※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらら
ココロ・悩み

犬の介護に不安があります。赤ちゃんが生まれる中、老犬の世話が大変で心身ともにつらい状況です。どうすればいいでしょうか…

お互い独身時代に実家で飼っていた犬がいました。結婚してからは私が飼っていた犬(チワワ)と旦那と一緒に住むことになり旦那も可愛がってくれ幸せな生活を送っていました。しばらくして私の妊娠が発覚してつわりが1番しんどい時にお義父さんの転勤が決まりました。そした旦那の実家でお義父さんが世話をしてくれていた犬が我が家に来ることになりました。その犬はフレンチブルドッグで11歳の老犬です。もともとぶさかわいいと言われる犬種が苦手なのもありましたが、一緒に生活してみると体臭、口臭、頻度高めのおならが受け入れられませんでした。さらに心臓病を患っており朝晩と老人並みの薬を投与しなければいけないのとご飯もドッグフードは一切食べず高級なおかしか人間のご飯しか食べません。医療費は月に5万 さらに食費もかさみます。そして病気なのもあり嘔吐を毎日フローリングに数カ所、ヨダレもすごくうんこはトイレでせずフローリングで下痢うんこをよくします。妊娠初期のにおいによるつわりもしんどかったですが今妊娠7ヶ月で嘔吐と下痢うんこの処理でかがむことがすごく辛いです。最近では無駄吠えも増えストレスがたまるので寝室に閉じこもっています。病気の犬なのでシャンプーに連れて行くこともできずフケや抜け毛や皮膚のカスの処理も大変です。旦那の愛してる犬を可愛がらなければいけないって分かってはいますが心がついてきません…そのことに罪悪感を感じ辛くなる一方です。わたしは里帰りの予定はなく両家ともに遠くに住んでいるため赤ちゃんが産まれてから頼る人がいないです。そんな中犬の世話を出来るのか不安なのと衛生面的にも赤ちゃんに不潔ではないのかなど考え出したらキリがありません。産まれてからさらにフレンチブルドッグの事をさらに嫌になってしまうのではないかという不安と子育ての犬の世話ができるのかという不安でいっぱいです。どうしていけばいいのでしょうか…

コメント

Amy

生まれてから頼る方がいないのであればおそらくとてつもなく大変ですよ。生後1ヶ月のあかちゃんて寝て起きておっぱいを24時間繰り返しますからお母さんもろくに寝る暇がなく、やっと我が子が寝たわーというタイミングで少しの仮眠。でもその間もちゃんと呼吸してるかな?って気になって安眠はできません。そんな中わんちゃんが吠えようもんなら…と想像するだけで大変さが分かります‪‪💦‬

ご主人に相談するか、お母様に手伝いに来てもらえないのでしょうか?

• くらら

くらら

回答ありがとうございます>_< わたしのお父さんが大きな事故で足を失い重度な障害者になってしまいそのお父さんの介護疲れでお母さんが精神病に現在なっているため頼ることが出来ないのです😢💦旦那のお母さんは他界しています。早い段階で旦那に相談しましたが喧嘩になり別居しかないと言われました💧日々残業が多い仕事をしているため子育てのこと何一つ勉強出来ていなかったのですがそんなに大変なのですね😭

• 6月1日
  • Amy

Amy

それは大変ですね‪‪💦‬ではお母様には可愛いお孫ちゃんを見せてあげて少しでも明るい気持ちになってもらいましょう!😊🍀
    くららさんの問題ですが、ご主人が別居しかないと言うなら別居してやろうじゃないか!と私は内心思ってしまいました‪‪💦‬わんちゃんも大切な家族なのは分かりますが、そのお世話を妊婦のくららさんに任せるのもどうかと。別居とまで主張するほど大切ならご自分でもお世話をしてあげてっと思います。
    皆子どもが生まれてから色んなことを体験して少しずつお母さんになっていくので、最初は大変かもしれませんが、お2人で協力してわんちゃん含め家族みんなで幸せになって欲しいです。その気持ちがご主人に伝われば良いですね🤗

