※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめまま
子育て・グッズ

赤ちゃんが生まれて6日目。母乳育児を頑張っているが乳首の痛みやおっぱいの張りがつらい。混合育児も考えているが、主人の意向もあり悩んでいる。混合に切り替えるタイミングやお乳の張りについての経験を教えてほしい。

赤ちゃんが産まれてきてやっと6日目☺️💓

産院で母乳育児をオススメされていて、お乳の出も順調です!

先程測ってみると50飲んでくれてました!!

ですが、乳首はめっちゃ痛いし1.2時間おきに泣いちゃいます😢💔

会陰切開が痛くてまだ座れないのもあり添い乳であげてるので偏りができておっぱいも張り痛い😵

色々皆さんの質問を見てると混合が良いのかと思ったりします。(今後成長してお出かけとかもありますよね)

ですが、今のところは母乳育児頑張ろうと思ったり...
ミルクはお金かかりますし主人もせっかくお乳でるならと難色を示してて😰

1.2ヶ月でこのお乳の異常な張りは落ち着いてくると言われてるのでそれから考えてみようかなと思ってます!

お乳の出が良いけど赤ちゃんによく寝てもらうため、お仕事の都合上、乳首に傷ができたからとか色々な理由で混合にされたかたはどのタイミングでどのくらい時間かかって混合にされましたか?

それから、混合にした後はお乳の張りどうでしたか?

コメント

オマル

私は旦那が単身赴任でなかなか帰って来ないので色んな負担減らす為に産んですぐ混合でやろうと決めました🙆‍♀️

ほぼ母乳ですが、お出かけの時、たまにぐっすり寝て欲しい時はミルクをあげてます!たまにしかミルクを買うことはないのでそこまで経済的な負担も感じていません。
おっぱいは痛い程張ることはないですが赤ちゃんの口から溢れるくらい出てるので何ら問題なしです!

おっぱいをあげるのはおまめままさんなので旦那さんの意見は参考程度でいいと思いますよ😅
その日の体調次第で出が悪かなる時もありますし!
私は混合賛成派です😀

• おまめまま

おまめまま

今のところ働く予定もないし...
    お金出すのは主人なのでちょっと悪いなと思うところはあります😰

お出かけの際にお乳出せない時とかいいよなーと思うので主人と相談しながら考えてみます😌

• 6月3日
ゆいまま

質問とはズレてしまうのですが、折角母乳たくさんでるのであれば搾乳器買われるのどうですか?🤔✨(お持ちだったらごめんなさい🙏)

保冷バッグに入れて冷凍したり半日くらいならそのまま冷蔵庫にいれたり…
痛くなった時に搾れるので最初は搾乳器かなり使いました✨
ちなみに私はメデラ使ってます。

搾乳したものが飲めるようであればママがお出かけしたり、体調悪くて寝込んでしまっても他の方が飲ませられるかな?と…

スティックタイプとかの粉ミルク買って飲めなくならないように時々あげるような感じで進めたらどうかな?と思いました😊💓

• おまめまま

おまめまま

搾乳器なんとなく買いました!

たしかに具合悪い時とか便利そうですよね😢💕

試供品も少し持ってるし最初はそれから使っていってもいいですよね💫

• 6月3日
  • ゆいまま

ゆいまま

お持ちなんですね😊✨

便利ですよ!🙆🏻‍♀️

私は最初おっぱいでなくて混合で、でるようになってから嬉しくて完母でずーっとやり続けたらいま哺乳瓶拒否が起きちゃってます😓
    全く飲まなくはないですが、めちゃくちゃ嫌そうなのといつもの半分くらいで限界きます😭😭
    大失敗です💔💔
    サンプルとかで良いと思いますよ🙆🏻‍♀️✨

• 6月3日
  • おまめまま

おまめまま

そうなんですよ!
    出るから嬉しいけど乳首が持たないって感じなのが辛いですw

哺乳びん苦手かもって看護師さんに言われたのでドキドキです😵

• 6月3日
みー

まさに今私が似たような感じです😂
産後5日目で乳の出も順調です!

私の産院は生まれた時から混合です( ˊᵕˋ )母乳あげて足りない分ミルクで足す感じです!

1人目の時乳首は切れるわ、胸は張って痛いし、ミルクの方が腹持ちがいいってのもあって2ヶ月目からミルク中心の混合にしてました。実際お金はかかってしまいますが、気持ち的には母乳あげてた時よりもずーっと楽になりました🤔✨混合にしてからは、徐々に張りも出もなくなったので3.4ヶ月で完ミにしてます!

ただ今回は、乳首保護器というものを使ってあげるようにしたら乳首が切れる事もなくストレスなく母乳あげれるのでながいこと母乳頑張ってみようかなと考え中です🤤💕
いろんな種類出てるので乳首痛かったらぜひ使ってみてください!

