※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1歳の息子がおもちゃで遊んでいて、うまくいかないとすぐに投げたり撒き散らしたりします。くやしいからだと思いますが、普通の行動ですか?対応方法を教えてください。

1歳の息子がおもちゃで遊んでいて自分の思うようにいかないとすぐおもちゃを投げたりがちゃがちゃに撒き散らしたりします。(積み木を上手く重ねられなかったり、プラレールのレールを上手くつなげられなかったりした時など)
くやしいからやるのだと思うんですが、これは普通ですか??
またそんな時はどう対応してあげればいいでしょうか?
おもちゃを撒き散らすのでつい怒ってしまいます💦

コメント

しょっちゅうイライラして撒き散らしたり、投げて八つ当たりしてますよ😅
こうしたかったの?どうしたいの?と聞いて、一緒に出来るように練習したりしてますよ!
それでもギャーギャー泣き喚いたら知らん顔して落ち着くまでほっておきます😥

こぽ

うちも気にくわない事が起こると、積み木とか投げてます。
家が傷付くんじゃないかと「あっ!」って言ってしまいますが、なるべく怒らないようにしてます。
「積み木さん、投げられて痛いって言ってるよ?」と言いながら、投げられた積み木を拾ってくると、積み木をなでなでとして労っているので、そこから、「一緒にやってみようか」→「凄い!上手に出来たね!」って感じで…なるべく成功体験を植え付けるように心掛けてます。

忙しいと毎回そうも行かず、口だけで「出来るよ!頑張ってー!」って時もありますが😅

さえみき

うちもやりますよ!
電車も車も飛ばします!
私は何ができなかったの?一緒にやろう?と声かけます!
投げると壊れちゃうよと伝えます✨
怒ると余計怒るので、話しかけるようにします⭐️
わざとやるときは怒ります‼️

うちもやりますー😅
上手くできないよーって感じが面白くてわたしは笑ってます。笑
あとは積めない時は手助けしてあげたり、したら満足気な顔してますw

ママ

みなさん同じですね!このくらいの子だとおもちゃ投げたりするのが普通なんですね!💦安心しました😊

なるべくすぐに怒らず根気良く付き合っていきたいと思います😅ありがとうございました!