※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

相方から妊娠4ヶ月で中絶を言われて悩んでいます。借金が理由で子供を育てるのは無理だと言われていますが、家族の反対もあり、どうすべきか迷っています。

妊娠4ヶ月です。
最初は結婚して子供も産んで頑張ろうって話しに相方となってたんですが、借金あるから今は無理だ今回は諦めてくれと今は下ろして欲しいとずっと言われています。額はそんな事なく、頑張れば返せる金額です。逃げてるのかな?って思ったりも。正直、家族もしゃしゃり出てくるような人達なので関わりたくないからと下ろしてまた幸せな人生を歩もうかなと思ったけど、子どもの事や自分の事考えたら怖くて出来ません。
でも、産んだら、金銭面や親として認めないって一点張り。どうすべきですか?悩みに悩んでます。

コメント

Yun.

わたしだったら1人になってでも産みます。だってもうちゃんと心臓があって一生懸命に生きてるんですよ😢自分で子ども作ったのに自分の都合で殺すなんて私にはとてもできないです。お金は頑張ればなんとでもなります。

  • かな

    かな

    お金の件は、一緒に頑張ろうって話して納得したもののやはり周りの意見で自分の意見はなく。あたしの意見言っても、先の事考えてないとか。

    • 6月2日
a.a_tan

一人でも育てる覚悟はありますか?私も結婚前に妊娠し、結婚するときに相手の親の対応で揉めたり、旦那の浮気が発覚したりで結婚自体をやめようとしたりしましたが、例え一人になったとしても子供は欲しかったので産みました(年齢の件もありますが)

結婚生活は思った通りうまくいかず結局離婚してますが、今幸せです(^-^)/万が一のことを考えた上で妊娠継続を望むか望まないかは母親次第ではあるのかなと思っています。

私は若いときに堕胎経験もありますが本当に辛かったです。

  • かな

    かな

    ありがとうございます。自分も年齢的な事を考えたら産みたいのが1番です!
    話してもらちがあかないってなって、親も入れて話し合いしました。それなのにまとまらず。向こうの親には文句言われて。
    お腹の子のおやになったらいけないのかなと思った事も何度もあります。

    • 6月2日
  • a.a_tan

    a.a_tan

    あとはかなさん次第です(^^;妊娠した時点で母親は母親です。そこに子供を守る意思があってどう動くかというだけで。

    私は結果的に結婚歴があって良かったと思ってます(寡婦控除とか税金の兼ね合いで未婚シングルより離婚シングルの方が手厚いです)ただし戸籍には残りますのでそこがどう思うかというところではありますが。私的には戸籍に父親の名前がある方が娘的には良いのかなと思ってますが、次の結婚願望がある方はリスクに感じる方も居るみたいですけど。

    元旦那に愛はないですが、娘を授けてくれたことは感謝してますよ(笑)因みに実家も遠方ですが今のところ一人で困ってはいません(^-^)/ただ、先の思春期に怯えてはいますが(笑)

    • 6月2日
こうこ

かなさんが産みたいなら産んだ方がいいと思います。
私は、1度19歳の時中絶をしてますがあの子を産んであげれなかった事を、凄く後悔してます‥。
今でも夢に出てきて泣けてきます。
今うちは、毎月カツカツですがお金は、どうにでもなると思います!
私は、シングルマザーで育てられましたが普通に2人暮らしも楽しかったですよ☺️
そーゆーお金ばかりを気にする人は、かなさんやお腹の子には、必要じゃないと思います‥。
かなさんが選びたい方を選んだ方が、幸せですよ!

  • かな

    かな

    ありがとうございます。彼自身の意見がまとまってないのか、コロコロ変わり挙句の果てにはこんな事言われて自分の気がおかしくなりそうです。お腹の子の親になったらいけないのですかね?

