくれますように^ ^♡

くず餅

私も初期流産しました。

赤ちゃんが出来ることがわかったこと。
それからお母さんが悪いとかではなく、その子自身が自分が弱いからまだ来れないって判断したんだよ。
と先生にいわれました。

だから友人の言葉は気にせず、またきてくれるまで待ちましょう(*^o^*)

KE

あたしも経験者です。
医者もあなたが悪いとかじゃないからって言ってました。
その友人くそだね。
もう関係終わりだわ^^;

mochico♡

わたし化学流産もありますよー!
1回は検査してもらったので確実に。

(検査はしてないけど、いつもと明らかに違う。。っていうのあわせると2回あるかもしれません。)

みんな言わないだけで、けっこう普通にあることみたいです。
生理だと思ってて気づいてない人もいるみたいです。

自分から話してみたら、けっこう、実はあたしも。。ってのもありましたよ。

ぜんっっっぜん気にしなくていいです。

わたしなんかのところに1回でも来てくれて、ありがとうって思ってます❁
またきてくれるといーな❁

5108

流産する人はお母さんになる資格がないなんて初めて聞きました(笑)
私は化学流産を今年の1月にしましたがやはり
ショックでした。化学流産は本来ならば気がつかない流産ですが私はその子の存在を知ってよかったと思いました。悲しさはありましたけど私は知らないままは嫌だったかな。きっと慌てて私のところに着ちゃって忘れ物を取りに行ったのかなと思います。それに、あの頃は私も気持ち的に焦っていた部分もあり、赤ちゃんは見極めてくれたのだと思います。今は妊娠6週で不安もありますが今はこの時期に来てくれてよかったと思います。

私も妊活7ヶ月でやっと授かった命でした。赤ちゃんにもなにか事情があってお空に帰ってしまったのかもしれません。友人は流産の悲しみに寄り添えないなら赤ちゃんが弱い強いとか言わないでほしいですね。明日が我が身。かもしれないですしね。
たしかに経験者しかわからない気持ちもあると思いますが、気持ちを理解しようとしない人とは付き合えません。

大丈夫!またさくらさんのところに戻ってきます!赤ちゃんもきっと迎えに来てくれることを待ってると思います(^-^)しかし今はしっかり休息をとってくださいね!

さらい

信じられない!!
他の人の痛みのわからないはひとですね。
つらかったですよね。
私も流産経験者です。
そのお友だちは他のことではデリカシーのないことをいうことはないのでしょうか?

あやりく

わたしも、流産経験あります。
辛い思いをしましたね…
わたしならそんな友達、いらないです!!
はっきり言って最低です!!
また、赤ちゃんが戻ってきますように…☆

自分も2回流産経験して落ち込んでるときに周りの知人などに、きっと忘れ物を取りに天国に行ったからまた戻ってくるよって言われて気が楽になりましたよ(*^^*)

さくらさん、私もこの話聞いたら悲しくなりましたがそうなのかもな…って思いました。

私も流産繰り返してた時、子持ちで子育て奮闘中の同級生に言われました。「そんな精神で妊娠出来るの?
子育て出来るの?出来ないよきっと」って。

最初は腹立ちました。
けど、そうかもしれないなって思って精神的に強くなろうと思って前向きに考えてましたら妊娠は出来ました。

また流産でそれからずっと授かっていないのですが…

なんか私もこの話はショックですが心には響きました。

前向きに負けずにまたやってみます。

ダメだから授からない、育たないのかも。産めない身体に嫌気さしますが負けないで私やってみようかな。
なんか私も言われてるような気がしてならないです。言葉にならないですね。

傷つくことたくさんあり過ぎてる私だけど、神様ご褒美くれるように素直でココロのキレイな人間になる努力してみます。最近ずっと周りが羨ましくてイライラしていました。

どうしてもダメで私もここまで言われないと切り替えが出来ないのかも。

互いにいつかまた奇跡が起きてくれますように♡♡☃

人と比べたりして自分みるのは1番辛い生き方かもしれない。
自信がないから周りが良く見えるんですよねきっと。

負けずに頑張りましょ
(>人<;)

Makiy

私も今年の春先に流産しました。
今は二人目を授かりたく、頑張ってますが、なかなか授からず毎月の生理がきてガッカリしてます。

流産したときに、励ましたり私は悪くないと言ってくれた職場の人が、最近、私の存在をうざがるようになりました。

精神的に凹んでると妊活しても赤ちゃんはきてくれないとわかってるから、出勤拒否したくなってます。

心ない言葉を言う人とは距離置くべきですよ‼

願っていれば、赤ちゃんはまたやってきてくれますよ。

私はそぉ信じてます!

bii!

すみません、ただただそのお友達、変ですね、頭おかしいのかと思うくらい変だ、と思ってしまいます。。