※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

保育園で上着を着替えさせたい。柔らかく伝える方法を教えてほしい。連絡帳に書く内容についてアドバイスしてください。

1歳半です。保育園に通わせています。

保育園で毎日お外遊びをしているはずなのに、ズボンは毎日一枚は着替えていますが、上は着替えてこない時があります😖
午前のお外遊びの後着替え、オムツ、手洗いをしてお昼という流れです。
うちの子はたしかにあまり汗をかかないみたいです。保育園参観の時他の子がびっしょり汗をかいている中ほとんど汗かいていませんでした。(でも、動きはかなり活発で小走りしたり、滑り台なんども滑ったりしていました。

汗をかいていないとはいえ砂遊びなどもして砂をかぶったり、かけられたりもしているので、お昼の前には着替えていいと思うのですが…

保育園に着替えさせてほしい旨伝えたいのですが、カドが立たず、柔らかい伝え方…悩んでいます…。

連絡帳で 家での様子報告と一緒に
「ところで、お外遊び、砂遊びをした日もお着替えが下だけの日が時々あるのですが、お昼の前に毎日着替えさせて貰えると安心です。よろしくお願いします。」
と書こうか…長すぎるかな?なんだか嫌味かな?と…
いい文面あれば御指南下さい😔

コメント

みーこ

連絡帳に砂遊びしましたとかいてあっても着替えてないことが…
先週も3回着替えてなかったし、今週もすでに3回…
お外で汚れたらお着替え!と思うのですが、気にしすぎ????
たしかにお砂とかだとパンパンってはらっちゃえば汚れてないように見えますが…

くるみ

保育士してます!
私のところは日中外に出ようが出てまいが、お昼寝の前には必ず着替えます!
その園によるんでしょうね(/_;)
その伝え方なら柔らかいですし、全然大丈夫だと思います♪

• みーこ

みーこ

くどいのですが、もうすこし教えて下さい。

もしそうかいたとしたら

「普段やってないのにわざわざやらなくてもいいのに、面倒だな」とか
    「いままでわざわざ着替えて無かったんだから気にしすぎだよね」
    とめんどくさがられるのでしょうか?

それとも
    「今迄そのままにしてたけど言われちゃった。やっぱりきになるよねー」
    と慌てるのでしょうか?

とか思うんでしょうか?もちろん人によると思うけど…

• 5月31日
  • くるみ

くるみ

それは担任によると思います…(/_;)
    普通なら?「やっぱりそうやんなー!」と納得すると思いますが…
    めんどくさがられたとしても間違ったことは言ってないので堂々としてたらいいと思いますよ♪

• 5月31日
  • みーこ

みーこ

うーーー今日の連絡帳に書こうと思ったけど勇気がなかったーーーー😭
    近いうち書こうと思います

• 6月1日