※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayujii
妊娠・出産

妊娠7週6日で胎嚢が確認されましたが中身が空っぽ。一時子宮外妊娠の可能性もあったが、再診で胎嚢は子宮内にあり、大きくなっていました。明日の受診で心拍が確認できる可能性はあるでしょうか?血液ではなく尿でhcg検査を受け、不安な状況が続いています。

モヤモヤな投稿ですみませんが、聞いてください。今、前回生理日から数えて妊娠7w6d、また、排卵日に合わせてしてるので、週数はほぼ間違いないと思います。先週6w6dで胎嚢が確認できましたが、中身が空っぽでした。

今回は色々エコーに振り回されていて、一度5wで受診して小さな胎嚢が確認できたのですが、1週間後にこれかな?位であまり見えなくて、先生から、位置的にも子宮外妊娠の可能性を言われましたが、また4日後に再診して、ちゃんと子宮内に胎嚢がありました。

その胎嚢の中が空っぽだったんですが、大きさは前より明らかに大きくなっていました。

この子は流れる運命にあると思いますって言われ覚悟はしていますが、明日再度受診して急に心拍が確認できる可能性はあるのでしょうか?

ちなみにhcgを尿で検査されたのですが、6w2dで2300、6w6dで8700か何か言われました。

こちらで拝見してると血液でhcgを見られてる方が多いので、何故尿で?というのと、一回目のエコーで胎嚢確認した時何も言わなかったのに、なんで次消えかけで、しかも急に子宮外妊娠かもと言われて不安な4日間を過ごし、子宮外妊娠の可能性は消えたものの...

明日行けばわかるのですが、出血の気配もなく...ずっとモヤモヤしながら仕事行ってたのですが、今日投稿してしまいました😥

コメント

りょう

私は6w5dで、胎嚢の中は空っぽ。稽留流産です。と言われ、7w0dで再診の後手術と、言われました。
信じることが出来ず、周りのアドバイスもあり、次の日に別の病院へ行きました。
事情を全て説明し、診察してもらうと、膣内エコーではやはり確認できなかったのですが
お腹から見てみましょう!と腹部エコーで見てもらったところ、卵黄囊が見えました!
空っぽではないから様子を見ましょう。ただ、安心はできません。と言われながら、翌週に心拍確認でき、明後日には安定期に入ります!
長々とすみません。私の経験なだけですが、他の病院で見てもらうこともいいかと思います!

• ayujii

ayujii

コメントを頂きありがとうございます!腹部エコーで見えるってこともあるんですね!ビックリです😃
    安定期にも入られて、よかったですね!!
    私も周りから別の病院で診てもらっては?と言われています。
    明日とりあえず受診してみて、結果次第では納得がいくよう、別の病院の受診も考えてみます◎
    ありがとうございます😊

• 6月2日
ふくふみ

私も前回卵嚢だけ大きくなって、薬飲んで様子みたけど変わらず。手術を受けました。(自然に流すよりも母体に負担がかからないそうです)
その後組織を検査してもらいましたが、やはり卵成分しか出てこず、成長できなかったみたいです。

今回も5wまでは卵嚢しか見えなかったんですが6wで胎児と胎盤の元が見えて心拍が確認できました。
なので一回目ではまだわからなかったかもしれません。
私もまだ子宮外の可能性あるよって言われました。

• ayujii

ayujii

前回は手術を受けられたんですね。私も覚悟はしてるのですが、なんか今回は振り回されてしまって...
    エコーも100%ではないですもんね。コメントを頂きありがとうございます◎

• 6月2日