※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナオママ
お金・保険

家計の相談です。収入が増えるため、保育園料金の補助をどうするか迷っています。全額返済や他の用途に回すか、ご意見をお願いします。

家計についての相談です。今まで扶養に入ってパートで生活していました。このときは夫の携帯代を私のカード引き落としに一括でしているため夫の携帯代プラス食費プラスお小遣いという形で3万円貰ってました。食費は通販で注文するお米です。重たいので。
それが今月から私が正社員になることができ収入が増えます。子どもは4月から認可外保育園に預けているので月6万ちょいかかりますが私の職場から半額補助が出ます。

貯金もしたいですが今まで頼りきりだったので家賃光熱費もろもろ…半分は出そうと考えてます。そうすると保育園の料金はどうするのがフェアでしょうか。
私が働いているから補助してもらえているのだから補助代金だけで払わなくてもいいかな、とか。その分を生命保険の料金や子どもの貯金に回してもいいかな、とも考えてます。

今まで保育園代金を全額出してもらっており、その半分は返してからがいいのかな〜?とも…ご意見お願いします。

コメント

ずにゃん

結婚されてるのに、それぞれ正社員でも別でお金管理するんですか?💦
どっちがいくらーとかじゃなく、総収入から総支出を計算してお小遣いを決めた方が貯金もしやすいと思いますよ😊

寛ちゃんまま

なるほど。
うちは、私のパート代を保育料に充てて生活費食費等は旦那さんからいただいていました。
お小遣いもらわないで、携帯代や食費を相殺する形にしたら、いかがですか?残りは貯金とか。
数ヶ月かかるかもしれませんが、予算はたてやすいと思います✨

はは

夫婦ならそこまでしなくていいかなって思います、、、
わたしなら今まで通りで、自分が働いた分を貯金にすると思います。

はつね

ご主人は働くことに反対なのですか?
我が家はずっと共働きなので家計は一括で預かって私が管理しているので、保育園代もそこから出ています。ローンも生活費も!旦那さんにはお小遣い三万プラスランチ代一万の計四万渡しています!

• ナオママ

ナオママ

いえ、むしろ大歓迎してます。ただどんな風に支出するのが一番不満がないのかなって謎で。

• 6月2日

うちは家計の口座にそれぞれ何円ずつ入れる(今は私がパートなので主人の方が多めです)と決めてて、そこから家賃、光熱費、食費、保育園のお金など子どもの費用など家族にかかるお金を払ってます(管理は私)。
家計の貯金もそこから。

それぞれの携帯代やランチ代、お小遣いみたいなものはそれぞれのお金から。

そこまでフェアに半分半分にってするよりも、概念としては結婚してから稼いだお金は共有財産になるので、今まで通りの形に、給料が増えた分は家計の貯金に回すとかでもいいんじゃないでしょうか??

• ナオママ

ナオママ

家計の口座というものがなくて、全部夫に払ってもらってました。スマホ代や米代をもらうくらいで私からは払ってませんでしたね。

• 6月2日