※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーまま
子育て・グッズ

6ヶ月目から離乳食を始め、お粥や野菜を食べさせています。果物やタンパク質も始めようか迷っており、他の方はどうされましたか?

皆さんは離乳食の果物とタンパク質いつから始めましたか?
また、何から始めて、どのように進めましたか?

6ヶ月目から離乳食を始め、日をまたぐと3週目になります🍴
お粥は好きなようで、パクパク食べます☺️
野菜は人参、カブ、かぼちゃ、じゃがいも、小松菜をクリアしていて、あまり好きじゃないものもありますが、嫌そうな顔をしながら食べてます 笑
ここ数日眠い時と重なったりして2回くらい残す日がありましたが、それ以外はお粥25gと野菜小さじ10〜15gを完食しているので、そろそろ果物やタンパク質も始めようかな?と思っています💡

離乳食について調べていると、タンパク質は中期からとか、始めて1ヶ月経ってからという意見も多いし、でも表のようなものを見ると3週目からってのも多くて悩んでます😖
果物も、他を食べなくなるかもしれないから遅く…みたいのも見ますが、タンパク質始める前に野菜と果物は慣れさせるという意見も多く、頭がパンクしそうです🤯

実際みなさんはどうされましたか?

コメント

ONE

私は3週目からというのをすっかり忘れてて😱
ちょうど3週目に入る前日(ギリセーフ?💦)に豆腐をあげました🍴✨
豆乳と迷ったんですが豆腐に慣れさせてからの方が良いと書いてたので!
ちなみに白身魚も豆腐で慣れさせてからと書いてたと思いますよ☺️

  • しーまま

    しーまま

    回答ありがとうございます♪
    豆腐が平気でも豆乳でアレルギー出る子もいるらしいですね💦
    豆乳ももう試されましたか?
    私も楽さも含めて豆腐からスタートしようとは思います😆

    • 6月1日
  • ONE

    ONE

    豆乳はまだあげてません😵青菜を明日初挑戦するので進みが悪かったら豆乳とまぜてスープみたいにしようかなぁと考えてます🤔
    豆乳でアレルギー出る子いるんですね😱💦
    個人的には私が嫌いなので
    飲めなくても良いかなーと思うんですが😅

    • 6月1日
  • しーまま

    しーまま

    なるほど!
    聞いただけで美味しそうです😆❣️
    豆乳の方が大豆比率高いからですかね?🤔
    詳細までは分からなかったですが💦
    飲めなければ飲めないでも何とかなりますが、飲めるならある程度の年齢になった時に市販のジュースよりは身体に良さそうですが😊

    • 6月1日
deleted user

私もネットで調べると進め方が様々でしほママさんのように頭が混乱しました😫

なので本を1冊だけ買って、それを目安にして進めました!
ひよこクラブが監修しているので安心だったのと、本も何冊も買うと本によって違かったりしてわからなくなるので、1冊だけにしてそれ以外は見ませんでしたよ✨

  • しーまま

    しーまま

    回答ありがとうございます❣️

    私も生後3ヶ月頃に図書館に行く用事があったのでひとまず3冊ほど離乳食の本を借りたんですが、その3冊でも既に書いてあることが違いました 笑
    ひよこクラブ監修は確かに安心できる気がします☺️
    また図書館やブックオフ行ってみます💦

    • 6月1日
ゆうまま

私はネットで離乳食、1ヶ月と検索して
マーミー?というサイトを参考にして
あげてましたが
果物は3週目以降に
りんごといちごをあげました。
便秘気味な子なので
りんごはよくあげてます(*´ ˘ `*)

参考にならずすみません。。

  • しーまま

    しーまま

    回答ありがとうございます✨

    いえいえ!参考になります💞
    私もちょうどさっきマーミーの記事読んでました😂
    りんごが今時期だと旬じゃなくてあまり良さそうなのがないので迷ってます😭
    苺はまだちょろちょろ売ってるのでアリですね✨
    ミルクとかで(私は母乳ですが)薄めたりも出来るので、候補に入れたいと思います❣️

    • 6月1日
  • ゆうまま

    ゆうまま

    私がりんごアレルギーで
    あんまりわからないんですけど
    すりおろしてお湯足して
    チンしたら結構甘さを感じました(*´ ˘ `*)
    いちごはうちの近所がダメなのか
    どこで買っても
    すっぱい顔されて
    しまいにはスプーンも拒否されました。笑

