※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる🐰
子育て・グッズ

離乳食について質問があります。麦茶は一緒にあげる?ストックで作りすぎたら?アレルギー反応があったら?麦茶の量は?初めての育児で不安です。どなたか教えてください。

離乳食を始めるにあたり質問があります!
どなたか教えてください!
※ちなみに完ミで1日180×5回
白湯、麦茶を薄めたものは哺乳瓶であげたことあります!

①離乳食をあげるときは麦茶も一緒にあげていますか?
➡︎スプーン、スパウト、ストローマグどれですか?

②ストックで作りすぎたものはどうしていますか?

③10倍粥をあげてアレルギー反応があった方はいますか?

④離乳食とは関係ありませんが、これから暑くなってきた 時にミルクとミルクの間に麦茶をあげた方がいいですか?
➡︎どのぐらいの量をあげますか?麦茶でお腹いっぱいになっちゃいそうで💦

初めての育児で不安だらけです。
どなたか教えてください🙇‍♀️

コメント

ぴよ

①スパウトであげてますが、麦茶が嫌いなようで中々飲みません…笑

②自分用の野菜スープに混ぜてみたり…あとはもったいないけど処分しちゃいます💦

③うちはありませんでした!周りでも私は聞いたことないです!

④私は散歩やお風呂あがりにこまめに飲ませるよう心がけてます。うちはほんの少ししか飲まないので、お腹いっぱいにはなりませんが、心配でしたら一回に20mlとか50mlとか少しだけあげるといいかと思います!

私も初めての育児で手探り状態のまま毎日やってます😂お互い頑張りましょうね☺️💓

  • なる🐰

    なる🐰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    初めての育児で不安だらけですよね🤣10倍粥?なにそれ?って感じでした(笑)育児書や離乳食の本、ネットを見ても書いてある事がバラバラで何を信じればいいか分かりません…💦
    はい!慣れるまで大変ですが、お互い無理せず頑張りましょうね☺️💕

    • 6月3日
みい

1.麦茶をあげてます!
離乳食始めた頃からストロー練習をかねて、リッチェルのストローマグであげてました!
最初はうまく飲めずストローの練習だけでほとんと飲めてませんでした!笑

2.冷凍してます!

3.ないです!

4.お風呂上がりや昼寝あと、外出から帰ってきてなど、飲ませて上げたほうがいいかもですね!
私は粉末のやつで1回分の100ml作って飲ませてましたがよく残してました✨

  • なる🐰

    なる🐰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    リッチェルのストローマグ良く聞いたことあります!大人がボタン?を押して補助するやつですかね?無知ですいません💦
    粉末タイプの麦茶があるんですね!😳ペットボトルのベビー麦茶がいつも余ってたので粉末タイプ探してみます❣️

    • 6月3日
  • みい

    みい

    そうです!
    ボタンを押すと出てくるやつです😀
    インスタでよく見かけてたり、私の周りの友達も使ってる人多かったです✨

    ペットボトルだと余りますよね😅
    やっと最近、よく飲めるようになりペットボトルにしてますが、それまでは粉末便利です!

    • 6月3日
  • なる🐰

    なる🐰

    私も良く使っている人を見かけます!リッチェルのストローマグを試してみたいと思います😻✨

    ご丁寧に画像までありがとうございます🙇‍♀️明日早速探してみます💓

    • 6月3日
(^.^)

完ミで1日200×4回飲ませてました。
①スプーン
②作り過ぎたものや冷凍ストックして1週間過ぎたものなど親が食べてました。
③アレルギー反応なし
④家にいる時はスプーンで飲ませてました。外出時は紙パックの麦茶でストローの練習がてら飲ませてました。半分以上は残ったので残りは親が飲んでました。

  • なる🐰

    なる🐰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    スプーンに慣れるためにも最初はスプーンで麦茶をあげてみようと思います❣️
    ストローはいきなり紙パックの麦茶で練習されたんですか?☺️

    • 6月3日
とろろ

麦茶も一緒でした。でもほとんど飲まないので水です。
作りすぎでも使うので、むしろ沢山つくってました。
1週間以上普通に使ってました。
常時6~7種類くらい冷凍してました。
お粥はアレルギーないと思いますよ。
離乳食始めてるので、暑い外では適宜麦茶や水をあげていいと思います。
ただ、家では冷房とか入ってるでしょうし、ミルクと離乳食で十分だと思います。

  • なる🐰

    なる🐰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね!一度にたくさんストックを作っておいた方が良いですよね✨
    保健師さんが白米アレルギーもあると言ってました🙋‍♀️日本人はお米を主食で食べているから他のアレルゲンに比べたら少ないけど…と💦

    • 6月3日
  • とろろ

    とろろ

    そうなんですねー。
    一応アレルギー食材なのに初めにやるってどういうことなんですかねー。
    でも、ひとさじから始めるから大丈夫ですよ( ˊᵕˋ )
    それから、水は最初からストローマグであげてました。
    コップ飲みさせると顔が下向いちゃうのでスパウトも試したいと思いつつ今に至ります。

