※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

未就学児の習い事について相談です。習い事や費用について教えてください。

幼稚園、保育園児のママさんに質問です。

習い事はどんなものをやらせていますか?
その習い事は毎月幾らくらい掛かってますか??

上の子は年少から通信教育(ポピー)をやっていて、直ぐに終わるので公文に通わせようと考えています。(今、無料体験中で本人はとてもやる気です。)

公文は国数で13000円くらい(10月から+2000円位)の予定です。
年長になったら、水泳(6500円位)やサッカーをやらせたいなと考えているのですが...

未就学児の習い事はどんな感じなのでしょうか?

良かったら参考にさせて下さい✨
(子育てと迷いましたが、費用も気になるのでこちらのカテゴリーにしました。)

コメント

あきままら

今は、子供チャレンジと、国語教室に通っています。
我が家も、公文の無料体験に今通っています。子供がやりたいと言えば習わせてあげたいと思っています。英、国、数全てです。
でも、そうすると習い事だけで3万円程。月の幼稚園の保育料が3万円で合わせて6万円程かかるので、なかなか痛い出費です。
質問者様と同様、運動方面も何か習わせてあげたいと思っていますが、懐が😭

  • ママリ

    ママリ

    公文の無料体験に行ってるんですね!!
    公文の国数英をやると習い事で3万円と言うことは、今やっている子供チャレンジと国語教室は続けますか??
    今のポピーが月1000円位なので、いよいよ習い事代がかかる様になったかー💦💦とビクビクしてます😅

    • 6月2日
ザト

まだ上の子だけですが…幼稚園入園前はこどもチャレンジベビーのみでした。
入園後は、年少の終わり頃から、スイミング(6千円)とサッカー(5.5千円)。
年長から追加で絵画・芸術教室(1万円)に通わせています。
いずれも週一です+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
下の子はこどもチャレンジすらやっていませんが、本人のやる気次第で、できれば3歳と同時にスイミング(6千円)、幼稚園入園後は年少の終わりから体操(5.5千円)を習わせたいと思っています。

  • ザト

    ザト

    ちなみに、幼稚園側で学習教室と英会話(先生なしのテレビ教材は毎日、外国人の先生の指導は週一)、体操、芸術は週一で外部講師が来て無料で受けさせてくれますので、あまり習い事を増やす気はないです💦💦

    • 6月2日
  • ママリ

    ママリ

    入園前からこどもチャレンジやっているんですね!!今はスイミングとサッカーと絵画教室で21,000円位ですか?
    幼稚園で英語に力を入れているのは嬉しいですね♪
    うちも体操月2回と英語月1回ありますが、英語は身になるかどうか😅

    • 6月2日
  • ザト

    ザト

    そうです♪
    英語は保育園でもやってたので、親よりペラペラですw
    ただ、小学校に入ったら忘れちゃうので、お金かけてまでは習わせたくなくて💦園で強制的に教えてくれるので、助かりました♡

    • 6月2日
  • ママリ

    ママリ

    5才でもうペラペラに話せるようになるんですね😳!凄いです🙌
    もう少しすると英語は3年生からスタートするみたいなので、その時に今の感覚が役立つかもしれませんね😊
    うちも英語は少1から考えています。となると、金額が...😰
    ザトさんの幼稚園、素敵です!

    • 6月2日
  • ザト

    ザト

    こどもの方が吸収力があるので、あっという間ですよ♡
    うちの子の小学校(公立です)はすでに英語教育が始まっていますが、ひとりの担任が英語も教えるので、むしろ離れてしまうみたいです💦💦
    英語を身につけさせたいなら、通い始めてから高校くらいまでは絶えず習い続けさせないとダメみたいですよね…我が家はもう諦めてますw

    • 6月2日
あかね

年長の子がいます!
年少の頃ポピー、年中半年間スイミングさせてみましたがどちらも辞めました。
今は市主催の体操教室のみ一回500円です😊
働き始めたのでそんなにたくさんはできません(付き添いが厳しくて)

  • ママリ

    ママリ

    ポピーやっていたんですね😊
    市主催の体操教室、安いし良いですね~♪うちは体操教室自体が無いので、幼稚園のしかやらせる機会がなくて残念です😅
    習い事=子供の送迎だから、働き始めると厳しいですよね😢

    • 6月2日
✾amu✾(3兄弟mama)

スポーツ教室行ってます!
月5000円程です!
公文もさせたいところですが、
なかなか乗り気じゃないし、
幼稚園でも英語などあってるので、今は様子見てます!
小学生になってやりたい事をさせていこうと思ってます😊

  • ママリ

    ママリ

    スポーツ教室、良いですね!!うちも男の子なので運動もさせたいなぁと考えているところです😊

    • 6月2日
みゆ

年中の男の子です。
2歳から幼児教室20000円、保育園の課外教室でECC7000円、ピアノ8000円くらいです。
スイミングは春夏の短期教室で6000円くらいです。
スイミングは本人はもっとやりたいようですが、フルタイム共働きのため送迎が必要な年齢の間は短期のみの予定です…😅