• おまめまま

おまめまま

乳頭保護器あるのとないのとじゃ全然違いますか?
    ほしいなって思うけど産院で聞くのが甘えてると思われそうで言えなくって😱

乳首に少し傷が出来てるのでちょっと心が折れそうですw

• 6月3日
  • みー

みー

全然違いますよ!!
    今回も授乳初めて早々、右乳首ぱっくりやっちゃって今回初めて乳首保護器使って感動しました😂😂
    そして全然甘えじゃないと思いますよ😊💕痛みのストレスってほんと辛いし…

乳首のクスリも塗ったりしてますか?それ塗るのと塗らないのでも全然違ったりしますよ🤔

• 6月3日
  • おまめまま

おまめまま

ドラッグストアとかでも売ってるんですか??
    今日、退院で主人がいるものある?と聞いてくれたので買いに行ってもらおうと思うのですがどれがいいとかありますか??

• 6月3日
  • おまめまま

おまめまま

ピアバーユという馬油を処方してもらい塗ってます!
    塗らないと乳首が痛いのと、母乳パッドに乳首がくっついて激痛ですwww

• 6月3日
  • みー

みー

馬油でも良いと思います( ˊᵕˋ )

私はネットで購入しました!!調べてみると、塗ったあと拭かずに赤ちゃんの口に入っても大丈夫なやつとかもありますよ😊✨

分かります母乳パッドにくっつくの(笑)激痛ですよね😂

• 6月3日

出産した次の日から母乳たくさん出てくれて
入院中も60~70飲んでくれたりで
助産師さんからも
完母でいける!!って言われて
気合い入ってましたが
保健師さんの赤ちゃん訪問が
バタバタして生後2ヶ月の時に
なってしまい、体重はかったところ
出生体重より1キロしか増えてませんでした。
生後2ヶ月で1キロしか増えてないのはすくなすぎると指摘を受けました。
生後1ヶ月〜急に母乳の出が悪くなったため赤ちゃんの体重が増えなかったみたいです。
保健師さん曰く、お腹すいてても
泣かないで眠っちゃう子が居て
きっとこの子はそのタイプって言われて…
息子に申し訳なさ過ぎて
母乳だけで育てられてるって
勝手に思い込んでいたことを
反省しました。
そして赤ちゃん訪問終わってすぐ
ミルク買いに行って混合スタートです。
初めての哺乳瓶も上手に使えて
嫌がることもなく飲んでくれて
生後3ヶ月頃に平均体重に
なりました😭💘

体重を増やさないと!!って思いが強くて母乳出てないならミルク!とにかくミルク!ってなってしまい
母乳あげないままミルク飲ませたりしてて
いつの間にか母乳がほんのわずかしか
出なくなり今度は母乳が全然出ないことが
ストレスになってしまい
生後5ヶ月を迎えた日に断乳しました。

もっともっと母乳あげたかったけど
全然出てなくて息子もおっぱいを
吸わなくなってしまったのと
1年間大好きなお酒我慢した私偉いぞ!
って自分を無理矢理褒めました😅

• おまめまま

おまめまま

自宅にいると体重測ってあげられないですもんね😱

あんまり心に負担がかかるならどっちも無理せずにって感じですね☺️💓

ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 6月3日
ママリん

私は最初は出がいい方ではなかったので
混合でした
吸わせていたら完母でもよくなり
差し乳になって張りも落ちつきました
でもよく寝るよう夜寝る前は母乳をあげずミルクを1日1回足してました
産後すぐはおっぱいが張り乳首が切れましたがだんだん楽になっていきました( ˙ᵕ˙ )

離乳食が始まって母乳不足になってしまって今は混合です
1日1回ミルクを足していたので哺乳瓶の拒否もなくありがたいです( ´ω` )

旦那さんですがあまりお気になさらず
完母にしなきゃとこだわりすぎない方が良いと思います
ミルクでもお金はかかりますが
お子さんを育てるための必要なお金ですから完母にできたらラッキーくらいで思って(¯―¯٥)
私もお金がかかるから母乳頑張ってと言われましたが
出ないもんをどう頑張るんだと産後すぐキレました
育児は大変ですし預ける時や買い物の時にミルクを飲ませれば余裕が出ますので
上手に使えるといいですね(*˙ᵕ˙ *)

• おまめまま

おまめまま

寝る前に1回だけなら罪悪感?もなくできそうですね☺️💓

昨日の夜は1時間おきに泣いてほとんど寝られずに...
    乳首もいたくてちょっと泣きそうでした😱w

そうですよね!
    主人はこの痛みわからないから懐を少しだけ痛めてもらいましょう😳w

• 6月3日