※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めくま
妊娠・出産

産後2日目で会陰切開や裂傷が酷く、歩行や座るが困難。尾てい骨や腰が痛み、動作に制限。回復までの目安や痛みの程度が気になる。

産後2日目です。
出産の会陰切開や裂傷が酷くて、歩行困難・立つ座る動作が困難だった方とかいらっしゃいますか?
もしくは尾てい骨損傷(骨折か脱臼)などだった方、どのくらいで普通に歩けるようになりましたか?

骨折等は言われてないのですが、尾てい骨付近が痛く、また腰が全然思うように動いてくれないので、他の入院中の産婦さんに比べて、全然歩く、座る、立ち上がる動作が出来なくて、、縫合箇所は結構多かったみたいなんですが。

割と良くある事なのか、どのくらいで、痛いけど動く分には問題ないくらいまで回復するのか分からず、気になります。

コメント

すー

私も縫った部分とか
結構痛かったです、、、
歩き方だいぶおかしかったと思います😭

でも周りを見るとみんな
普通に歩いてるから
看護師さんに聞いたら
みんな人の前だと我慢して
普通にしてるだけよって言われて
ちょっと安心しました*\(^o^)/*

  • めくま

    めくま

    ありがとうございます。
    やっぱり皆んなスタスタ歩いてる人も、我慢してるだけですかね💦

    • 6月2日
deleted user

裂傷が酷く、お尻近くまで裂けてて
退院時は歩くのがやっとで
3週間は円座クッションと友達でした⌄̈⃝

お風呂の時に、お股を15分間温めると
治りが早くなると指導されて
入院中、退院してからもしてました✩︎⡱

3週間では座ったりする時
円座クッション不要になるくらい
普通になりましたよ♩☺︎

辛いですよね、お股…(´ཀ` )

  • めくま

    めくま

    お尻までの裂傷だったんですね。
    私もおそらく、肛門付近まで行ってて、最初の縫合が40分くらいと、2時間後に血腫が出来て血抜きの切開から縫合、みたいな感じで、お股が訳が分からない感じになってます。💦

    3週間で円座もいらないくらいになれば嬉しいです。

    お風呂、やってみます。

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    40分も掛かったんですね😵
    血腫まで…😭頑張りましたね👏🏻*✧
    出産あわせて、お疲れ様でした‼︎
    そして、おめでとうございます♥︎🎊

    わたしも、お股の状態が訳分からなくて
    トイレ、お風呂、怖かったです😫
    特に💩するのが怖くて怖くて…
    快便のわたしには辛かったです😭ꉂ笑

    お湯を当てるのは良いと思いますよ♩
    血行のめぐりが良くなって
    治りが早くなるそうです😊*✧
    実家に里帰りしてた時は
    1日3回お湯に浸かってました☺︎♩
    1ヶ月検診の時には治り綺麗だよって
    言われたので効果はあったかと…

    • 6月2日
  • めくま

    めくま

    ありがとうございます😊

    大きい方は、怖かったんですけど、
    私も元が快便気味で…、出産して初めてのご飯を食べたら、お腹がキュルキュルしてしまい、怖いけど我慢も出来ずっていう感じでした。😅
    糸が突っ張る感じが怖くて、30分くらいトイレにこもっちゃいましたが。

    退院したらお風呂、頑張って浸かります💪

    • 6月2日
りりか

私も縫った部分痛すぎて円座すらダメでした…お風呂は立ったまま。
入院中は食事は寝たままで2日間食べさせてもらってました…。

それからは我慢して円座になんとか座り(座るのに3分くらいかかりながら)
生活してました💦
歩く時はガニ股、カニ歩きみたいな感じで😫

無理したせいか炎症起こしてパンパンに腫れてどうしようもなかったので薬をもらって、1ヶ月半くらい痛かったです😭

  • めくま

    めくま

    2日寝たままの食事は大変ですね💦

    私も今、立つのと座るのに3分くらいかかります💦

    無理しないように気をつけます。

    • 6月2日
  • りりか

    りりか

    どうしたってくらいそろ〜っと座る感じですよね💦
    しかも座る時膝曲げたあたりからお股とか腰とかも痛いし
    いざ座れた!ってなってもポジション悪くて痛すぎて立ち上がってまた最初から…みたいな😭

