※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun
子育て・グッズ

友達の子供を抱っこしたら、友達の抱き方に驚き、違和感を感じた。友達は元保育士で、赤ちゃんに慣れすぎているのかも。我が子に対して神経質になり過ぎているのかな…。

【子育ての感覚】についてです。

私の学生時代の友達の子どもがうまれ、9日後に、私の子どもが生まれました。

先日初めて会いました。私は友達の子を抱っこさせてもらったのですが、友達の子も自分の子も横抱きをしていました。友達が私の子を抱っこしてくれたのですが、寝ている状態から両脇の下に手を入れそのまま自分のところに引き寄せ、縦抱きをしました💦まだ首が座っていないので、首が後ろにのけぞる感じになりました…そんな抱き方をしたことがなかったので、驚きました💦我が子をどう抱こうが自由ですが、友達の子をそうやって抱きますかね…すごく嫌な気持ちになったし、なんかかわいそうに思えてしまって…その後も友達が私の子を椅子の上で縦に外向きに座らせて片手で飲んだりしていました。まだ首が座っていないので、クニャっとなっていました。それは我慢できず「そろそろこっちくる?」っていいながら、抱っこしました。なんかモヤモヤしました。友達としては仲が良かったけれど、子どもが生まれてこういうことがあると、また遊ぼうという気にはなれないでいます💦

みなさんもこういったことありますか?

もともと友達でも子どもが生まれると疎遠になるってことがありえるんだなと思いました💦

私も友達も元保育士です。0歳児担任したことがある友達なので、赤ちゃんに慣れすぎてるのかなとも思いました…保育園でもそういう扱いしていたのかな?という気持ちにもなりました💦私も0歳児担任したことありますが、大切に大切に関わってきたので、驚きました💦

我が子に対して神経質になり過ぎなのかな…

こんな長い話を読んで頂いてありがとうございました💦

コメント

ちょっと怖いですね(--;)💦

私の周りはみんなやっぱり
最初は横抱きでしたよ!!

首がしっかりしてきて
大丈夫だよってゆったら縦に抱いたり
いやいや怖いってゆって横だったり
みんな大切に抱いてくれてます(>_<)

自分の子供ならまだしも
人の子をそんな風に扱うのは
どうなんでしょ💦💦

私ならやめてくれってゆっちゃいます笑

• yun

yun

返信ありがとうございます!

そうですよね💦いくら仲の良い友達の子とはいえ、横抱きしますよね…

もう少し大切に扱ってほしかったな…多分悪気もなかったんだと思うんですけどね…

やめてってその時に言えばよかったです💦

しばらく遊ぶのことはしないかな…と思ってしまいました💦

• 11月9日
ゆーママ

なんか、似てる感じだったので思わず…笑
私も元々仲良かった友達と、半年違いの同い年の子供ができました。
産まれるまでは、今度はママ友として一緒にランチ行ったりしようね~と話していたのですが、いざ産まれてみると、(私の息子が早いです)私は母乳が十分出ず、悩みながら混合で育てていましたが、その事も知っているはずなのに母乳が溢れるくらい出るというのを、目の前でわざわざ授乳しながら自慢気に話しますし、子供の顔が可愛くなかったら愛情注げんわ~とか言うし、半年違えばできる事も違うのに、比べて追い付こうとされます。
その他にも、出産前と比べるとあれ?って思う事があったりして、子育てに対する価値観が違うんだなと、気付きました(。_。`)
私は息子を授かるまで色々あって苦労したので、すぐ子供ができた友達と、子供に対する思いが違うのかもしれませんが、悶々とするのも嫌だったので、なるべく会わないようにしてます(´ㅂ`;)笑
それでも子供が大きくなって子供同士遊べるようになったら、また違うのかな?とか思ってみたり、そうなればそうなったで、今度は子供のしつけ方とか言われそうで… (;;๑_๑)
また前みたいに遊びたいという思いがないわけじゃないので悶々としてしまいます…笑

子供の事になると、親として責任もありますし、過敏になってしまうのは普通の事じゃないでしょうか ( ^ω^ )
ましてや、首も座ってない状態なら尚更です。
元保育士さんというので、慣れてる感じもありますので、お友達自身の子供さんに対して普通にしてる事だったかもしれませんね!
私なら、首がグニャってる~!笑
と笑いながら言ってみるか、
あ、オムツ替えるね~とか言いながら、自分で抱っこしとくと思います♡
また子供が自分で動けだしたら、感じ方が変わってくるかもしれませんよ( >ω< )

• yun

yun

産まれる前まではママ友としてよろしくねー!とか言いますよね…笑💦

カワチャンさんのお友達も悪気はないのですかね(´•ω•̥`)

私も子育てに対する価値観が違うんだなと実感したところです💦なのでせめて、首座るまでは会わなくていいかなと思っています💦

子供同士遊べるようになったりしたらまた違うかもしれないですよね!私も全く同じことを思っていました( ´﹀` )

今度あった時はもし嫌だなと思うことをされたら、上手く行って自分のもとに戻したいと思います!笑

• 11月9日
  • ゆーママ

ゆーママ

たぶん悪気はない子なので、余計参ります…笑
    私の受け取り方が神経質すぎなんだ!って笑って流せばよかったんですが…気にしてる事だったので、なかなか(´ㅂ`;)ハハ

すぐ首も据わるでしょうし、また気持ちよく会えたらいいですね(๑´`๑)♡
    とか言う、私もですが… (ll๐ ₃ ๐)
    お互い頑張りましょう~笑

• 11月9日
  • yun

yun

神経質でないと思いますよ💦私もカワチャンさんの立場だったらそう思います💦

カワチャンさんのような、ママ友がほしいです💦

そうですね!また楽しく会えるといいなと思っています!!

