※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka
家族・旦那

私が悪いのでしょうか?もう旦那と口も聞きたくありません。長くなります…

私が悪いのでしょうか?
もう旦那と口も聞きたくありません。
長くなりますがお手隙の方は相談に乗ってください。

旦那は元美容師で休日は
月に3〜4日で帰りは22時過ぎ。
(その休日も講習会や役所への手続き飲み会で潰れる)
妊娠中から私と殆ど顔を合わせられないし子供が産まれてもこれじゃ家族でお出掛けも出来ないね。
毎日辞めたいストレスだしんどいと愚痴を漏らしていました。
その為、休みがちゃんと取れる帰りが少し早めの仕事に転職してみる?
という話になり、キチンと話し合いをした上で納得して旦那は美容師を退職しました。

なのに、面接したいと選んできた仕事は有給消化不可能な土日祝も年末年始も絶対休めないハードな接客業でかなりブラックと言われる1社だけ。
拘束時間もかなり長くサービス残業は当たり前。
美容師時代と何も変わらない。
「何の為に仕事辞めたの?子供と過ごす時間を大事にしたい、せめて日曜だけでも休みがある所へ転職しようってあんなに沢山話あったよね?
接客業をあんなに辞めたい辞めたいって毎日言い続けたのは誰?」
と聞くと、
「お前の意見ばかり尊重するつもりはないから!どんなに待遇がいい所でも自分が少しでもしたくないと思ったらその仕事はしない。俺にはここが合ってる!他も見たけどここしかない!」と…
美容師で散々こりたはずの悪条件の労働環境と接客のしんどさを経験したはずなのに。
自分がしたくない仕事はしない。
なんて甘えてるとしか思えません。

旦那にそれを伝えると
「お前はなんでいちいちそうやって偉そうに上からものを言うんだよ!」
と言われて流石にカチンと来てしまい、
「何でそうやって一言余計な事いうの?」
と言うと
「お前は全てが余計だよ!」
と大きい声で言われ、思わず
「じゃあもう何も言わない」
と部屋を出て別の部屋に今はいます。

これからどうすればいいんでしょうか。
子供はひとりの予定だし、田舎の方なのでそこそこの給料でいいんです。
求人数が少ない訳でもありません。
むしろ受かるかは別としてもっと好条件の仕事は沢山あるんです。
子供が小さくて手が掛かるのも今だけ。
その貴重な時間を仕事で潰さず大切にしようってあんなに話し合ったのに。

コメント

yuyuka

コメント失礼します♡
ママになる事は初めての事だらけで不安でいっぱいですょね(´・・`)
私はまだ妊活中なので子育ての事は何も言えないですが…夫婦の事ならとコメントしてみました!
たくさん話し合ったのになんで?と思いますょね。
ちゃんと伝わってなかったのかな?
なんで私の気持ちに気付いてくれないの?と思ってしまうと思います。
違ってたらごめんなさい( Ĭ ^ Ĭ )
本当の自分の気持ちは伝えてみましたか?
例えば初めての事だから不安がいっぱいで一緒にいて欲しい
心細い
甘えたり頼りたいって気持ちを出してなかったとしたらそれを伝えてみないと男の人には伝わらないと思います(´•ω•̥`)
伝えてたらごめんなさい。
それと大変な仕事なのに、なぜそれをしたいのかもちゃんと聞いてみたら
なるほどとわかってあげられるところもあるかもしれないですょ?♡
それをふまえた上で話し合うと少し変わった話し合いが出来るのではないでしょうか?
世の中には仕事をしない人や
楽な方法ばかり選んで怠けてる人も沢山います!
それに比べたら旦那さんは家族の為に働いてくれていることを感謝できるといいですね♡
長くなってしまいすみません♡

• ka

ka

コメントありがとうございます😢
    言葉足らずですみません。
    子供が小さいから1人だと不安な事、
    私の気持ちや考えを全て伝え、
    旦那の意見も全て確認し、
    何ヶ月も話し合ってきました。
    仕事に関しては、もぅ接客業はいやだ。時間に縛られる仕事はしたくないと散々言ってきたのになんでだろう…って気持ちで…
    確かに、働く事は素晴らしいことですよね💦
    少し冷静になってもう少し話し合いをしてみますヽ(*^^*)ノ

• 6月1日
ゆづたんママ

させてみたらいいと思います!
するのは本人やし、働かへんって言ってるわけじゃないし☻

せっかく話し合った事も組まれてなくて、ayaneさんの意見ばかり尊重するつもりはないから。お前は全てが余計。とかって言われたら心配する必要はないですよ。
むしろ分かってないのは旦那さんです。
って、私は思いますよ!

• ka

ka

コメントありがとうございます😢
    そうですね、、、
    確かに口を出さず頑張って欲しいと言いたい所なんですが、
    結局同じような労働環境の元で働くならなんで美容師辞めたの?って思ってしまって😢
    もう少し冷静になって話し合いをしてみますヽ(*^^*)ノ

• 6月1日
あさひ

こういう話は難しいですよね💦
でも私は今育休中ですが、旦那がたまに転職したいとか言い出して行動し出しても言わないようにするか、やんわり話します💦
というのも、やっぱり仕事はやる人がやりがいを感じるものじゃないとしんどいので、、、土日休みで働きやすそうでも、一生やりがいを持ってここで働けるのか、、など考えるとやっぱりこっちとか旦那さんも悩んでいるんじゃないでしょうか、、💦

まあでもそれじゃ仕事辞めた意味ないじゃんという感じなんですが、言い方的に
働くのは〇〇(旦那さん)だから、決めたなら応援するよ!でも、忙しすぎるところは体が心配だし、子供の大事な行事を一緒に過ごしたいという気持ちもわかってほしいと言う感じで言ってみるのはどうですか??

って私は今まで旦那が転職考えた時に伝えました💦
男の人は仕事の中身をとやかく言われるのが嫌みたいなので、言い方を気をつけながら誘導するのが良いかと💦

正直、どちらも悪くは無いと思います😣

辞めた理由から転職先の条件を決めるのは普通のことですし、ただ旦那さんがやりたい!と思えるやる気の出る仕事でないと就けないと言うのも分かります😥

旦那さんは給料や休みより、やりがいを求めているんじゃないですかね?💦

家族を優先して欲しいのも分かるのですが、やる気がでない仕事に就いても辞めるだけだと思うので、またダメになるかもしれなくても、1度の転職は応援してあげてはいかがでしょう😣?💦