※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
実衣
子育て・グッズ

母乳過多で困っています。母乳を絞っても余ってしまい、捨てるのがもったいないです。母乳を減らす方法を知りたいです。

母乳過多です。

生後1か月に満たない娘は飲み込む速度が間に合わないせいかむせてしまうので
母にむせる回数が多いとおっぱいが嫌いになっちゃうよと言われ
少し絞って勢いが落ち着いてから授乳するようにしています
それでも母乳が余るのですぐにパンパンになってしまい絞っています。
娘が居残り入院していた時の冷母が残っていてこれ以上ストックしておいても仕方ないので絞った母乳は捨てていてもったいない気もします

絞るのも母乳の量が増えてしまわないように最小限にと心がけてはいるのですが母乳を減らす方法ってなにかありますか?

増やす方法はいろいろ聞くのですが、減らす方法ってわかりません。

コメント

みいらち

今では落ち着きましたが、私も母乳過多でした(T_T)
私も授乳の度にむせるしだらだらこぼれるし…
絞ると良くないとわかっていても辛いので絞ってしまいますよね(T_T)
私は熱さまシートを貼って冷やしていました!

• 実衣

実衣

娘が口を離してしまい母乳まみれになっていて焦ります(^_^;)

冷やすと量も落ち着くのですか?
    試してみます。ありがとうございます。

• 11月9日
パンダ

私も最初はそうでした!
吹き出した母乳で息子の顔や服がビチョビチョ💦💦
だんだんと息子の飲む量が増えたら3ヶ月ぐらいの時に、需要と供給のバランスが取れたのか、落ち着きましたよ〜

パンパンに張って痛いし大変ですよね😭

• 実衣

実衣

小学生の弟に娘が母乳ビームに負けてるとか言われてます(´Д` )

娘の胃が大きくなれば解決ですね。バランスは大切です、本当に
    早く整って欲しい!

もう痛くて一人母乳飲んでくれる人が欲しいです

• 11月9日
☆こまち

私も勢い良く出すぎて子どもが溺れて…^^;
同じように最初に少し絞ってからあげていました。
月齢が進むと飲む量が増えて自然と解消されましたが2、3か月くらまでは少し搾乳したり、アイスノンで冷やしたりしていました。

• 実衣

実衣

本当溺れてる、部屋で溺死する!って感じです。
    徐々に需要と供給がぴったりになりますよね。少しの間だからと割り切ってちょっとの搾乳続けようと思います。
    保冷剤も導入します。ありがとうございます

• 11月9日