  • ママリ

    ママリ

    英語にピアノもやっているんですね😊
    うちも1.5万円位に抑えたい所だったけど、公文で既に...😥
    スイミングは短期教室という選択肢もあるんですね!!なるほど😳!
    習い事すると送迎があるので、その点も考えないと働けなくなりそうですね。。

    • 6月2日
  • みゆ

    みゆ

    英語とピアノは保育園に先生が来てくれる課外教室に申し込んでます。
    卒園後どうするかという問題が出てきますが、今のところ楽しいと言ってるので…

    • 6月2日
  • ママリ

    ママリ

    園の課外教室なんですね😊
    ピアノ教室は看板とかHPが無いので、周りのママに聞くしかないから大変ですよね💦本人が楽しいのは一番良いですね😆

    • 6月2日
なあ

年少の息子は
今はピアノに通ってます
月5000円で一時間レッスンが月四回です。
来年からは水泳と体操教室に通わせます👍

  • ママリ

    ママリ

    ピアノを始めているんですね!1時間だともう弾いているんでしょうか?
    年中さんから習い事を増やすお子さんが多いですよね。年中からはトータル1.5万円位の予定ですか??

    • 6月2日
  • なあ

    なあ

    始めて5ヶ月くらいですがやっとかえるの合唱?くらいは弾けるようになりました✨今年の夏の発表会では親子で連弾で出られる感じです👍
    45分ピアノ15分ドリルやってます。

    そうですね。幼稚園でやってる体操教室と水泳なのでトータル1.5万円くらいです。

    • 6月2日
m4

年長の子がこどもちゃれんじと空手で年中の子がサッカーをやっています。

空手は4500円サッカーは5500円です(^-^)

  • ママリ

    ママリ

    こどもチャレンジ、人気ですね🙌
    金額的にはその位の方が負担が少なくて助かりますよね。うちは公文で一気に価格UPです💦

    • 6月2日
  • m4

    m4

    最初は3歳の時に公文をやらせていたのですが、やはり小さいからか直ぐ飽きてしまいまして、こどもちゃれんじなら好きな時にいつでもできていいかなと思い入会しました😊👌値段も安いのに教材がかなり立派で子供も楽しく勉強していますよ(^-^)

    • 6月2日
みゅーまま

上の子は幼稚園の課外授業で体操教室(3240円)やらせてます。
公文通わせていますが似たようなことばかりで飽きてきているようで…
これまた、幼稚園で似たような課外授業があるのでこちらに切り替えようとしているところです。(5400円)
公文より安いし国語も算数+知恵?もやってくれるので体験でも公文より楽しそうでした。

  • ママリ

    ママリ

    上のお子さんはもう公文に通っているんですね🙌科目は国語ですか??
    幼稚園の課外授業、体操も学習(国語、算数に知恵まで😳)もお手頃価格であるなんて凄く羨ましいです!
    公文は楽しく学ぶ感じではないですもんね💦合う合わないあるみたいなので、子供の様子を見てみたいと思います😊

    • 6月2日
  • みゅーまま

    みゅーまま


    体験したとき楽しそうで、自分からやりたい!といったので😌
    国語をやらせていましたが幼稚園で年少で平仮名、年中年長で片仮名漢字も勉強するので高いお金払って公文行かせる意味がないですし…😫
    オマケで数字を読んで並べるということもしてました。

    • 6月2日
あっちゃん

皆さん色々な習い事させていることに驚きました。

私は幼稚園年中から始まる放課後の体操クラブに参加させようと考えている程度でそれ以外は今は特に習い事はさせてません。

理由は周りのお子さんより成長がゆっくりで今、言語訓練に通っていること、また、幼稚園の帰り道や帰ってからはすぐ寝てしまうので体力的に今は難しいからです。

水泳の授業で困らないよう水泳は習わせたいとは思っています。
あとは本人がやりたいことを極力やらせてあげたいね。と主人と話しています。

  • ママリ

    ママリ

    私も年少から今まではポピーだけで、公文は年長からかなと思っていたんですが本人のやる気で前倒しになった形です😅
    体操クラブ、良いですね😊
    私の周りも年中で色々始めた人が多く、どんなことをやってるのか気になって質問してた所です😊

    • 6月2日
あきままら

今のところ、両方楽しんでやっているようなので、続けさせたい気持ちもありますが、
お金かかるので、国語教室は年中さんまで、年長から退会しようかなぁと。
子供チャレンジは、そんなに高くないですが、チリと積もればなので、年長までやるかどうか微妙です。
でも、来年から幼稚園無償化になるという事なので、その分を習い事に回せると思うと少し気が楽です。その分は運動系の習い事させたいなぁと思っています。

  • ママリ

    ママリ

    うちもポピーは楽しいから続けたいと言われたんですが、公文の宿題が多いので手が回るかどうか様子を見ようと思ってます😅
    運動系の習い事、良いですよね😊
    公文、やるのは子供ですが親もサポート頑張りましょうね😊

    • 6月2日