※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

義実家で同居などされている方はどのようにして過ごして居ますか?例えば…

臨月に入ってから義実家同居でしばらくお世話になる事になりました。
義実家で同居などされている方は
どのようにして過ごして居ますか??
例えば、
朝起きて家事とかお手伝いしてます。
特に何もせずに寝てます。
これだけしてます。

とか教えて頂きたいです。

何をしていいか分からず今何もして無い状態です、、、。
一応私の家では無いので何かすることあったら言ってください!とは言ったのですが何もしなくていいよ〜好きに過ごして〜と。

お腹が空いたら冷蔵庫とかから勝手に食べていいよ。(そんな事できず、空腹荷耐えるか義母が居るときに貰うか、コンビニで何か買ってしまいます。)

洗濯物も自分で〜と言いましたがお腹大きくて動きずらいやろうからって言われてもそのまま一緒に洗うと言われそのまま一緒にして貰ってます😥
下着などかなりきまづいです、、、。
あと、洗濯は部屋干し(洗濯を干す部屋がある)なのですが、自分の分だけ取り込んでいいのか他の家族も分も取り込んで畳んでいいのか、、、分からず手付かず(ひとによってハンガーにかけてるか他端出るか分からないし畳み方もあるかも、、、?)

掃除も何をどう使ってやったらいいのか分からず何もできてません。

皆さんは義実家でどう過ごされてますか?
しなくていいって言われたらそれに甘えていますか?
もっと積極的に効いてした方が良いのでしょうか?

ストレスなのか気を張っているのか良く眠れず、、、(そもそも後期悪阻で中々寝れない。胃もたれ、胸焼け、胃酸逆流、敷布団で腰が痛い、寝返りが打てない、寝苦しい)
朝起きないと!と思ってしまい、結局一度も寝れず7時前に下に行くと早いね〜もう少し寝たら?と言われどうにかやっと数時間寝れるのですが起きたら昼間になっており何か申し訳ない。
凄くだらしない生活をしてるみたいで何とも言えません。

今日久しぶりに夫婦のアパート(義実家から車で5分くらい)に宅配が届くので帰ってたのですが凄く良く眠れました、、、。
宅配を待つ間のお昼寝だったのですが届いてからも気持ち良すぎて寝過ぎてしまいました、、、。

まだ義実家にお世話になり始めたばかりなのに既に帰りたいです、、、。
皆様はどう乗り切っていますか??

コメント

旦那の義両親と、結婚当初から同居してます。
私達は、ずっと同居するという事で家事、掃除、洗濯など分担しています。
お話を聞く限り、臨月からしばらくの間、お世話になるという事ですし、義理母様は、何もしなくていいよ。好きにすごして。っと言って下さって、洗濯なども一緒にしてくれる所をみると、お世話好きなのかな?のんしょうサンの体の事を考えて、休んでて欲しいって思っているのかな?って思います。
私なら甘えちゃいます(^^)
ただ、同居だと気を使わないで。って、言われても使っちゃいますよねσ(^_^;)
私も、同居当初は変に気を使ってゆっくりできない日々でした。
今後も息苦しさを感じる様なら、車で5分の距離に自宅がある様なので、家の空気入れ替えなど理由つけて、お昼などにたまに帰るのもアリじゃないでしょうか?

• はる

はる

引っ越し資金が貯まるまでと半年くらい同居してた時期がありましたがその時もほぼ何もしていませんでした😥
    (起きたら掃除洗濯等終わってる)
    洗濯物だけは分けていて自分のは自分でしていました。
    私も働いていた為、ご飯の支度等は甘えていました。(帰ったら既に出来上がっていた)
    今回は常に家に居るので何かしなくては?と考えてしまいました💦
    前に同居していた際は遠方から嫁いで来たばかりで働いておらず旦那からもこちらの土地に慣れるまではゆっくりと言われていたのでお昼まで寝てしまったりしていたのですが、やはりそうはいかず😥いつまで寝てるの?と旦那伝いで言われてしまいそれを考えると朝は起きなきゃというストレスと言うか、、、💦
    あと、出掛け過ぎも良くないかな?と思ってしまい精神的にも少しキツイです😥