    • 6月2日
  • こうこ

    こうこ

    そんな事ないと思います。
    そんな彼を捨ててでも、我が子をもっと愛したいと思う気持ちがあるならもう親ですよ。
    一生懸命考えてる今もかなさんは、親です。
    もし堕ろしてもかなさんは、お腹の子の親には、変わりません。

    • 6月2日
☺︎

私だったら、頑張れば返せる金額で
4ヶ月なら産みます!
それに、4ヶ月から中期中絶だし
初期に比べて体への負担
大きいですよ(T . T)
死産届けも必要になります。

  • かな

    かな

    ありがとうございます。
    そうなんですよ。インターネットとかで調べて惨い事出来ないと思ってるんですが、何ともなんですよね。向こうの家族変わってるんで…

    • 6月2日
  • ☺︎

    ☺︎

    産むことだけが正しい訳では
    ないので、色々考えて
    無理だって思ったら
    堕ろすのもありだと思います。
    産まれてきてしまったら
    大きくなるまでは
    育てるしかないですからね。
    今なら選択できますもんね。

    • 6月2日
ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

私なら産みます
もうお腹にいて4ヶ月...
早い方ならお腹も出てきます
胎動を感じる方もいるかもしれません

ここに命があるって思ったら
4ヶ月までお腹で育てておいて
やっぱりお金がないからって
いうのは惨いと思います

周りの意見でしか物言えない人は
いつまでも周りに流されますよ
なのでもし一緒に育てることに
なっても、あの人があぁに言ったから
子育てはこうした方がいいとか
普通に言ってくる気がします

  • かな

    かな

    ありがとうございます。
    周りの意見ばっかりに流されていつも彼自身黙ってます。
    お腹の子の親になったらいけないのかな?と何度も思いました。

    • 6月2日
ぺぺ

どうするべきかは
ここは他人なので産むべきって
答えが多いと思いますよ😞
私は中絶経験ありです。
今はその選択は間違ってなかったと
思えますが
忘れる事はないですね。
でも新しい人生をスタートできて
今はいい人に会い
すごい幸せです。

なんでも決めるなら
1日でも早いほうがかなさんの
体の為でもあります。

  • かな

    かな

    産みたいのが1番ですが、もう知らないと言われてどうしようってなってます。1番ふさわしい結果を教えて欲しい。

    • 6月2日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    彼氏こそ人の親にこれかられも
    なる資格はないし
    なる気もないので
    産むなら認知だけしてもらい
    取れるなら養育費貰いましょ。

    1番ふさわしい結果…。
    んー産んだら一生あなたは人の親で
    子育ての人生
    今諦めたら新しい人生スタートでき
    素敵なパートナーを見つけれる
    確率はあがります。

    正直私ならそこまで悩むなら
    諦めて新しい人生をスタートさせ
    素敵な人を見つけます。
    人生1度っきりです。
    誰にも間違い失敗はあります。

    • 6月2日
み

私はこれからシングル予定の20歳です。
下ろしてっていうのは男の本音です。
お金も払いたくないと言われました。
でも私は、お腹の中で毎日成長している赤ちゃんを下ろすことは考えられませんでした。
命を無駄にするような男とこれから先関わりたくなかったので、一人で産むことを決めました。もちろん、いま私は自分の親には頼る他ないのですが、
産後は仕事に復帰して、家にお金を入れる予定です。 今は母子家庭の制度もあるし、一人でも、協力してくれる人がいたらやっていけなくはないと思います。やっていけなくても、子供のために生きていけるように頑張ります。
かなさんの彼は借金がどうこうで、逃げてるように思えます。もう一度話し合っても無理なら、安易にオススメはできませんが、別れてシングルで頑張るのも、選択肢の一つだと思います。
どちらにせよ、頑張ってください。

  • み

    私の元カレは、別れた後になって
    連絡して来ましたが、コロコロ話が変わるような男にまともな男なんていません。都合良すぎると思って捨てた方がマシです。

    • 6月2日
  • かな

    かな

    ありがとうございます!
    最近、思いました。自分も馬鹿だったなと。

    • 6月2日
  • かな

    かな

    ありがとうございます。
    嫌そうなんです。逃げてるようにしか思えないのが現状です。まだ半年時間あるから、まだ猶予あると思うんですが、自分があまいんですかね?

    • 6月2日
  • み

    まずは、両家両親と話し合いをした方がいいです。
    後は、産みたいのなら親にその意思をきちんと伝えた方がいいです。お金もかかるし、お金以外でもお世話になるはずなので。。

    彼が親の前できちんと責任を取ってくれると改心してくれるのなら、考え直してもいいかもしれませんが、親に会ってもまだ逃げるようならば、今後もやっていけないと思うので別れた方がいいです。子供のためにも。いつまでもそういう男は変わりません。。

    • 6月2日
  • み

    ただ、ろくでもない男の子供だとしても、子供を下ろすのはやっぱり後悔するとおもいますよ。 。自分を選んでくれた、子どもです。胎動を感じるようになると本当に愛しいです。
    自分の中で生きてるんだって気持ちになります。。それを感じたらきっと下ろせなくなるとおもいます笑。

