※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ2222
お仕事

通勤時間が長いため転職を考えています。週休1日の事務職の求人に応募しましたが、子供の世話や家事との両立が心配です。同じ状況の方の体力や時間管理について教えてください。

現在大手企業で働いているのですが、通勤が片道1時間40分かかるため転職活動しています。
子供は今年から保育園へ通い初めて1歳と2歳のふたりです。
本日家の近くの事務職の求人で面接させて頂いたのですが、そこで初めて週休1日(週40時間勤務)だということがわかりました。
今まで完全週休2日で働いてきて、幼い子供を育てながら週に1日しかやすみがないとなると、スーパーに買い出しにいって終わりになってしまうのが目に見えています。
しかし今まで保育園から呼び出されても2時間ちかくかかってお迎えにいっていたので、通勤時間がかからないのは魅力的です。。。
そこで、週休1日で同じように幼いお子さんを育てていらっしゃる方、体力的にどうでしょうか?疲れとれますか?
それと子供たちとの時間、家事の時間とれますか?

コメント

hanna

いまではありませんが、以前隔週で土曜出勤の会社に勤めていました💡
やはり一日しか休めなかった週は疲れも抜けず、とても辛かった覚えがあります😰
ちなみに残業時間は毎日2〜3時間で、既婚者または子持ちの女性は辞めていくのが暗黙の了解でした💦

あめ2222さんの面接なさった会社がどのような勤務体制かはわかりませんが、
わたしは隔週でそれだけ辛かったので、次は週休二日確保できる会社にしようと思っています😅

良い会社にご縁があることをお祈りしております😊

• あめ2222

あめ2222

ご回答頂き本当にありがとうございます(^-^)
    やはりきつそうですね。
    連休がないと身体もやすまりませんよね。。。
    現在は子育て中なので土日祝日お休み頂いていますが、それまでは同じ職場ですがサービス業なので6連勤務もあったりなかったりでした。ですが月に10日ほど休みはありました。
    それが月4日になるのはさすがにですよね(^_^;)
    hannaさんのお話とても参考になりました。本当にありがとうございます(^-^)

• 6月1日
ポインター

週休1日ではなかったですが、独身時代年間92日しかない会社で働いていたことがあります。120日休む人と比べて1ヶ月も違って、給料は並なのに激務で、心身共に疲れが抜けなかったです。お子さんがいる状態では、休めないわ子供との時間が取れないわでキツイと思います(・・;)

• あめ2222

あめ2222

コメントありがとうございます(^-^)
    92日ですか。。。少ないですよね。しかも激務(´д`|||)
    色々調べたらどうやら76日しかない模様です。週の労働は40時間は越えていないようなので違法ではありませんが、それにしてもと思いました。
    確かに独身ならいいけど、幼いこどもがいるときついです。
    今日もちらっとみたら皆さん出勤されているようだったので、内定でてもちょっと考えちゃいます💦
    ディーさんのご意見もとても参考になりました。ありがとうございます(^-^)

• 6月2日