    痛かったら素直に痛いってことを先生に言って塗り薬なり、痛み止めなりもらったほうがいいですよ!
    私我慢してたこと最高に後悔しました💦
    あと治りかけてくるとお股寝れないくらい痒くて死にました💦

    • 6月3日
  • めくま

    めくま

    ロキソニンもらって飲んでての状態です。💦
    ちなみに、昨日より少し回復して、ちょっと希望が持てるようになってきました。
    治りかけは痒いのもあるんですね。😂

    • 6月3日
  • りりか

    りりか

    1週間するとそれなりに歩けるようになりますよ〜😌
    座る時の痛さのみになってくるので!

    あとお子さんが笑ったり表情が出てくる3ヶ月くらいにはもう痛みもほぼ忘れ始めます(笑)

    • 6月4日
  • めくま

    めくま

    たしかに一昨日より昨日、昨日より今日で、全然違いますね!
    頑張ります!💪

    • 6月4日
YuRi

私、分娩の際ギックリ腰しました😂
当時はギックリ腰とは思わずこれが産後の痛みだと思い込んでいて、痛みに耐えて過ごしてました…。
めくまさんと一緒で歩行困難、立つ座る動作困難でした。退院後もしばらくは長時間立って抱っこもきつい状況でした💦
1ヶ月後にはなんとか普通に過ごせてたものの、ずーと腰に違和感がありました。
病院にもなかなか行けずでしたが、1年ほど違和感が続いてたので整骨院に行ってみるとギックリ腰が判明しました😂💦
ちなみにまわりにはギックリ腰した人聞きません😅

  • めくま

    めくま

    ギックリ腰!!😱
    たしかに、そんな感じに近いのかも!

    縫合箇所自体は、ロキソニンも飲んでて、前の方はおトイレの時に気になるなっていうくらいの感じなんです。
    お尻の縫合もあったので、その痛みが後ろに来てるのか、そもそも別の理由で痛みがあるのかすらわからないんですが、なんか切り傷の痛みというより、ズーン!と重くて。

    退院したら早めに整骨院も行ってみます!

    • 6月2日
skywith

ご出産おめでとうございます‼️
尾てい骨がいたいのは、骨盤ベルトされてますか?!ベルトすると安定して動きやすくはなりますよ!

傷いたいからまだあるけないかもしれませんが😫

  • めくま

    めくま

    ありがとうございます😊
    ベルトは昨日院内で購入しました!

    たしかにベルトすると少し歩きやすいですね!まだ壁を這う泥棒みたいになってますが…。🤣

    • 6月2日
さんたろう

私も初産の時はそんな感じでしたよ。
腰はガクガクであちこち痛くて立てないし、お股は今まで感じた事のない痛みで座れないし立てないし、赤ちゃんのお世話所じゃ無かったです💧
私が生まれたての小鹿みたいでした(笑)

産後2日目ぐらいで同じ日に出産したお母さんが普通に廊下を歩いてるのを見てビックリしました😅❗️

でも、退院する頃にはそれなりに歩けるようになりましたよ。
お股も痛いし、トコちゃんベルトで締めても骨盤はガクガクなので、普通にスタスタは無理でしたけど、赤ちゃんを抱っこして歩くくらいは出来ます!

産後2~3週間はいろいろと大変だった気がしますが、そんな事も言ってられないのでいつの間にか普通になってますよ❗️
お股はまだまだしばらく痛いと思いますがいつかは治るので気長に回復を待ちましょう🍀

  • めくま

    めくま

    退院までには赤ちゃん抱っこで歩けるんですね!
    ちょっと安心しました😊
    ありがとうございます。

    今のところ、赤ちゃんも他の方と違って、ほぼ助産師さんにお任せになってしまっているので、そこが心配でした。

    生まれたての子鹿!
    まさにそんな感じです。
    プルプルしてます。😂

    • 6月2日