※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 onちゃん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の赤ちゃんの靴サイズについて、複数の店舗でサイズが異なることに困惑しています。正しい靴選びについてのアドバイスを求めています。

1歳3ヶ月ですが、
1歳のお誕生日に キッズ靴専門で ファーストシューズ12,5センチのコンバースのハイカットスニーカーを買って 2ヶ月ほどはいてました。(ちゃんと店員さんに お話を伺いサイズの合うものを購入)

1歳2か月頃に もう一足購入しようと。別のお店で再度測ってもらったら
12.5センチだとでかすぎますよ。12センチで大丈夫といわれ
ミキハウスのスニーカー12センチを
購入しました。(再度測り直してもらった店舗とミキハウスのスニーカーは別のお店ですが、ミキハウスでも12センチで大丈夫といわれ 購入)

その後、ファーストシューズを購入した
お店にサイズが大きすぎると ほかのキッズ靴専門店に言われたと お話し
もう一度正確に見てもらいました。

店員さんは
12.5センチで間違いないです。
当店は親指が曲がるのを防いだり
爪が割れるのを防ぐため
中のインソールを外して かかとに合わせたときに
爪先とインソールの爪先が女性の小指太さ(5ミリ前後)くらい空いてるサイズを薦めます。
12センチでもインソールを合わせもらいましたが、
12センチだと ギリギリなので、赤ちゃんが
立ったときに 親指が当たってるはずだと 言われました。お店によっても提供の仕方は違いますがとのことです。
丁寧に見ていただいたので どこのお店にたいしても
怒ってるわけではないですが
正しい靴選びをみなさんはどうしてますか?
どの店舗の話が正しいのかわからなくなりました。

コメント

まま

私も最初のお店と同じで教えてもらいました
つま先は0.5cmの余裕がある方がいい、とのことです😌
靴専門店、ベビザらスで測ってもらいましたがどちらも同じサイズで言われましたよ😊

くろーばー

メーカーによっても多少サイズ感は違うと思います。
私は履かせて立たせてみて、大体横向きに1センチ弱余裕があるように靴を選んでます。

みき

足のサイズはいくつでしたか?(^^)足のサイズプラス0.5センチの靴がいいとどのお店でも言われました!
うちも4足あり、すべて同じサイズですがメーカーによって大きさが全然違います😂ミキハウス、コンバース、ナイキ、ニューバランスありますが、ミキハウスが一番小さくて、ナイキが大きめです!

きこ

インソールを足裏に合わせて、プラス0.5cmが良いと私は聞きました。
履かせてみてつま先を押したらくぼむくらいです。
ぴったりサイズよりも親が履かせやすいです😊あと、足が大きくなっても少しは余裕があるので、よいです😄

*夢*

メーカーによって作りや形が違うので差があると思います。
ひなまろさんのお子さんがしっかり歩けていれば靴のサイズや形が合っていると思って良いんじゃないかなと思います😊
その時買うお店で測ってもらって子供に履かせて歩かせてみていつも通り歩けていれば大丈夫だと思って良いと思います!
私は娘のファーストシューズをアシックスで買った時に
中のインソールをかかとに合わせてつま先が5ミリくらい空いてるサイズが良いと同じように言われました😊

marire

他の方も言ってますが、足のサイズプラス0.5cmが良いと聞きました。
ちなみに測る時は子どもを立たせた状態の時です。座った時に丁度良くても立ったらキツいって事もあるようです🙂
ママ友の情報ですが、ミキハウスは子どもの成長にあった靴で良いと聞いたのでファーストシューズはミキハウスを勧められたのでミキハウスを買いました。今までミキハウスで買っても他で買っても違うサイズを言われた事は無かったです😳
ただ、足のサイズは変わらないけど靴は物によっては同じサイズのものでも小さめとか大きめとかはありましたよ!

ちょろ

うちはミキハウスで知り合いが働いてるのですが0.5cmプラスのものを買ったほうがいいと言われ0.5cm大きいものを購入しました😊