※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
子育て・グッズ

カトリックせいえん幼稚園に通わせている方、延長保育を利用しながら働いている方、どのように利用しているか教えてください。

子供の幼稚園について、です。
北海道札幌市内の中央区北1条にあるカトリック教会の、カトリックせいえん幼稚園にお子さんを通わせていらっしゃる方いますか?
今、せいえん幼稚園のプレに通っているのですが、やっぱり働きに出ようか迷っていて、でも子供は保育園ではなく幼稚園を考えています。
認定こども園で、幼保両立の園であることは知っていますが、今や延長保育のある幼稚園もあると聞いている事もあって。
でも正直、保育園と幼稚園でやる事などの違いはわかりません。
せいえん幼稚園の、保育園ではなく幼稚園で延長保育ってありますよね?
延長保育利用しながら働いている方、いらっしゃいますか?
どんな感じで利用してらっしゃいますか?

コメント

みきりん

保育園と幼稚園の違いは
保育園…収入によって月謝が決まる
幼稚園…幼稚園側が決めた月謝を支払う

あとは保育園は働いているぉ母さんが大半ですので参観日や親子行事が幼稚園に比べて少ないです。
各幼稚園によっても行事回数は違うので少ないところは月1もなく、多いところは週1くらいで幼稚園に行かなくてはならないです。

ちなみにうちは認定こども園に通っていて幼稚園ですが、行事は少なめなのであまり休みを取らずに対応できます。

• みきりん

みきりん

ちなみに認定こども園では
    1号認定(幼稚園がきめた保育料+預かり料金)
    2号認定(収入によって定められた保育料←預かりの分込み)
    とあり
    収入によっては1号認定の方が保育料が安くなる場合もあります(^^)
    保育内容はそこまで変わりないかと思いますが(園にもよりますし)
    保育園=生活リズムを学ぶ場
    幼稚園=学校に近い感じ
    ですかね?

• 5月31日
  • リトルミィママ

リトルミィママ

そうなんですね‼︎
    詳しくありがとうございます😊

• 5月31日