※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコラママ
子育て・グッズ

一歳1ヶ月の娘が噛む、叩く、物を投げる行動がひどく、毎日イライラしてしまうママ。愛情不足や発達障害を心配している。同じ経験のママさんからアドバイスを求めています。

一歳1ヶ月の女の子のママです。
娘の噛む、叩く、物を投げる、癇癪がひどいです。
歯もだいぶはえてるので噛まれると歯型がつくほど痛いです。まだ言ってもわからない年齢なのに、毎日イライラして怒鳴ってしまいます。
愛情不足なのか。。。もしかして発達障害なのかなどマイナスなことばかり考えてしまいます。
同じようなママさん、今は改善されたママさんアドバイスお願いします。。。

コメント

みやちゃん

うちの子もその3つすごいです!皮膚が、肉がちぎれるかと思います!どれも遊んでやってることなのに、大人げなくイラッと痛い!やめて!って怒っちゃいます、日々自己嫌悪です。
でも、これを保育園とか行ってお友達にやっちゃうようになると困るなあと思ってます。もっとひどくなってくと思うと😭

mako

うちはそこまでひどくないですが、一時期私限定で噛んでました😫
自分の要求が出てきて、でもそれをうまく伝えられず思い通りにできなくて意思表示のためにするから、まずその気持ちを受け止めるといいとどこかで読みました💡
うちは大体眠くなる時に噛んでたので、思わず「痛いっ!!」は叫んでしまい驚かせて?泣かせてしまったりはしましたが、すぐ抱きしめて、「今眠かったんだよね、おねんねの時間遅くなっちゃってごめんね」と声をかけてから、「でも今ここ噛まれてお母さん痛かったよ、お友達にもやったら痛い思いさせちゃうからやめようね」って言うようにしていたら、そのおかげかは定かではないですが気づいたらやらなくなりました🙆

あんこ

おなじです😅おもちゃの動きがちょっとでも思い通りにいかないと、投げて激怒です😅あと興奮すると噛むので、都度注意しています。
言葉が出てくるようになるとだんだん自分の思いも伝えられるようになって、落ち着いてくると聞いたので、その時まで耐えようと我慢していますー😅

さんぴん茶

噛むのは無かったですが、一時期ひっかかれてました。痛い‼️とかダメ‼️とか言っても効果無しだったので、ひっかかれたらその手を取って、ひっかいた所をヨシヨシさせてました。「ひっかくのはイタイタだからヨシヨシのほうが嬉しいなぁー」と言ってました。毎回やってるとひっかくのが無くなってヨシヨシだけになりました。ヨシヨシしてくれたら大げさに「わぁー嬉しいなー💕○○ちゃん大好き‼️」とリアクションしてあげると子供も喜びます👍