• 6月1日
ち

お疲れ様です。
正直、限界なのではないでしょうか?
最初から、受け入れるべきではなかったのかもそれませんね。
口が悪いかもしれませんが、そこまでくると人間の介護と変わらないほどの労力が必要ですよね。
これからお腹も大きくなっていってしかも暑い、となるとストレスしか溜まらないと思います。
もしかしたら喧嘩になるかもしれませんが、限界だと旦那さんに伝えて一度きっちり話し合いをしてみてください。
感情的になってしまうかもしれないので、紙に言いたい事を書いてみて、それを見ながら話し合うといいと思います。
いい方向に進みますように。

旦那さんは何してるんですか?くららさんに世話を押し付けて、妊婦にはつらい状況と子育てする環境ではないことをわかってるんでしょうか??この状況だとさすがに犬の介護はきついです…

ホッカイロ

くららさんも、そのフレブルちゃんもお辛いですね😭
義父さんは転勤にフレブルちゃんを連れていくことはできなかったのでしょうか??
なにも悪くないフレブルちゃんが嫌がられながらこれから生活していかなければいけないのも、くららさんが出産してからそれだけのお世話をするのもとっても辛いと思います。
義父さんやご主人にしっかり説明して話し合いしてみるのが1番いいと思います。
我が家にも猫がいてものすごく可愛がっていますが子供が生まれてすぐの時は主人が全部お世話をしてくれてました。健康な猫2匹のお世話すらする余裕がなかったので、赤ちゃんが産まれる前に話し合っておかないと本当に大変だと思います。
くららさんもフレブルちゃんも幸せに過ごせることを願っています。

⭐くっくくぅ〜⭐(クックドゥじゃないよ)

体調面、精神面を考えるとやはりフレンチブルのお世話はこれ以上無理だと思います。
お義父さんの転勤は仕方ないとし、だとしたらお義父さんは簡単に「犬頼むよー」と押し付けてきたのですか?
お金もかかり病気の老犬の排泄物、シャンプーなどの日常のお世話も、これからますますお腹も出て動きづらくなってきますよね。
そしてご自身もおっしゃってるように、生まれてくる我が子に対して非常に衛生面で心配です。
これは命と命の問題だと思います。
フレンチブルをどなたかにお願いするのもひとつ、家族になった責任があるので最後まで看取るのもひとつ、家族それぞれ考えがありますね。悩みますよね。
私はずっとトリマーしてました。
わんちゃんは家族だと思ってます。なので後悔のない選択をしていただきたく、コメントさせていただきました。

ミドリガメ

舅さんちではお世話ができないから預かったってことでしょうか?

結論から言って、妊娠中はなんとかなっても出産してからも犬二匹のお世話はかなり難しいと思います。

新生児の時は2~3時間おきの授乳で家事もしなきゃいけないので、はっきりいって体力がもたないと思います。

うちにも小型犬がいますが、やっと赤ちゃん寝てくれたーって時に、犬がいきなり吠えて赤ちゃん起きたり、フローリングを歩く音さえうるさかったり思えてかなり神経質になって、犬を叱っていました。(犬が悪いわけじゃないから今となってはかわいそうなことしたなぁって反省もしてます)

主さんの預かったわんちゃんの場合、病気もしていて、お世話も大変そうですよね。
ご主人が仕事でいない間は主さんが赤ちゃんとわんちゃんのこと全てしなきゃいけないのは、重荷だと思います。

ご主人に相談してみてください。
多分男の人は赤ちゃんはみんな一日中寝てるから楽だろて思ってる人が大半だと思うので、そうじゃないことをしっかり話してあげてください。

産後は赤ちゃんもですが、主さんを回復させるにもとても大切な時期です。
ストレスを溜めず、楽しく育児や家事ができることを願います。

ちょこらんたん

普通に犬飼うのも大変なのに、老犬で体臭強い犬種は大変どころか苦痛ですね!
ゲージ用意して入れてあげたらどうですか?
その子も元々はちゃんと排泄やらなんやら出来ていたのに出来なくなっていることでストレスにもなるので、犬の為にも入れてあげるといいですね!!
あと、生まれてすぐはみなさんが言うように大変なので少しの間離れて暮らすのもありですね!
一緒にいて何もしてくれない旦那を見ていたら嫌いになりますよ!