    • 6月3日
  • なる🐰

    なる🐰

    ほんとそうですよね!!笑
    私も保健師さんから話を聞いたときは、えっ大丈夫?って思いましたがとろろさんも仰っているように小さじ1からあげるから大丈夫よーって言ってました☺️✨
    最初からストローマグだったんですね!私もストローマグから試してみたいと思います💕

    • 6月3日
もっちーモチモチモチモチモチ

完母でした(^○^)
①離乳食初期はあたえてませんでした。母乳飲んでるので水分は事足りたので。

②1さじずつに分けて冷凍しました

③うちの息子はありませんでしたが、わたし自身白米にアレルギーがあったため、最初はヒエやアワを食べてました。

④ミルクをしっかり飲んでいるのなら必要ないかなと思います。

  • なる🐰

    なる🐰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    小さじ1ずつに分けて製氷?のトレイに入れて冷凍していましたか?☺️
    先程10倍粥を作ったんですが何も考えずに製氷のトレイにバーっと入れてしまいました(笑)

    • 6月3日
  • もっちーモチモチモチモチモチ

    もっちーモチモチモチモチモチ

    そうです、製氷器に1さじずつに分けて冷凍してました。
    わたしが買った製氷器は1マスがだいたい1さじだったので、だんだんはからずそのまま突っ込んでましたが笑

    • 6月3日
  • なる🐰

    なる🐰

    やっぱりそうですよね!笑
    ドバーッと入れた後にもしかして…と思ったんですがそのまんま冷凍しちゃいました😂
    製氷器1マスが小さじ1だと助かりますね😻✨だんだんと食べる量が増えてくると私も計らなくなりそうです(笑)

    • 6月3日
しーまま

完母なので希望に添えられなかったらすいません💦

①あげています!
哺乳瓶拒否なので、ストローマグかスプーンです☺️

②作りすぎと言うのはどれくらいですか?
1週間分くらいまとめて作りますが、2日くらい過ぎてもいっか〜って使ってるので、それでも余るなら大人の食事の中に混ぜ込んで消費します🙌

③うちは平気でしたが、お米アレルギーの方もいるようですね💦

④外出からの帰宅時や寝起き、お風呂上がりは麦茶にしてます💡
だいたい50mlくらいしか飲まないので、それくらいにしてます😉
残されたのは私が飲んでます😆
一度あげてみて、その後のミルクの飲みが悪ければ減らしてみるなどして調整されてはどうですか?
1日くらいミルクの総摂取量多少減っても問題ないですよ😊

  • なる🐰

    なる🐰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    いえいえ!とんでもないです💓

    説明不足ですいません💦
    製氷器?に入らない分です!
    作る前にgとかで計算されてますか?

    そうですよね✨脱水になったり体重が増えなかったらどうしよう…と思って1日の総摂取量をめちゃくちゃ気にしてました😭色々試してみて調整してみます!

    • 6月3日
  • しーまま

    しーまま

    ストック作るときは適当ですよ〜!
    私は分け分けフリージングの25ml2つと50ml2つ持ってますが、適当に作って小さじで一食に使う分ずつくらいに分けて入れて、それでも足りなければ硬めのものを優先してラップを広げて5mlか10mlずつ置いてネジネジして冷凍してます😊
    飴がいくつも連なってるみたいな感じです!
    それを使うときにラップのネジネジの境目でバツンとハサミで切って解凍してます✨
    なので1週間分より少し多めのストックになる事が多いですね💦

    結局あげる時に固くて食べにくそうなら白湯で伸ばしたりするので、量はきっちりじゃない事も多いです😅

    それでも余る場合は、味見もしたいので自分で食べたり、大人の料理に混ぜ込んじゃいます♪

    私なんて完母なので、出てるのか出てないのかも分かってないですよ 笑笑
    自分が喉乾いたなと思ったら、子どもにも麦茶あげるって感じです😊
    体重が曲線内にいれば大丈夫と軽く考えてる所はあります😆💦

    • 6月3日
ひーママ

①最初の方は粉末のやつ
を作りスプーンで数口ずて、余ったら捨ててました。ある程度飲むようになったらペットボトルの麦茶をストローマグであげてました。
②作り過ぎたものは捨ててました。
③アレルギーはなかったです❗
④ミルクとミルクの間に麦茶やら白湯やらあげてました❗最初は20とか30とかでした❗

  • なる🐰

    なる🐰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ミルクとミルクの間に毎回あげていましたか?🍼それと、うちはあげる時に毎回なんですが麦茶や白湯を飲ませるとむせませんか?質問だらけですいません💦

    • 6月3日
  • ひーママ

    ひーママ

    毎回はあげてませんでした❗お風呂入ったあととかですね❗むせは多少はありましたが毎回ではなかったです❗むしろ毎回なにか飲むたびにうちの子供はしゃっくりばかりしてました(笑)

    • 6月5日