• 6月2日
っぺ

基本的に家事が好きなお義母さんなのですかね??
私は同居した最初に家事全般どうやってる?と聞き、それに合わせました!
洗濯物は私達夫婦の分は自分達だけでやって、干すスペースもらってます。
料理はお義母さんがほぼ買い出しとかに行ってるので、お義母さんが何を作りたいかわからないので、何手伝えばいいー?と聞いて支持を貰った事を手伝ってます。
掃除も基本的には私達の部屋だけで、お義母さんどこをやってるか聞いて、それを手伝うか、あとは気になった所を勝手にやったりしてます笑

基本的には人の家!という感覚なので、そんなに出しゃばらない程度にしてますね笑

• はる

はる

家事が好きなのかは良く分かりません。
    ただ綺麗好きです、、、。
    家事も家庭によって仕方があったりするので聞いたのですが好きにしていいと。
    言ってくれたほうがしやすいのですがそんな感じだったのであまり進んでできてないです😥
    私もあまり出しゃばらずお手伝いしたいのですがいいよいいよ。と言われてしまい何もできずです💦

• 6月2日
s

私も義実家に里帰り予定です
産まれるまでは2人でアパートに
住みます!!
なんかあって生まれる前から
お世話になってるんですか?

私は週末遊びに行ってよく泊まりますが
しようとしてもいいよ言われて
何もしてないです!
甘えていいのかなと思っちゃいます

• はる

はる

私の実家が遠方なのと初産なので旦那が何かあったら怖いからと言う事で臨月から義実家に居ます。
    私もご飯をよばれに行くことはあったのですがその時も座っててと言われ料理を運んだりする程度で何もしていません😥
    産んでからの義実家だったらまだ良かったのかもしれませんが臨月で特に私も支障はないのでずっと家に居るのは凄くキツイです😥

• 6月2日
koko

私も産前産後にの2ヶ月お世話になりました。
出産をしに帰ってるのだから、甘えていいですよ!甘えましょう!
出来ることだけしたらいいと思いますよ!
無理はしないで‎|•'-'•)و✧
私は気づいたら洗濯取り込む、畳むだけしてました!義両親のも( ๑•̀ •́)و
よくこっそり、コンビニとかでお菓子買いだめして、隠しておいて隠れてたべてました(´-` )
晩御飯が6時だったので、さっさとお風呂入って主人の部屋にこもってました‎|•'-'•)و✧
自分の身体を一番に考えて下さいね( ・ᴗ・ )⚐⚑

• はる

はる

私の出来る事がほぼ無くて心苦しいです(T_T)
    洗濯物も今日聞いたら自分の分だけで良いって言われてしまいました💦
    コンビニで買いだめしたい所なんですが
    分別に厳しい地域なのでポイポイとゴミ箱に捨てれず義母さんがまとめてたりするのでゴミが出るのが恐怖です😂
    晩飯後は旦那さんも気遣ってくれてるのかお風呂済ましたらすぐに部屋に行くスタイルです😭
    1日中家に居るのに部屋にばかりこもってたらちょっと、、、ってなるかな?とかも考えてしまいます💦

• 6月2日
  • koko

koko

出来ること無くていいんです( ・ᴗ・ )⚐⚑
    私の洗濯の件は、義母の隙をみてやってましたから(笑)自己満足みたいなかんじです(⁎˃ᴗ˂⁎)
    コンビニで買ったのだったら、次に行ったときに捨てさせてもらったり、主人に捨ててもらったり、買ってきてもらったりしてました!
    あの手この手ですね‎|•'-'•)و✧
    気を使って義両親といて、横になりたくてもなれないとか本当に辛かったので˚‧º·(。>⌓<。)‧º·˚
    今は自分がいかにゆっくり出来るかだけ考えて、出産してジジババ孝行でお返ししましょ«٩(*´꒳`*)۶»

• 6月2日