※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お仕事

川崎市高津区在住です。お仕事探しの流れや保育園探しについて教えてください。無認可は厳しいですよね。

川崎市高津区に住んです。
みなさんはお仕事始められたときどんな流れで探されましたか?保育園探しからおしえてください。
始めは無認可じゃないと厳しそうですよね。。

コメント

あんこ

保育園は、川崎市の場合、認証保育所ってのがあります。
ここは、認可よりは保育料が高いけど、無認可よりは安く、しかも市民優遇で入れるみたいです。
稲田堤辺りの所はわりと空いてました。

• あんこ

あんこ

ごめんなさい、もっと詳しくと思ったんですが、娘がぐずりまして、また機会があれば!

• 5月31日
  • りん

りん

認証保育園も検討中です!稲田堤は多摩区なんですね。うちは高津区です。また時間があればお願いします(^^)

• 5月31日
  • あんこ

あんこ

区が違っていても認証入園に障りはないと思いますが、高津区内ご希望という事なんですね。
    おそらく高津区だと、小杉とか近いので多摩区よりも激戦だと思います。
    私だったら、まず認証に入園確定となってから、その園に通いやすい範囲内の職場を探し、次年度以降に認可への転園を目指すと思います。
    ただ、最初に入った園にお子さんが慣れた頃に転園させるのも少し可哀想な気もするので、予算が大丈夫であれば、転園せずに認証に通い続けると思います。

• 5月31日
ちぃ

横浜市在住ですが、現在生後4ヶ月で求職中、6/1から認可の保育園に入れる事が決まったので現在で就活中です(3ヶ月以内に職が決まらないと退園になるそうです…)

保育園は4月の新年度明けたタイミングで0歳児枠のキャンセル空きを狙って申し込みました。何とか第三希望に引っかかった感じです。

6月半ばごろから働けるように先週くらいからマザーズハローワークに通ったり、自分でネットで求人に応募したりしてます。既に一社内定が出たのですが残業が凄いみたいで泣く泣くキャンセルしました…

年度途中での入園で良いのであれば現時点から入園希望として区に申請できる事もあるので一度役所で空き状況を聞きつつ聞いて見るといいかもです。もしかしたら最短で次の月から審査受けれるかもしれません。

無認可だと区を仲介せず直接空き状況を聞いて入園手続き…という形になるようなので認可の当落がの前に先に狙っちゃうのも1つの手と聞きました!

りん

すごいですね!求職中でも認可入れるんですね!マザーズハローワークていうのがあるんですね!
たしかに残業はわたしも無理です。

認可を区役所に聞いた時は申し込みはいつでもできるけど点数次第なのもあるけどほぼ待機児童になるて言われました!
ちなみにお仕事は正社員でさがされてるんですか?

ちぃ

レスがつけられなかったのでここで…!

求職中でも空きがあれば入れるみたいです!4月に待機として申し込んだら6月に空きが出て入れた感じです。正直かなりラッキーでした…!横浜にも川崎の認証保育園のようなものもあって、そこを検討してる最中に決まりました。

小さいうちは発熱とかもあると思うのでパートで探してます!ハロワでもパートの求人はあるのでそこで探してます。少し大きくなったら正社員で転職しようと考えてます…!

• りん

りん

そうなんですね!ほんと運がよかったんですね!たしかにパートが融通効きそうですよね。。ほんと色々悩みますよね😭とりあえず保育園さがさなきゃですね!ありがとうございました😭

• 6月1日
パスパレ

私は昨年4月から子どもを保育園に入れて働いていますが、去年は認可ではなく認定保育園でした(川崎は認証じゃなく認定保育所ですね)。流れとしては、その前年の7月くらいに区役所に話を聞きに行き、やはり現在無職では認可はほぼ無理でしょう、と言われ、一年目は認可は申し込みすらしませんでした!そのかわり、認定保育園に電話をかけまくり、説明会の日程などを聞きました。この時点で既に来年度入園が埋まってしまっている認定保育園もありました!
9月に入って説明会に参加したところ、抽選の園が多い中、先着順の園があったので即日押さえました。
これでとりあえず安心できたので、翌年1月から就活を始め、4月から押さえていた認定保育園に子どもを入れて、働き始めました。そして昨年は認可の申し込みをして、今年の4月から認可保育園に転園しました☺️
長くなりましたが私の場合はこんな感じでした!

りん

四月入園のほうがやはりはいりやすいですよね!転園おめでとうございます👏ちなみに認定保育園にどれくらいいれてたら認可に入りやすいとかありますか?一年未満でも大丈夫だったということですよね!

パスパレ

私の場合は去年の4月からまるまる1年、認定保育園に預けていましたが、特に期間の指定はなく認定からの転園なら加点はあるようです。でも1年以上預けていると更に加点が多くなるようですよ!
あと、私が誤算だったのが「利用希望日時点で1年働いていること」という項目で、4月から1年働いていると思っていたら、入社日が4月の半ばだったので、今年の4/1時点では1年未満と計算され、加算が少なくなってしまったことです😢 それでポイントで少し負けてしまい、だいぶ下の方の希望の園になってしまいました💦