※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここな
妊娠・出産

妊娠14週で喉の風邪が辛いです。薬が効かず心配。妊婦向けの喉の痛み対策を知りたいです。

妊娠14週です。
喉の風邪を引いてしまいました。
とにかく喉が痛く、唾を飲み込む、のど飴を舐めるのも痛くて、眠れず、とても辛いです。
昨日、産婦人科を受診して、妊婦でも飲める弱い薬をもらいましたが、全く効きません…(>_<)

私は妊婦が分かってからも毎日基礎体温を付けており、最近は37度前後を保っていましたが、昨日38度まで上がり、一変、今日は沢山汗をかいて36度まで下がってしまい、赤ちゃんが心配です。

やっと悪阻が治ってきたと思ったら今度は風邪で…有給もほとんど使い切ってしまいました。

これ以上会社を休みたくないので、
妊婦でもできる、喉の痛みに効く方法があれば、教えていただきたいです(;_;)

コメント

龍角散のど飴は本当に不味いと思いましたが良く効きました☺︎

• ここな

ここな

龍角散のど飴ですか!不味い方が効き目がありそうな感じがします。
    ありがとうございます(>_<)早速、明日買って試してみます!

• 6月1日
96美-魅

梅干しをフライパンで焼いて
しっかりめに焼き目を付けて
お湯に入れて潰して飲むのもいいですよ(^^)

のど飴もいいとは思いますが
中には妊婦さんによくない
ハーブを使用しているのも
あるので1日に何個も食べるのは
あまりよくないみたいです💦

梅干し自体に殺菌効果もあるらしく
私はそれで乗り切りました(^^)
因みに梅は減塩の物をオススメします💡

• ここな

ここな

そうなんですか!!梅干しに殺菌効果もあるんですね☺️
    早速作ってみました!
    風邪を引いてから飴や蜂蜜など甘いものばかり食べていたので、とても美味しかったです✨アドバイスありがとうございます(^-^)

• 6月1日
  • 96美-魅

96美-魅

グッドアンサーありがとうございます✨
    私も妊娠わかってすぐ喉風邪になり
    病院で漢方もらったりしたんですが
    極力飲みたくなくて…
    出産経験者の友人に相談したところ
    焼き梅を教えてもらいました(^^)
    昼間どうしても辛い時にのど飴舐めて
    起床後と就寝前に必ず飲んでたら
    だんだん痛みも緩和されて
    2日程でよくなりました💡
    ネットで調べても私が見た分では
    塩分に気をつける事以外
    いい事しか書いてなかったので✨
    同じ妊娠14週でまだまだこれから
    色々とあるとは思いますが
    お互い元気な赤ちゃんに会えるように
    頑張りましょう🤗🤗

• 6月1日
れんくん

喉スプレーをオススメします!
アズレンという成分なら
妊娠中でも授乳中でも大丈夫です( ´∀`)
私は家に1つ常備しています( ^ω^ )

• ここな

ここな

ありがとうございます(o^^o)
    市販薬=妊婦はNG…と勝手に思い込んでいたので、使えるものがあることを知りませんでした!
    明日購入しようと思います!

• 6月1日
ラッチ

うがいをまめにするのはどうでしょう?

• ここな

ここな

うがいは、塩水、緑茶と試してみましたが、今のところあまり効果がありません(>_<)やはり風邪にはうがいですよね!めげずに続けようと思います!

• 6月1日
  • ラッチ

ラッチ

今の時期、喉をいためがちですよね。私も、夜中、目が覚めます。お互い頑張りましょう❗

• 6月1日
猫ママ

私はつわりの後に風邪ひいて1ヶ月寝て過ごしました💦
赤ちゃんは大丈夫でした😊
妊娠中は薬と漢方もダメだと思い込んでいたので、蜂蜜大根を作ってそれを飲んでました💡
大根を切って蜂蜜に漬けた汁を喉にとどめるように飲むと痛みがちょっとマシになったので、蜂蜜大根調べてみてください☺️

• ここな

ここな

一ヶ月も寝て過ごされたんですね😣とても辛かったこと、ご察しします…。赤ちゃんがご無事でなによりです。
    蜂蜜大根、とても効きそうですね!!調べてみます。ありがとうございます✨

• 6月1日
ゆ い ‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪

喉痛いと段々気分も悪くなってくるし不快過ぎますよね(ㆆ_ㆆ)
私めっっっちゃ喉が弱くてよく病院に行ってたんですけど自己対策で、生姜チューブとハチミツをお湯で溶かして飲んだり寝る時は濡らしたタオルを部屋に干しまくって保湿しながらマスクして寝てます!
あと、なるべく必要以上に喋るのは本当に良くないです。治るのがかなり遅くなります😔😔
喉の痛みの辛さ本当に分かるので、早く治るよう祈っております(;_;)

• ここな

ここな

私は普段風邪を引いても、あまり喉に来ることがなく…こんなに痛くなったのが初めてで、弱気になっています💦毎回だなんて、とても辛いですね(;_;)
    喋るのも良くないんですね。やはり、もう一日、仕事休もうと思います。。「これ以上休めない!」と思っていましたが、踏ん切りがつきました。
    ありがとうございます😊

• 6月1日
まいちん

わたしも8週で風邪をひき、喉がとても辛かったです。はちみつ大根の話を聞き、縋る思いで試して見ましたが、飲んだ瞬間にスーッと痛みが引きました!大根を切って上からはちみつかけるだけです。半日ほどで透明な汁が出てきますので、それをスプーン1杯飲んでました。ぜひお試しください。

• ここな

ここな

はちみつ大根、効果抜群ですね!!😳直ぐにでも試したいです!
    ご丁寧に教えてくださり、どうもありがとうございます(^-^)

• 6月1日
愛夢

濡れマスクいいですよ☺️
寝てる時につけてると朝楽です👍
少し高いですが3枚入りとかでドラッグストアに売ってます😉
ハーブはダメですが無香料もあった気がしますよー

• ここな

ここな

アドバイスありがとうございます!!
    濡れマスク持っていなかったので、とりあえずマスクを濡らして装着してみたところ、夜中の4時頃にやっと眠りにつけました😴

• 6月1日
ぺきんだっくす

4日以上続けて休んでいたら傷病手当金申請できますよ。
私は現在1週間連続で休んでいるので傷病手当を申請する予定です。
なぜか感染症にかかってしまい。
先生から風邪でも引いてた⁉️と聞かれ
全く元気でした。
今ペニシリンの抗生剤飲んでます。
なのでひどくなる前に病院いって
下さいね❗

• ここな

ここな

感染症、心配です。。原因が思い当たらないのも不安ですね。妊娠中は免疫力が低下するって言いますし、ゆっくり休んでくださいねー😣
    私も来週になっても治らなければ、診断書もらって傷病手当申請してみようと思います💦
    お互い早く良くなると良いですね(;_;)

• 6月1日
ゆぅ

安定期入ってからでしたが旦那の風邪をもらってしまい🤧
私も喉が痛すぎて普通ののど飴は効きませんでしたが、たたかうマヌカハニーのっていうのど飴は効きました‼︎私はローソンで買いました😀
あとはマスク必須😷
早く良くなるといいですねm(_ _)m

• ここな

ここな

私も完全に旦那から移ってしまいました😷
    たたかうマヌカハニーは初めて聞きました!Amazonの評価も高い!!強力そうですね(^-^)今朝買った龍角散が無くなったら購入してみます!!
    ありがとうございます✨✨

• 6月1日