※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AKY
子育て・グッズ

生後17日目で1日50gずつ増加中。1ヶ月で4.1㌔になる計算。4㌔になると増えすぎ?皆さんはどうでしたか?

体重増加について質問です。

今、生後17日目です。
混合(ミルクより)で育てていて1日50gずつ増えている様です。
たまに体重を計ってみて日割りするとそんな感じです。
1ヶ月まで単純に計算すると4.1㌔になります。
産まれた時は、早産で2662gでした。

ミルクは1回60~80ml(基本60ml)
母乳は1日4回ぐらいで左右20分

産まれた時から4キロになると増えすぎとか太り過ぎとかありますか?
みなさんはどうでしたか?
教えてください🙏🏻

コメント

y♡

全然いいと思いますよ!
太り過ぎとか気にせず大丈夫です🙆‍♀️

  • AKY

    AKY

    ありがとうございます😭❤

    • 6月2日
  • y♡

    y♡

    飲みたいのに太り過ぎだから、、
    と言われるから減らすのも
    かわいそうですよね💦

    授乳の度に母乳吸わせてあげたほうが
    出るようになりますよ!

    • 6月2日
  • AKY

    AKY

    いつか完ミにしたいなーと、思っていて母乳の時と分けています。
    我慢させるのは可哀想です😢
    ミルクの回数を減らした方がいいのかな…

    • 6月2日
  • y♡

    y♡

    混合ならミルクに移行する
    タイミングたくさんあるので
    母乳の回数増やしても問題ないと思いますよ☺️☘️

    母乳なら増えすぎなどあまり言われないし、、
    あくまでも私の意見なので
    Kさんの育てやすいようにやっていけばいいと思いますよ💕

    • 6月2日
  • AKY

    AKY

    母乳だと増えすぎと言われないですよね😢
    少しミルクの回数減らしてみます😢

    • 6月2日
J MAMA❥❥

うちの子は生まれた時2992gでしたが1ヶ月検診で4キロ弱ありましたw
同じぐらい増えてましたが先生は
増えないよりこの時期は増えても
母子手帳の成長過程の線からはみ出さなければ大丈夫ですと言われて
安心してたら4ヶ月半で8キロです😂

4ヶ月なのにしょっちゅう半年ぐらいですかと言われるサイズにwww

これから寝返りなどして痩せると
検診の先生には言われましたが
痩せることを祈ってますwww

やから母子手帳のグラフと比較してみたらいかがでしょうか😌

  • AKY

    AKY

    先生に言われると安心ですね。
    病院によってやはり方針も違うから言うこと少し変わるのかな…
    助産師さんにこないだ増えすぎと言われそこから気にしてしまってます😭

    • 6月2日
  • J MAMA❥❥

    J MAMA❥❥

    そおなんですね(´・-・`)
    でもお腹すいたよーって泣くのに
    減らせってことなんですかね?(´×ω×`)

    • 6月2日
  • AKY

    AKY

    母乳メインにしろってことなのかもです…😢
    けど私は混合で育てていきたく母乳母乳で哺乳瓶拒否されるのが怖く母乳ミルクと交互にあげたり3時間前に泣いたら母乳あげたりしてるんですけど…間違えてるんですかね😢

    • 6月2日
  • J MAMA❥❥

    J MAMA❥❥

    うちは完ミやったからかもしれないですね😭😭
    混合なら搾乳して哺乳瓶であげるとかどうですか?😌

    • 6月2日
  • AKY

    AKY

    完ミでも増えすぎと言われなかったんですね🙂
    母子手帳と比較すると特に大きくもなくって感じなんですよね😓

    • 6月2日
  • J MAMA❥❥

    J MAMA❥❥

    あれなら保健センターとか
    助産師さんなどに
    聞いてみるといいかもですね😌
    うちの場合は大丈夫でしたが
    一人一人違うし
    プロの方に聞いてみるのもいいかもしれないですね😍👍

    • 6月2日
  • AKY

    AKY

    今月保健師さんが来るので相談してみます!
    それまでに不安だったのでありがとうございます😢❤

    • 6月2日
たろ

四キロになると、というよりも成長曲線からあまりに外れていると、増えすぎも良く無いと言われました。
2600で生まれて一日50は増えすぎかなとも思いますが、四キロなら標準くらいです。
気になるようであれば、助産師さんに電話で相談してみてください。

  • AKY

    AKY

    助産師さんには、ミルク減らせと言われました…
    けど母乳だけじゃなく私は混合で母乳の時とミルクの時と分けてあげたくあげるなら60gと言われました。

    まだ1ヶ月経ってないから分からないですが計算すると4キロになります😭

    • 6月2日
  • たろ

    たろ

    よく母乳が出る方で、お子さんも吐き戻しにくいのかもしれませんね。
    ベビースケールで母乳の出を調べてみてはどうですか?
    どのくらい母乳を一回に飲んでいるか調べて、それに合わせてミルクを減らす形がいいと思います。

    1ヶ月経ってないなら、母乳とミルクあわせて一日7から8回、一回の量が80から120くらいが目安ですかね…。

    • 6月2日
  • AKY

    AKY

    ベビースケール持ってないんですよね😢

    ミルクだけの場合1回に80~120って事ですか?

    • 6月2日
ドキンちゃん

うちは2920で生まれて、1ヶ月検診(生後37日)で4040ありましたが、順調ですねって言われましたよ😊
母乳メインの混合です!

1日50gだとすごく増えてる印象ですが、ミルクは1日何回あげてますか?

  • AKY

    AKY

    ミルクは1日4~5回ぐらいです!
    やはり増えすぎなのでしょうか…?

    • 6月2日
ココチャン

ミルクは1日トータルでどれくらいあげてますか?
うちは3428グラムで生まれ、生後40日くらいで4800グラムでした。
一ヶ月検診では「増えすぎのちょっと手前」と言われました💦

  • AKY

    AKY

    トータルすると230mlの日もあれば350mlの日もありバラバラです!

    • 6月2日
  • ココチャン

    ココチャン

    そんなに多くないですね!
    おっぱいがたくさん出ているんですね✨

    • 6月2日
  • AKY

    AKY

    1回に60mlか多くて80mlなので、それぐらいですね!
    普通はどれぐらいなんですかね?

    • 6月2日