お互い頑張りましょう∩^ω^∩

• 11月9日

そういう時は「首まだ座ってないから支えて欲しいな」と伝えるのが1番かと思います。
私も保育士していますがおっしゃるように、子どもの扱いに慣れていていつものように接していただけかもしれません(*_*)

でも、特に我が子は大切にしたいし、大切にしてもらいたいですよね…気になる気持ちはとても分かります!

• yun

yun

返信ありがとうございます!!

まだ首が座ってないんだとは、会う前から連絡を頻繁にとったいたので何度も伝えていました(´•ω•̥`)

のっぴこさんも、保育士さんなのですね!!

すごく気になってしまって、心が狭いな~と思っていたので、共感していただけて嬉しいです!!

• 11月9日
ぼーず

それぞれ子育てのやり方があるので気になるのはわかります…>_<…
だけど私は1か月目から縦抱きでした💦 横抱きにすると嫌がるからという理由でしたが、首は多少だらーんとなってる方が安心するみたいだったので>_<
子どもが嫌がってなければいいのかなー?と思いますが、、、
気になるなら私は友達に「扱いあらっ!!大丈夫なん⁈」って言っちゃうと思います(笑)

うちの子はこの間3か月になりましたが、2か月の終わり頃にはほぼ首は座ってました(*^o^*)

• yun

yun

子育てはいろいろですよね!最近縦抱きが好きなようで、私の子も縦抱きを好みます( ´﹀` )そのことも友達と話していたので、大丈夫と思っていたのかもしれませんね…💦もう少し大切に扱ってほしかったなという思いがあって…💦

扱いがあらいなって思ったときに、言えばよかったです💦

2ヶ月の終わり頃から首が座ったのですね♡いいですねっ!首が座ってくれると縦抱きも少し楽になりますね( ´﹀` )

• 11月9日
ミニーちゃん0802

両脇に手を入れて起こす時に人差し指で首や頭を支えてなかったですか??
子育ては確かに人それぞれで感覚の違いが生じてしまうと思います💦

モヤモヤするのが嫌なので、真剣に言うと険悪な雰囲気になるのも嫌なので笑いながら「くびくび‼︎」とか「それ大丈夫なん?!」って言っちゃいますね☺︎

• yun

yun

両脇に手を入れてそのまま首の後ろを支える感じでした。なので、肩がぐっと上にあがる感じでした💦そして手を入れてサッと抱っこしてたので、一気にグニャッとなった感じがしちゃいました💦

本当に子育ては人それぞれの感覚なんだな…と実感しました💦

笑いながら私も「あぶないよ💦結構動くからね!」と言うべきでした💦

あまりにも普通にというか、サッサと抱っこしたり向き変えたりしていたので「えっ!?」と、驚いてしまい言えなかったです(´•ω•̥`)

• 11月9日
chamatsun

うちはもうすぐ2ヶ月ですが、生後すぐから縦抱きしてます。なので友達に縦抱きされてもあたし自身は何とも思わないかな。
でも、友達の子となると…横抱きにするかなー。。何かあったら怖いので(ーдー;)

赤ちゃんの扱いに慣れてる人だと、本当にササっと抱っこしたり降ろしたりするので荒くみえますよね。。
今度友達が赤ちゃん連れて遊びに来てくれるので気を付けようと思いました。

• yun

yun

縦抱きしてもらってもいいんです。でもなんか荒かったんです…(´•ω•̥`)💦

今度赤ちゃんが来るのですね(🌼❛ ֊ ❛„)楽しみですね♪

• 11月9日
かえさん

んー。難しいですね。
私の娘も2人とも首がすわってないなに縦抱きでしたよ🤔🤔。
娘2人とも未熟児で産まれて
入院中看護師さんが縦抱きで
抱っこしていたこともあって
縦抱きになれてしまったんだと思います。

私なら友達だし直接その場で
あ!縦抱き怖いから横にして?
というと思います(>_<)
それが言えない友達であれば
ほんまの友達なんかな?と思います笑笑
主さんが嫌な気持ちになったのはわかりますが、嫌な事は嫌と言った方がいいと思います。
友達は縦抱きで子育てしている可能性もありますしね!!

ちょっと一言縦抱きで抱いていい?
と聞かなかった友達も配慮が足りないと思います(>_<)

• yun

yun

そうですね💦嫌なことは、嫌と言わないとですね!!

友達は縦抱きで育ててるみたいです!あまりにも扱いが荒くてビックリしたんです💦

• 11月9日