※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaoriino
子育て・グッズ

1歳の子供が髪を引っ張ったり頭を壁にぶつけることがあり、愛情不足か心配。怒るべきか優しくするべきか悩んでいる。他の方の経験やアドバイスが知りたい。

1歳くらいで、自分の髪の毛を引っ張ったり頭を壁などにゴンゴンやるのって、よくありますか(><)??

最近やっと少ない髪が生えてきたのに、眠そうな時など引っ張ります。その時は真剣な顔をしています。
私の髪を引っ張ってくることもあり、その時はニヤニヤしています。
また、ソファの背もたれなどにガンッと倒れていったり、壁などにゴンゴン(そんなに強い力ではありませんが)ぶつけたりします💦真剣な顔だったり、ニヤニヤしていたり様々です。

髪を引っ張る、頭をぶつける、など調べると愛情不足だとでてきて心配です…同じような方いらっしゃいますか??
ダメ!と怒った方がいいのか、優しく言ってあげた方がいいのか、何も言わずに気をそらせばいいのか悩んでいます。

私なりに愛情いっぱいで育てているつもりなのですが(T ^ T)
妊娠していたり、保育園に預けていたり、ということもないので日中はほとんど二人きりです。

コメント

どんちゃん⛄️

息子もしょっちゅうやってましたし、娘も今ゴンゴン真っ最中です(笑)
自分の体をぶつけることで、音が出るのを楽しんでいるみたいですよ☻息子の時に聞いた保健師さんに言われました。

ダメ!とは言いませんでしたが「頭も壁もイタイイタイだから、やめようねー」って諭しながら、壁から離してました。それでもまた寄っていくんですけどねf^_^;笑
息子は気がついたらやらなくなってたので、時期的なものだと思いますよ(♡˙︶˙♡)
何でもかんでも愛情不足って言うなー!!って思ってました(笑)

• kaoriino

kaoriino

わー…すごく安心しました(╥_╥)コメントありがとうございます!

優しく諭してもニヤニヤしてまたやるので、意味あるのかなあ…?って思っていましたが、継続してみます✨
    すぐ愛情不足とかいうの本当やめてほしいですね💦

• 6月1日

娘も全く同じことしますよ☺️
自分の髪に気づいてからはよく触るようになりました。
眠い時は特によく引っ張ってます。
壁にも頭ぶつけて遊んでます。
本人は楽しいみたいです。笑

時期的なものだとあまり気にしていません😀

• kaoriino

kaoriino

遊んでるんですね✨安心しました!コメントありがとうございます!!

髪の毛最近生えてきたので、存在に気づいた?のかもしれないですね😂
    同じような方がいらして良かったです❤

• 6月1日
yk3♡

娘が1歳くらいの時に髪の毛引っ張ったり壁にわざとぶつけたりしてました!
娘の場合は注意すると余計にニヤニヤしてやっていたので一旦注意することをやめてゴンゴンやっていても見て見ぬふりしてたらもうやらなくなりました。
ちなみに愛情をあげてないとかそんなんじゃなくて毎日一緒にオモチャで遊んだり公園行ったりしてた時なので愛情不足とかまったく関係ないと思います♪

• kaoriino

kaoriino

コメントありがとうございます!
    まったく同じです(><)ダメだよ!とかいうとニヤニヤするんですよね😱
    見て見ぬふり作戦もやってみます٩(•ᴗ• ٩)
    私も毎日ずーっと一緒なので、これで愛情不足って言われたらもう…( °_° )って感じでした💦安心しました✨

• 6月1日
✾zizi✾

やってました❗
痛いだろ❓ってぐらいの勢いで頭打ちつけてニコニコしてました⤵💦
ぐずりながら泣きながらだとストレスとかなのかなと心配ですが、ニヤニヤしてるようなら音が出るのが楽しいとかで遊んでるんだと思います😄

• kaoriino

kaoriino

ニヤニヤしたり真剣な顔だったりです😂
    なんか最初は軽くコン…ってぶつけて、次にゴン!てやりだすんです(´•ω•`)頭なので心配してしまいますが、遊んでるだけなようで安心しました✨

• 6月1日
りま

うちの子はもうすぐ一歳半ですが
前から自分の髪の毛を引っ張ったり
壁にゴンゴンしてます。
真顔で何処か一点をみつめながら…

愛情不足なんですかっ!
それは知らなかったです(^◇^;)

髪を引っ張ってたら
優しく痛い痛いだよ〜とか
言いながら手を髪から離しますが

そこまで神経質に
気にしてないです(・・;)

• kaoriino

kaoriino

先ほどググッたら…
    子どもが髪をむしる?これって愛情不足のサイン?!
    みたいなサイトがたくさん出てきて、質問させていただきました😱

優しく言ってみます❤安心しました!

• 6月1日