※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくたろう
子育て・グッズ

新生児の抱っこひもについて悩んでいます。使い方や選び方が不安で、他の方の経験を知りたいです。

新生児の抱っこ紐について✏️

明日で生後1ヶ月の息子がいます!👶
今は里帰り中で家事などすべてやってもらっているのですが、それでもずっと息子を抱っこしているとなるとなかなかできることが限られてしまいます💦
この上アパートに帰ったら家事なんてできない!と思い、出産前に購入した抱っこひも(エルゴのインサート付き)をつけてみたのですが、装着に手間取るし一人では慣れるまでなかなかつけづらく、息子の首もなんか不安定で心配…(インサートはIIの存在を知らず、1?を購入してました)😱😱

そこで装着がややこしくなさそうなババスリングタイプの抱っこひもを購入!💡
しかしいざ使ってみると「これで合ってるのか?」というような全体的に不安定な感じ…🙄

再度色々調べてみて、インサートも必要なく比較的しっかりした作りっぽくて、これからの時期に良さげなメッシュタイプのベビービョルン(ベビーキャリアオリジナル)を購入!✊
さっそく装着してみるも、エルゴやババスリングに比べると1人でも装着しやすいのですが、やっぱり縦抱きなので首の座ってない息子の首が不安定な気がして…🙄

抱っこひもを使いたいけど踏み切れない!ってかんじです。
こんなものなのでしょうか?
使ってるうちに慣れものですか??
みなさん、新生児の頃抱っこひもはどのようなものを使ってましたか??
または家事の時は赤ちゃんをどうしてましたか??👶
教えてください!😭

コメント

deleted user

よく寝る子だったので授乳すれば結構大人しくしてたのでその間に家事、多少泣いても放置です😅(笑)

  • さくたろう

    さくたろう

    うらやましいです😂
    1人目なので泣いてるとつい気になってしまって…
    家事も効率良くならないとダメですね💦

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    抱っこ紐も前抱きの間は家事しにくくて使いませんでした😅
    家事手抜きでいいですよ!(笑)
    ほんと適当に短時間でチャチャーっと👏🏻💓

    • 6月1日
deleted user

バディバディの抱っこ紐を使ってました(〃ω〃)
横抱きなので少し作業しづらいですがよく眠ってくれました🤣

  • さくたろう

    さくたろう

    やっぱり赤ちゃん的には横抱きの方が寝心地はいいんでしょうか?🤔
    参考にしてみます!

    • 6月1日
たろ

抱っこ紐は使ってるうちに慣れます!私もエルゴオリジナルのインサートが必要な抱っこ紐を使ってます。最初は慣れなくて大変でしたが、娘は抱っこ大好きなので、使いまくってたら慣れました!抱っこ紐はどれも慣れないと使いづらいかなと思います!娘は縦抱き抱っこが好きで生後1ヶ月頃から縦抱き抱っこしてました!もし縦抱きが心配なら、スリングとかがいいかもですね!(私は使ったことないですが)
家事の時は抱っこ紐しながらしたり、時には泣いてるけど放置してやってました!あと、朝の寝てる時間にご飯作ったりしてました!けど、家事は後回しでいいと思います!旦那さんなどに頼っちゃっていいと思います!
参考になるか分かりませんが、我が家はこんな感じです!

  • さくたろう

    さくたろう

    赤ちゃんが寝てる時は有効活用!って感じですね!
    自分1人だと泣いててもしょっちゅう構ってられませんよね💦
    参考にして頑張ってみます!

    • 6月1日
ママリ

ん?めっちゃ買い直してませんか?😂

うちは寝ない子だったのですが、ネムリラは激怒するし、抱っこ紐は基本使わない主義だったので、抱っこ抱っこの日々でした😂

でも、アップリカの横向きに抱ける抱っこ紐を購入して、検診とかは楽でしたよ!私も不安すぎて、赤ちゃんデパート水谷で購入したので、そこへ行き、これであってる???と見てもらいました!
安定感があってかがむ時は手で娘を支えてあげれば呑気に爆睡してみえました👶♥️
メッシュで通気性もいいし、横向き抱っこできるし、何でみんな、よそのメーカーにするのかなぁ?と思っちゃうくらい買ってよかったとおもいます!
でも、首が座れば済むから買い直さなくても?とは思います!

でも、経験上、首が座るまでは横抱きのまま寝んね
首が座ってから常に縦抱きにして👶ってなりました!縦抱きで今は寝んねです!
子供によると思いますが😽


持っている中で1番マシなやつを、店員さんにサイズ調節して貰ったり、やり方を教えてもらうといいかもですよ😍?私はそこから抱っこ紐を使うようになりました!←やりにくくて、苦手でした

  • さくたろう

    さくたろう

    めっちゃ買い直しました😂
    エルゴは布やし、大きくなってから使おうと自分を言い聞かせながら…(笑)
    店員さんに効くのが一番手近で確実そうですね!
    フィット感は今のところベビービョルンが一番なので、参考にしてみます!

    • 6月1日
deleted user

エルゴアダプトクールエアを使ってます☆インサート無しで新生児から使えるのでとても重宝しています。
私は洗濯、料理の具材切るまでは抱っこ紐をして炒めたりする時は少し泣かせていました😭😭
抱っこマンなので常抱っこ紐で抱っこしてます💦

  • さくたろう

    さくたろう

    やっぱりインサートなしが扱いやすそうですね😂
    料理は抱っこしながらはかなり大変そう💦
    ウチは今おっぱいマンで困ってます(笑)

    • 6月1日
りんご

私もエルゴのインサート必要はやつ使ってます😊上の子のときに購入したものです👌🏻慣れるまでは装着に手間取ると思いますが、何度か使ってたら慣れてくると思います。家での家事は赤ちゃんが寝ているときにしてました。今は上の子もいるので、下の子が多少泣き出してもしばらく待たせてしまうことも多々あります😅

  • さくたろう

    さくたろう

    2人になると、一方だけにはなかなか構ってられないですもんね💦
    手の抜き方、家事の効率化をしていかないとですね😅
    頑張ります!

    • 6月1日