※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
妊娠・出産

悪阻で実家に帰省するか悩んでいます。妊娠8wで食事ができず、子供のお世話も難しい状況。悪阻が20wまで続いた経験あり。新幹線5時間の距離で体力的に厳しいが、体調がピークに達する前に帰省したい。実家に帰省した方の体験談を聞きたいです。

つわりで実家に帰省するか迷っています
妊娠8wで何も食べれず胃液を吐く毎日で、2歳の子のお世話ができず困っています
1人目の妊娠のときは悪阻が20wまで続いて長かったので、今回は実家に帰りたいんですが新幹線と電車を乗り継いで5時間の距離です…
もう新幹線に乗れる体力もなく、でも悪阻のピークはまだこれからだと思うので頑張って帰るか…
実家に帰省された方の体験談などありましたら聞かせてください

コメント

H.K

私も2人目の時実家にお世話になりました!
ただうちは、車で15分なので…

ゆき(o^^o)

私もあまりにも酷すぎて、実家で1日中見てもらわないと心配と主人にいわれています。

とはいえ、母が高齢かつ、主人の実家まで徒歩5分に都内のため新築でマンションを購入したので、実家にはもう近づいて住むことは出来ない。

母に、真下の同間取りを買ってもらいました。

しかし、第一子で散々いわれたので、、未だ妊娠の報告はもちろん、家から出られないので、会ってもいません。

入院がしたい!

ママリ

わたしは実家まで車で5分の距離なので帰省はしませんでしたが子供のお世話をお願いしてました。
妊娠してなくても風邪などでわたしが体調を崩したら迎えに来てもらって子供の面倒をお願いしてました。

上の子は保育園に通っていたので保育園に預けたり旦那が観れる時には見てもらい、そうじゃない時には実家にお願いしてお風呂とご飯をお願いして寝る時に家に連れてきてもらって寝かしつけはわたしがしたりしてました。

飲み食いできずにかなり辛かったので頼って良かったです。
レトルトとかで乗り切れるならいいのですがそれすらキツくて💦

ちなみに1人目の時もつわりが酷かったのですがその時は実家に住んでました。

つわりはキツイです。実家や旦那さんがいいというなら、甘えられるのならたくさん甘えていいと思います!

すずか

同じくかなり辛く、食べても速攻トイレに吐きに行ってます!
それに実家は新幹線距離で、なかなか満足に子供と遊ぶこともできないことも多いです。
ご飯も息子は偏食で残されまくってるので、諦めて好きなおにぎりとラーメンを出したり…と栄養考えず食べるもののみ出してる状態です。

実家に帰りたい…とは思いますが、うちの場合結局母も仕事してるから、日中は子供の面倒も見つつ、さらに祖母もいるので今よりストレスかかりそうなので何とか耐えてます😭💦
もちろんいつまで続くかはわかりません!が、一時保育を週に一度利用して横にひたすらなる日を作ったり、家事を頑張る日と決めてやってきてます💦
おそらく、このつわりの中、新幹線はかなりきついものではないかと思います😢
もしいくならば、旦那さんについて行って頂ければなんとかなるかもしれません!
きっとトイレに閉じこもったりすることを考えると、その方がお子さんもあっちいったりこっちいったりの負担がなくなるのではないかと思います😌