※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

来年、小田原市の保育所について情報を知りたいです。入所状況や通っている方のお話を聞きたいです。情報をお持ちの方、教えてください。

カテゴリ違ったらすみません。
いつもお世話になっています。
来年、小田原市の保育所に預けようと思っています。
入所状況や実際に通っている方のお話を聞けたらと思います。
わかる方いらしたら教えてください。

コメント

h.TA

今は引っ越して小田原には住んでいませんが、1歳前入所(11月入所)で申請出しました!
途中入所は、どの園も厳しいと言われ、やはり落ちましたが4月入所なら友達も大体入れてましたよ😊
ただ人気の園は、第一希望通らなかったりはあるみたいです💦
市役所のホームページや、市役所の子ども課に行くと、いろいろ教えてくれたりもしますよ✨✨

• もも

もも

ありがとうございます😊
    HPで入園状況は確認しているのですが分からないこともあるのでやはり今度市役所に行って聞いてこようと思います!

• 6月3日
ぶーびー

育休中ですか?
求職中となると厳しいと聞きましたが、育休中であれば4月入園は通りやすいイメージです。周りのママ友談です。
第6希望まで書けるので、見学や説明会に行かれて候補を広げておくのがいいと思います!

• もも

もも

ありがとうございます!
    退職して小田原に引っ越してきたので、求職中という扱いになります(*_*)
    そしてお互いの両親共に市内在住なので(フルタイムで働いています)尚更ランクが低いのかなと心配でした、、
    見学ですね!行ってみます!

• 6月3日
  • ぶーびー

ぶーびー

出産の悩みもあって保育園の悩みもあって本当ワーキングママって大変ですよね…
    私もバタバタでした…
    親が市内在住でも、同一住所じゃなければそこはあまり関係なかったような…

見学の時にさりげなく園長先生や保育士さんに先生の数とか聞いてみると参考になるかもです!
    私の時は定員オーバーでしたが、保育士さんがいま多く雇ってるってことで大丈夫じゃないかしら?

そんな感じでした!

• 6月3日