    • 6月1日
  • しーまま

    しーまま

    りんごアレルギーお子さんになかったようで一安心ですね💓
    うちは食べ物の温度に敏感で、人肌より冷たいものは全部嫌みたいです🤦‍♀️
    なのでしっかり温めてあげてみますね✨
    スプーン拒否 笑
    想像したらちょっと笑ってしまいました😆💦
    苺やトマトはそうなりやすいみたいですね😱

    • 6月1日
  • ゆうまま

    ゆうまま

    トマトあげてみたいんですけど
    今日ほうれん草さつまいも玉ねぎまで
    買ったのにトマト忘れました(๑ˊ﹏ˀˋ)笑

    粉ミルク混ぜて私が味見したんですけど
    あんまり変わらなくて。笑
    あげてもやっぱり無理でした。笑

    • 6月1日
  • しーまま

    しーまま

    あーもう忘れた〜〜!ってなりますよね😂
    トマトは折角なので、実家のが実ったらあげようかなと思ってます🍅
    そういえば、うちはお米も夫(教員)が授業で育てたコシヒカリ(しかも魚沼エリアに住んでます 笑)だから、お粥美味しいのかもしれません 笑

    ミルクに混ぜても変わらないんですか😱
    贅沢な甘いやつ買っても、それっきりになりそうですし、また成長するまで待つのが懸命かもですね😂

    • 6月1日
なふみ

私は3週目をすっかり忘れてたので離乳食始めて1ヶ月してからたんぱく質と果物に取りかかりました(笑)

たんぱく質はきな粉を、果物はイチゴとリンゴとバナナです。
お豆腐あげようとしたらブーッ!と盛大に吹かれ…
何度やっても私が豆腐まみれになるだけだったので、バナナにきな粉をかけたものを食べさせました!

果物は全部加熱してから食べさせてました😃
最初に野菜、食べ終えたらおかゆ、最後に果物の順番であげていましたが果物をあげるようになったからといって野菜やおかゆを食べなくなるというのはなかったです👍

参考になれば✨

  • しーまま

    しーまま

    回答ありがとうございます✨
    私も2週目入ったら全然進め方意識してなくて、野菜が3日前までずっと1種類を小さじ1でした😂
    忘れちゃいますよね〜💦

    やはり最初の果物はその辺りですね🤔
    豆腐まみれ😭
    一応私も覚悟しておきます😭😭
    最初ダメでも2.3日チャレンジしましょうって聞きますが、そうなると流石に嫌になりますよね 笑

    食べさせ方までありがとうございます☺️
    参考にさせて頂きます❣️

    • 6月1日
  • なふみ

    なふみ


    お豆腐は結構食べやすいみたいなので気に入ってくれるといいですね✨
    お湯で湯がくよりレンチンのほうがなめらかになって食べやすいらしいですよ(^^)

    うちは今でもお豆腐はほとんど食べないので離乳食終わってから普通にお味噌汁の具として出そうかと思ってます( ☆∀☆)

    • 6月1日
  • しーまま

    しーまま

    そうなんですか!
    何となくお湯で湯がいた方がいいのかな〜って勝手に思ってたので、とても有り難い情報です💞

    きちんとした味付けされている中で食べるなら食べてくれるかもしれないですもんね✨
    私も焦らず好きな食材を探しながら頑張ります😉👍
    ありがとうございます❣️

    • 6月1日
  • なふみ

    なふみ


    私もお湯で湯がいてたのですが、すりつぶして裏ごししてもザラザラするのでなんでだろう?と思ってたら湯がくと水分が抜けてしっかりした豆腐になっちゃうからでした(゜ロ゜)

    そういえば麻婆豆腐とか煮崩れしないように下茹でしてた!と気づいてレンチンにしたらそこそこトロッとなりました✨
    子育て中は頭スカスカでダメですねー(笑)

    • 6月1日
  • しーまま

    しーまま

    湯がくなら、沸騰した中にぽちゃんと入れて、2〜30秒ほどで浮いてきたら🆗というのは調べてました🤓✨
    それ以上やると湯豆腐になっちゃうみたいですね😂
    私は結構いろんな食材をレンチンしようとして破裂させてるので、レンチンでするにしても気をつけようと思います😭笑

    • 6月1日
  • なふみ

    なふみ


    私昨日さつまいもとバナナ爆発させました(笑)
    気を付けなきゃですよね(。>д<)

    • 6月1日
  • しーまま

    しーまま

    爆発しますよね 笑
    お仲間がいてなんだか嬉しいです☺️💓
    お互いに気をつけましょう😆👍笑

    • 6月1日