※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼💞yuyu💞🌼
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めて3週目から下痢が続き、お尻とお股が赤くただれています。小児科で整腸剤と軟膏を処方され、再受診も同じ処置でした。便の回数が多く、不安です。臀部の赤みはカビと診断され、離乳食による下痢が1週間も続くのは普通なのでしょうか。土曜日に再受診予定です。

生後6ヶ月から離乳食を開始し、3週目から下痢が続くようになりました。与えたのは粥、にんじん、ほうれん草の順で1週間ずつ与えていました。ほうれん草を食べ始めた5日あたりから便の回数が増え、お尻とお股が赤くただれてきたので、月曜に小児科を受診し、整腸剤と臀部に塗る軟膏を貰いました。今日再受診だったのですが、状況は変わらなかったので同じ整腸剤を続けて貰いました。
土曜日にまた再受診なのですが、先週から10回以上便をしており、整腸剤を飲ませても変わらないので、とても不安です。
臀部の赤みはカビと診断され、うんちの回数が減らないので臀部のカビも治りません…💦💦離乳食が始まると便が増えると聞きますが、1週間も下痢が続くものなのでしょうか…💦💦

コメント

きなことたこ

気になるようでしたら一旦離乳食お休みして、まず下痢を治すことに専念しましょう!
アレルギーがないなら腸の環境がよろしくないだけだと思うので。

• 🌼💞yuyu💞🌼

🌼💞yuyu💞🌼

小児科の先生には離乳食も変わらず与えて良いと言われていたので、量を減らして与えていたのですが、お休みしても大丈夫ですかね?
    消化不良って言われたので、離乳食与え続けても良いの?と疑問だったんですよね😅

• 5月31日
  • きなことたこ

きなことたこ

ママに負担がなければお休みしていいと思いますよ!
    この先食べむらがでてお休みする時期ってくると思いますし、今はまだ母乳で栄養をとってる時期ですから…
    治ったらまたしっかり食べさせてあげましょうよ😚

• 5月31日
  • 🌼💞yuyu💞🌼

🌼💞yuyu💞🌼

そうなのですね!娘のお腹が治ることが優先なので、離乳食は休ませようと思います!お尻とお股のカビが治らないことには怖くて離乳食進められなさそうなので😭

• 5月31日
  • きなことたこ

きなことたこ

それがいいと思います☺️
    差し出がましいようですが、消化不良で下痢を起こしてるであろう子に離乳食大丈夫っていう先生は信用できないので、私なら通う小児科変えます…💦

• 5月31日
  • 🌼💞yuyu💞🌼

🌼💞yuyu💞🌼

そうですね💦💦わたしもそこは、え?良いの?と疑問だったところです😅💦💦
    今のかかりつけ医はわたしの兄が小学生の頃、大学病院で長く主治医だった先生で、信頼している先生なんです💦💦土曜日に再受診なので、もう一度離乳食のこと聞いてみようかなと思います💦💦
    色々とアドバイスありがとうございます✨

• 5月31日
こマ吉

同じ状況になった事は無いのですが…

うちの子はこの前7ヶ月になり、二回食になってはいましたが、外出の都合でタイミング合わず+突発性発疹で食欲が無くなった時に合わせて一週間ほど離乳食をやめておっぱいだけにした事があります。

でも、今は離乳食から取れる栄養は微々たるもので、離乳食中期でも半分以下しか栄養取れないです。
おっぱいやミルクからの栄養が大半で、離乳食は食べ方や味を覚える段階。

なので、全然中断して体調を戻すのを優先していいと思いますよ。
離乳食がどんどん進むたびに、乳離れするんですし今は離乳食はそこまで気にしなくていいかと…

• 🌼💞yuyu💞🌼

🌼💞yuyu💞🌼

今の時期は離乳食での栄養は少ないですもんね!お腹の調子が戻るまで離乳食はお休みして、様子見したいと思います!いつ下痢が終わるのか先が見えなくて不安になってしまって💦💦

• 5月31日
  • こマ吉

こマ吉

状況は違っても不安になる気持ちわかります!
    これでいいのか。とか色々考えちゃいますよねー´д` ;

お疲れ様です。
    良くなるまで頑張ってください!(*´꒳`*)

• 6月1日
hiro67

長女は5ヶ月の時に初めて下痢になって治るまで1ヶ月くらいかかりました💦離乳食は始めようと思っていたところなので食べさせず、整腸剤を飲ませていました。
長く続くと心配ですよね。

• 🌼💞yuyu💞🌼

🌼💞yuyu💞🌼

1ヶ月も治るまでにかかるんですね💦💦
    いつ離乳食再開できるのだろうか…😭
    下痢が中々治らないので、お尻とお股のカビも治らなくて、早く治ってほしいです😭😭

• 5月31日