※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆにゃん
妊娠・出産

会陰切開後に痛みが続く36週の経産婦。痛みの原因や他の経験について相談。

36週の経産婦なのですが、2年程前に上の子を出産する時に会陰切開をしました。
縫った所が産後何ヵ月と経っても痛む事が多々ありました。
数日前からトイレに座ったりして会陰部分が伸びる感じになると、とても痛くなります。
母も姉も会陰切開をしていますが、縫った所が痛くなったこともないと言っていました。
あまりにも痛いので、何かできているのか、切れているのか確認してみても、変わりはなかったです。
産後1年経っても痛む事もありましたし、今も痛むのってやはり縫った人が下手だっただけなのでしょうか?
それとも何か原因はあるのでしょうか?
来週の妊娠健診で聞いてみようとは思いますが、周りに同じような人がいないので、私だけ?と心配になり、皆さんの経験などを聞きたいなと思い、投稿させていただきました。
同じような経験のある方などいらっしゃいましたらお話聞かせて下さい🙏

コメント

みりん

会陰切開して縫ってもらったけれど、縫い方が悪かったのか、退院前検査で「中がちゃんと縫えてなくて、幅3センチ・深さ1センチ程の傷口があって化膿しています。すみません。縫い直しても良いのですが、かなり痛いと思うので、消毒で治させてください。」と言われました😭
なので、退院しても2ヶ月は病院に通って消毒していました🏥

4ヶ月程椅子には座れませんでしたし、洗うのも7ヶ月程痛みましたが、今では痛くありません😆

自分ではなかなか見れないところなので、見てもらってはどうでしょう❓
もしかしたら、私みたいに中が切れているのかもしれませんし🤔

• ゆにゃん

ゆにゃん

コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなってしまいすいません🙇💦
    中が切れている事なんてあるんですね😱
    もしかしたら見えない所が伸びて痛いのかもしれないので、来週見てもらいます😣!
    ありがとうございました😆👏

• 6月3日
にっく

同じくです😭💦
2年程前に上の子を総合病院にて出産、会陰切開&会陰裂傷しました。
入院中は歩くのも座るのも激痛、円座をしても変わらず激痛、横になっても激痛でした。周りの入院中の方々ももちろん痛がっていましたが、明らかに私だけ痛がり方が違っていました😭
溶ける糸でしたが、私の痛がり方が尋常じゃなかったので退院時に抜糸もしてもらいました。

退院後も産後3ヶ月は何をするにも激痛でろくに歩けず歩き方も変でした💦椅子に普通に座ることも出来ませんでした。
産後10ヶ月近く経っても痛むので、セカンドオピニオンとして他の産婦人科で診てもらったら、とても上手な全然に当たったみたいで良かったね!綺麗に縫ってあって全く異常は無いよ!と言われました。念のため、肛門科にも行ってみましたが問題無かったです…
親族や周りの友達に聞いても、退院後には痛みは治まってた人や産後1ヶ月もしたら治まってたというひとしかいないのでずっと不安でした。
私も第二子を妊娠中ですが、この子を出産時また会陰はどうなってしまうのかも不安なので今後先生に相談しようかなと思っています😢💦

• ゆにゃん

ゆにゃん

コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなってしまいすいません🙇💦
    そんなに激痛だったのに、問題なかったんですか😣?
    やっぱり縫い方が悪かったんじゃないかと思ってしまいますよね😂
    私は毎日は痛くならないで、時々痛むって感じでした😣
    周りは大丈夫な人ばっかりしかいないので、なんで自分だけ痛くなるんだと不安になりますよね😨
    私もまた切開して縫ってくっついてもしばらく痛いのかなと思うと不安です😢
    上の子の時は恥骨結合離開もして半年以上痛みが続いて産後しばらくはまともに歩けなく、今も恥骨痛がひどいのでまたなるんではないかと合わせて不安です😭
    陣痛の痛みに恐怖はないですが、産後の体の痛みに恐怖で出産が怖いです😂😂😂
    お互いなにもなく、お産ができるといいですね🙏💡

• 6月3日