※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぼざめ
産婦人科・小児科

子供が中耳炎で熱が上がり続けている。月曜日まで待つか、休日当番医に行くか悩んでいる。金曜日に小児科では感染症の検査はせず、月曜日は仕事が休めず、母に連れて行く予定。

木曜日に38.1℃出て、保育園呼び出されてから、37.5〜38.5℃が続いていたのですが、今日の夕方から39.0℃に😱🌀

いつもは長くても2日もあれば下がるので、中耳炎かなぁ?と思って耳鼻科に今日連れていったら軽い中耳炎だと💦
抗生剤もらって飲ませてますが、下がらず上がる一方…。

金曜日に小児科に行きましたが、風邪だろうと😔

明日になっても下がらなかったら、休日当番医のところに連れて行くか、月曜日まで待つか悩んでいます。
皆さんならどうしますか?

小児科では、感染症の検査は何もしませんでした💦
月曜日は、仕事が休めず、実家の母に預ける予定なので、月曜日に小児科に行くなら母に連れて行ってもらう予定です。

コメント

ととこ。

アデノウイルスとかですかねぇ?
うちの子たち二人ともそんな進行状態でしたよ(^◇^;)
全国的に猛威をふるってるようです。

  • のぼざめ

    のぼざめ


    アデノ?
    先日、はやり目やったばかりです😭
    プール熱が0歳児のクラスで出たと掲示板に貼ってありました💦
    流行ってるんですね😭

    • 6月2日
  • ととこ。

    ととこ。

    アデノウイルスは種類が沢山あって抗体もできにくいそうですし何度もかかるそうですよ(^◇^;)
    溶連菌もしかり…
    その地域で流行ってそうな感染症の検査やってもらうのがベストかと…
    ちなみに上の子ははやり目やって金曜日から風邪タイプのアデノウイルスにかかって40.0℃までいきました。まだ38.5℃くらいです

    • 6月2日
  • のぼざめ

    のぼざめ


    そんなに種類あるんですね😱🌀
    はやり目からの風邪タイプのアデノ💦
    大変ですね😭
    元気と食欲があるのが救いですが、早く治ってもらいたいです😢

    • 6月2日
  • ととこ。

    ととこ。

    うちも熱があるなりに食欲も元気もあって…パワフルな分、母ちゃんが負けそうです(笑)
    お互い早く治るといいですね( ´ ▽ ` )

    • 6月2日
  • のぼざめ

    のぼざめ


    私は昨日ダウンしました😅
    お互い早く治りますように✨

    • 6月2日
deleted user

溶連菌の可能性ありますよ(;_;)
息子は、検査して陰性だったんですが、溶連菌だと高熱続きます…。

  • のぼざめ

    のぼざめ


    溶連菌!?
    ノーマークでした💦💦💦
    高熱が続くんですね😭

    • 6月2日
mtomatod

中耳炎だったなら耳鼻科ですかね。休日行ってもとくになんにも変わらないので月曜に耳鼻科へ行きます。

  • のぼざめ

    のぼざめ


    抗生剤出すほどの中耳炎じゃないけど、熱が出てるから念の為に…と処方してもらいました💦
    耳鼻科の方が良さそうですかね?

    • 6月2日
  • mtomatod

    mtomatod

    少しでも中耳炎の感じがあるなら抗生剤飲みきった方がよくなりますよ。風邪だったとしても、そこから耳に鼻水がいけば中耳炎になっちゃうので😣

    上拝見しましたが、プール熱はアデノウイルスで何度でもなります~😭

    • 6月2日
  • のぼざめ

    のぼざめ


    抗生剤は続けて飲ませときます💦

    プール熱って何度もかかるんですか?😱🌀
    今月末からプール始まるから覚悟しときます💦

    • 6月2日
  • mtomatod

    mtomatod

    プールやるからプール熱になるわけではないですよ~。ウイルス性なら何度でもなる可能性はあると思います~

    • 6月2日
  • のぼざめ

    のぼざめ


    えっ?プール入らなくてもプール熱になるんですか?😱🌀
    知らなかったです😭
    アデノ恐るべし💦ですね😱🌀

    • 6月2日
deleted user

うちも最近ありました!
その時は40度とかの高熱がしばらく出て
小児科行って検査しましたが
なんの反応も出ず後日熱が下がって
その後発疹がでて小児科行ったら
突発性発疹といわれました😵💦
突発性発疹の場合発疹が出るまで
判断出来ず風邪扱いされるみたいです😵💦

  • のぼざめ

    のぼざめ


    突発って可能性もありますよね💦
    めっちゃ元気だし、今までハイハイしかできなかったのに、昨日高熱の中急に歩き出したし😱🌀
    突発だろうみたいな診断はあったけど、確実に突発とは言えないと前に言われたことがあるから、今回がホントの突発なのかな?とも思ってみたりしています😔

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも高熱出てるときの方が機嫌良かったです(笑)
    発疹出始めると機嫌悪くなったり
    ご飯食べなくなったりしました😵💦
    早く良くなるといいですね😢

    • 6月2日
  • のぼざめ

    のぼざめ


    発疹出る時も前回はご機嫌だったので、今回が突発なのかもです💦
    下がってくれるといーなー

    • 6月2日
さやか

うちは8日間38〜40度の熱が続いて小児科も何度も受診してみたんですが、本人は少し痰が絡むものの機嫌は良かった為様子見でと言われるばかりでした。
8日目に40度熱がでたので受診して熱が長引いているので紹介状を書きますと言われて総合病院へ行ったら急性肺炎でした。

しぃちゃんママ

ヒトメタニューモウィルスはどぅですか?あとはRSウィルスとか。
うちも数ヶ月前ですが40℃が数日続き、小児科でできるだけの検査はしてもらいましたが陰性。結局のところ、なんの熱かわからず様子見。暫くすると耳を痛がり、中耳炎でした。
早く良くなると良いですね。