※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
子育て・グッズ

授乳中におっぱいが張って痛いです。搾乳器を使った方がいいでしょうか?母乳パッドもヒタヒタになり、ストレスです。どう対策していますか?

授乳について。
おっぱいが張って痛いのですが
搾乳器を購入して搾乳したほうが
いいのでしょうか?

母乳を飲ませてますが、少し経てば
すぐ張ってしまって母乳パッドも
ヒタヒタになります💦
息子が寝てる時は自分で出して軽くしてますが
授乳ブラやパジャマも濡れてしまい
毎晩、日中なども取り替えていて
ストレスです😭

みなさん、どう対策してますか?

コメント

さちこまま

乳腺炎になると大変なんで
搾乳したほうが良いと思います!

  • のあ

    のあ

    ほどよく搾乳しようと思います(>_<)

    • 6月3日
noname

我慢できる痛みなら搾乳はしないほうがいいよって看護師さんにいわれました!我慢できないようならできるくらいまで搾乳してしぼりすぎないように、どんどん作られるから張りやすくなるよ~とのことです!
なので我慢出来ないくらい痛い時だけ搾乳してます😅母乳パットもなかなかストレスになりますよね💦わたしは蒸れて?かゆくなっちゃいました💦洗濯物増えるけど頻繁に着替えてました😢👶🏻ちゃんがもうすこしのんでくれれば~ってとってもおもいます😭

  • のあ

    のあ


    確かに搾乳した分、作られるって言いますもんね💦
    わかりますー!蒸れて痒いときもあります(>_<)
    さっきも授乳で起きたらパジャマまで濡れてました(T_T)

    • 6月3日
(❁´3`❁)

張って痛みがある時は、トイレで少し搾乳して捨ててました。
パットも授乳する毎に交換してました。
2〜3ヶ月もすれば、需要と供給のバランスが取れてくると思いますよ!
搾乳したものを飲ませないなら、買わなくていいと思います。

  • のあ

    のあ


    搾乳したものは飲ませてないです(>_<)
    自分で搾った方がいいですね💡

    • 6月3日
deleted user

赤ちゃんに吸ってもらって一瞬は軽くなってもすぐカチカチになって痛いですよね😢ある時 布団のシーツまで浸っちゃった事ありますよ…💦母乳パッドや下着いちいち変えるの面倒くさくてストレスですよね本当に分かります😥ピジョンの手動搾乳器4000円程で購入できるのでオススメですよ🌟搾乳した母乳24時間は持つと助産師さんが言っていたのでたくさん母乳出るのでしたら搾乳して時間になったら次は温めるだけになるので面倒も省けますよ✌🏻️

  • のあ

    のあ


    私もまさに今、授乳で起きたら
    シーツにまで垂れてました(T_T)
    パジャマも濡れてて着替えたいけど
    今日は親が泊まりに来てて、着替えがある部屋で寝てるので行けず
    濡れたままで余計ストレスです💦

    • 6月3日
Riiiii☺︎

搾乳した方がいいですよ!
乳腺炎になります💦

あたしもかなりですぎるタイプで
飲ませたあとも搾乳してました。
母乳パッドもすぐヒタヒタ。
次の授乳時間前に痛すぎて起きてタラタラ出てたし搾乳してました。

ちなみに搾乳したのは冷蔵や冷凍保存できます!が、それをやるとおっぱい飲ませるタイミングがないので、私は搾乳したのは捨ててました😅💦

  • のあ

    のあ


    まさにそれです(>_<)💦
    私も哺乳瓶に搾乳してみたのですが
    それを飲ませる前に張ってる母乳を
    あげないと、、ってやってたら
    搾乳したものを飲ませるタイミングが無かったです(笑)

    • 6月3日
なんな

搾乳した方が乳腺炎にならずにすむとおもいます!
搾乳したやつのませないならコップにしぼったり、1700円くらいで搾乳ポンプもありますし調べてみてください!搾乳機は部品もおおいし洗うのが面倒なので搾乳したやつあげないんだったら部品もいらない、お手入れも楽、価格もそんなに高くなく手が出しやすい搾乳ポンプおすすめです!
わたしも最初の頃おっぱいはりまくってコップにしぼるの疲れたので搾乳ポンプ購入してしぼってすててました!
搾乳器もずっとつかわないものじゃないしですね

  • のあ

    のあ


    搾乳ポンプなんてあるんですね!
    搾乳したやつは、あげない予定なので
    調べてみようと思います✨

    • 6月3日
3bmama

本当に我慢出来ないくらい痛くなったら、痛い所の乳腺だけ搾って、あとはおっぱいを冷やすのがおすすめです😊
私も凄く出すぎたので、1人目の時よく搾ってました。でも、搾るとその分また作らなきゃって身体が思うらしくすぐにまたカンカンになるらしいです💦
2人目の時も大量だったので、助産師さんに相談したら「とにかく冷やす事‼️本当に我慢出来ないくらい痛くなったら痛い所だけ少し絞って冷やす‼️」とアドバイスをもらい、やってみたら1人目の時より早く治りました😊
ジェル状の保冷剤をブラの中に入れると気持ちいいですよー❤️
早く治るといいですね😊‼️

  • のあ

    のあ


    確かに、産院でも冷やしてね〜って言われました(>_<)
    この張りは、産後しばらくしたら
    治るってことでしょうか!?💡

    • 6月3日
  • 3bmama

    3bmama


    おっぱいの需要と供給が合ってこれば自然とラクになって治ってきますよー😊💕
    初めてだと、これはずっと続くんだろうか…って不安になりますよね😣💦
    早く治りますように😊‼️

    • 6月3日
  • のあ

    のあ


    そうだったんですね!!
    もう痛いし毎日汚れるしで
    嫌になってましたが
    安心しました😭✨

    • 6月3日
すみか

張って痛い時に搾乳するときは乳首を触らず、おにぎり絞りがオススメです。

水分を摂りすぎないようにして、しこりや乳腺炎に気をつけてくださいね😣
子供用の冷えピタはおっぱいにちょうどいいサイズですよ。

  • のあ

    のあ


    ありがとうございます!
    水分、沢山取らなきゃって
    意識してました💦
    冷えピタも楽ですね😊

    • 6月3日