※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣き止まず、ミルクを増やすべきか悩んでいます。母乳方針の病院で、母乳の量が不足していると感じています。赤ちゃんの成長は順調だが、母乳が足りないようです。母乳を増やす方法について相談しています。

助けてください。
今は混合で粉ミルクと母乳をあげてます。
今日は最終22時半に80やりましたが、70しか飲まなくて、夜中の1時ぐらいから泣き止まず、あやして抱っこして母乳を吸わせても、その時は泣き止まず寝てしまうのですが布団に置くとまた泣いての繰り返しです。
今日で生後21日目で、今は日によりますが40を2回、60を1回、80を1回、あとは母乳をあげています。
落ち着いて寝る時もありますが、泣き止まず3時間半ぐらい泣き続けたこともあります。
その時はミルク増やしていいと思いますか?

私が行っている産婦人科は母乳方針で、ミルクの量を減らして母乳を多くしてみようって言われてやりましたが、やはり無理で、、、って今日検診の際に先生に言いました。
少しずつ減らそうねって言われましたが、まだ母乳だけじゃ量が出ないので、不満なようです。

もともと2732gで生まれ、退院時は2500g。
そこから1ヶ月検診までに3回検診があり、一回目は2550g→2回目は2639g、今日は2900gまで成長してました。この調子で順調やきねということでしたが、今後母乳だけで満足してくれるようになりますかね、、、、
母乳がたくさんでる方法なにかありますか?

水分をとる
風呂でマッサージ
白米を食べる
吸わせる、、、はやっているはずですが、、、。

コメント

はな

私はですが、味噌汁食べるとよく出ました!

ぜろ

お味噌汁を食べるとか母乳外来でマッサージを受けるとかはよく言われます。
あーちゃんさん自身はすぐにでも完母にしたいのですか?
文章では
・病院が母乳を推奨してきている
・母乳量が増えないことに焦っている
・粉ミルクの追加量に不安がある
という印象を受けます。
母乳に一番良くないのはストレスだと思います。病院が何と言ってもまずは赤ちゃん優先で、赤ちゃんが満足してくれれば良しとしましょう。満腹中枢できていないと思うのでミルクを充分飲んでも泣いてしまう時期かと思います。でも体重がちゃんと増加しているならミルクが足りている証拠です。抱っこやおしゃぶりなど試して寝かしていくしかないと思います。
赤ちゃんについて不安でいっぱいだと思いますが、とりあえずごはんを食べて、少しでも多く寝る。病院は気にしない。それだけでもストレスが減って母乳が増える可能性があります。母乳だと金銭的にメリットもあるし、ミルクに比べてゲップの吐き戻しの心配なども減りますが、ストレスになってしまっては赤ちゃんのためにもなりません。
もし、赤ちゃんが最優先と考えるならまずは混合でストレスを減らして母乳量が増えてくれば粉ミルク量を減らすか、粉ミルクの回数を減らすに移行していく等、あーちゃんさんの負担にならない進め方がいいと思います。

助産師さんが言ってましたが根野菜がいいらしいですよ😊
タンポポ茶とかどうですか?
あとはミルクやめて頻繁授乳すると出は良くなると思いますよ😊
母乳不足の不安だと考えてると余計に出なくなってしまいますよ😞かなり精神的に左右されるみたいです😞
母乳不足が問題だけでもない時もありますよ😄
抱っこしてほしいとか背中スイッチとか💦

🐻‍❄️

魔の3週目ですかね💦
口が寂しいんじゃないでしょうか😣?

ひまママ

いっそのこと混合でも良いのでは?

悩むよりおっぱいあげてまだ足りなくて泣いてるなら足してみて❤️

それで慣れてくる頃には母乳じゃないとっていうストレスがなくなっておっぱい増えるかもですょ❤️

母乳じゃなきゃダメなんてないんですから😄❤️

ミルクもあげても良いんです❤️
だってその為に売ってるんですもん😄❤️

ぷーさん

あたしも初めはなかなか母乳の量が増えなかったです😭周りのママさんは母乳出まくりだったので凹んだ時もありました。でもミルクならパパでもあげれるし、もしどうしても母乳があげられない時に哺乳瓶に慣れておけば、その時赤ちゃんも嫌がらず飲んでくれるから無理に完母にこだわらなくていいや!って思ってたらだんだん出るようになりました笑
それでもあたしがやってた事は、あーちゃんさんがやっている事と、体は冷やさない、あと授乳間隔を3〜4時間以上あけないようにはしてました!
なかなか出ないと焦ってしまいますよね。助産師してる友達でもミルクを足してる人もいます。あまり考え過ぎず、楽しく育児頑張ってください☺️
いいアドバイスにならなくてすみません💦