    まあ、あくまで私の意見ですので、、自分で決めてください。

    • 6月2日
  • み

    私が両家両親で話し合いをした時は、
    すでに向こうの親が中絶費用だけ用意して、もう一切関わらないでくれ、と和解書を作って来ました。
    正直、私の親も呆れてしまって、
    認知もせず、もちろん養育費ももらわず、これから一切関わらない、ということで終わりました。
    まず、妊娠してる人に文句言う親ってとんでもなくないですか?
    もし、これから、かなさんの彼の親が産む&養育費も払うことに納得してくれたとしても、そういう義両親と付き合っていけますか?
    私は、無理でした。笑笑

    • 6月2日
りんご

辛いですよねきっと。
中絶経験はないのでお気持ち全て理解出来てるわけではないと思いますが、先輩でかなさんと同じ経験をした方がいます。ですが、周りの人や、親、兄弟の助け合って今はすごく幸せそうです。

相手の方は、認知しない。と言ってるということでしょうか?

  • かな

    かな

    ありがとうございます。
    もし産んだら、お金の面や親としての認知はしないって。後、責任もおわないって好き勝手言ってます。
    その先輩は、下ろしたのですか?

    • 6月2日
  • りんご

    りんご

    ひどい。父親は親としての責任感が生まれるのは遅いといいますが、ここまでくると他人事みたい。
    先輩は、おろしてません!シングルで育ててますが、周りの助けが大きいみたいで😥先輩も認知しないと言われてましたが、裁判までもっていってました!!

    • 6月2日
  • りんご

    りんご

    法律に詳しい友人に聞いてみたところ、認知に関しては、認知を拒否する相手に強制認知が申し立てられるみたいです!!お金に関しては、離婚してたり子どもと一緒に住んでなくても実子である限り扶養義務があります。これは、自分の生活水準同じ生活を保証することです。例え多額の借金があったり失業状態で経済的に余裕がなくても払わなくてはいけません。もし払うと言ってくれたら、口約束で終わらさずに、公正証書に残した方がいいみたいですよ!!

    • 6月2日
deleted user

私は21の時に中絶の経験があります。
次授かったら絶対産もうと思っていたので
産みました。
子供の父親は子供の事を一切見ず、遊んでばかり

今は別れて1人で育ててます( ^ω^ )
子供と2人の生活は楽しくて楽です 笑

  • かな

    かな

    ありがとうございます。
    どうすべき手段が1番かって色々と考えるんです。
    なかなか答え出てこなくて。

    • 6月2日
 幸

最初は産んで頑張ろうと思っていたところに、彼の周りの人が「責任とれるんか?」「式どーすんだ?」「順番が違う」「金ないのに育てられるのか?」などなど、男性側は責められることが多々あるのでしょう。
そうしていくうちに、自信なくなり「無理だ…」と考えが流されたのかな?

あなたがあーしたい、こーしたいではなく、彼氏に「あなたもいきなり赤ちゃんのお父さんになるって、心の準備出来てないよね、男として、物凄い重圧だよね、不安だよね…」と、寄り添うことも大切です。
時間がなくて焦る気持ちもわかりますが、それは彼も同様です。
押し付けてばかりだと逃げたくなるかもしれません。

彼の気持ちをよく聞き、もし給料が50万ぐらいあってお金の心配なかったら産んで欲しいのかなど、赤ちゃんの父親になりたいのかなりたくないのか、最後に真意を聞いてから決断しては?

お金あったら産んでほしいと思ってるなら、希望がありそうな気がします。

  • かな

    かな

    確かに、彼も責められたに違いありません。共に、ボロボロに言われたました。
    本心を聞いてみようと思います。

    • 6月2日
deleted user

私は大学生の頃に中絶しました。お互いに夢があり留学も控えていたので。迷いはなかったです。 一生償いの気持ちを忘れず夢を追い生きるつもりです。
もちろん旦那はそれも受け入れてくれてます。
4ヶ月まで妊娠継続されているならば産みたいのではないですか? 彼の事は別として少しでも赤ちゃんの事が考えられるのならばシングルで育てるしかないですが、自分の事しか考えられないのであれば中期中絶も考えるべきと思います。

  • かな

    かな

    ありがとうございます。
    もう一度、冷静になってよく考えようと思います。

    • 6月2日