※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぴ
ココロ・悩み

赤ちゃんの泣き声に悩んでいます。同じ経験をした方、どう乗り越えたか教えてください。

生後26日の娘がいます。
みなさんの経験談、ぜひ聞かせてください。

私はもちろん望んで娘を産んだし、可愛くて可愛くて仕方ないです。でも赤ちゃんなのでもちろん泣きますよね。魔の3週目とか言いますけど、その通りなのか、何をしても泣き止まない、そんな日々を過ごしていたら娘に対して初めて負の感情が芽生えてしまいました。

なんで泣き止まないの。少し静かにしてほしい。
吐き戻ししないで。抱っこしなくても寝てほしい。

一人でお風呂に入っている時間、泣き声は聞こえないし私だけの空間、ホッとして泣いてしまいました。

同じような経験した方いらっしゃいますか?
どう乗り越えましたか??

コメント

なかなか寝てくれない時は疲れるまで泣かせてます💦
うとうとしてきたら抱っこして寝かせてます

たろたろちゃん♡

ひとりの時間ほしくなりますよね!
うちも夜は寝ないし、昼間は抱っこ、吐き戻しも毎回、うんちは漏れる…で大変でした😭そんな時は落ち着いて、生まれてすぐの写メとか見てみてください❤️ほっこりします❤️今1歳になりましたが、もっともっと腹立つ事もありますし、泣き声の声量やばいです!!イライラしますが、可愛い写メ見て落ち着いてます!

lemon

ひとりでお風呂に入る時間があるんですか??羨ましいです😅笑
うちは旦那の帰りが深夜だからゆっくりお風呂なんて不可能です笑

どうやって乗り越えたのかは覚えてないくらい目まぐるしかったですが、結果的に乗り越えましたよ〜!わたしがやらなきゃ誰もお母さんは代わってくれないので!

みーみ

魔の三週目の時はおっぱいの香りのするママじゃ泣き止まないから仕方ない!って思うしかないです😭
泣き止まない時は
旦那様やまだ里帰り中なら祖父母さんに
抱っこを変わってもらうのが一番です!
すぐ泣き止みますよ😅
おっぱいの出ない人達には泣かないんで、頼れる人がいればどんどん頼った方がいいですよ!

一緒に泣いた日もあるし、うるさいって耳を塞いだ日もあります。
オムツ替えの時に泣き止まないし足バタバタさせて上手くできなくて、足を本当に軽くですが叩いた時私もうダメかも。って思って、母乳を辞めました。
そしたら頻回授乳がなくなったからか、少しだけ自分の時間が増えたことで心が軽くなりましたよ。
乗り越えることは結局できなかったかなぁ。
乗り越えられないうちに時間が経って、夜寝てくれるようになって落ち着いてきましたね。。
あとは実家に帰って母にバトンタッチしてひたすらゴロゴロしたりしました。

うちは旦那が帰宅時間深夜のためほぼワンオペで、本当に思い出しても涙が出るほど辛かった記憶があります。

私も産後うつで、何もしてないのに涙が出てきました。
仕事してる時と違って、育児って休憩時間がないですよね。とりあえず時間が過ぎるのを待つのみです(T-T) それしか方法はないと諦めていました💔なーちゃんさんは甘いものとか好きですか?私は食べることが大好きなので、授乳しながら、抱っこしながら食べてました。少し心が落ち着きますよ⭐️

らべ

ありましたありました!その頃が最初の難関で、毎日、んもぅっ!寝てよー!ってななってました(*_*)だっこから降ろすと泣きはじめるので、当時は腕がもげるかと思いました(笑)
ほんとにその時期7~10日くらいかな?理由なく泣いてたと思います!

猫LOVE

ありますよね💦💦
その頃の私はひたすら抱っこしてたので、腕が腱鞘炎になって痛みに耐えてました😅

赤ちゃんが寝てれば息をしてるか確認したり、泣き声の幻聴が聞こえたりしてました

とにかく心を無にして修行僧のようにしてました💦

ha*

昨日ギャン泣きしてたので
このままじゃおかあちゃんノイローゼになっちゃうよ〜🎵って赤ちゃんに言ってやりました(笑

どうしても泣き止まないときは泣かせておけばいいと学びましたw😂
何やってもダメなら仕方ないです🙅‍♀️
そのうち泣き疲れて眠たそうにしてきます😊

あとうちの子は目の前の環境が変わるとフッと泣き止みます。
ギャン泣きした時は玄関の前まで外に出ます。
たまに抱いたまま夜外を散歩するとそのまま寝てますw
お試しあれです☺️

tomato11

同じように可愛くて仕方ない娘ですが、ため息つきたくるときがあります。涙もでます。

でもそれって一生懸命だからなのかなと思います。泣き止ませよう、吐き戻したら着替えさせよう、寝かしつけようと頑張ってるからですよね✨

うちは旦那が忙しくほぼワンオペですが、娘が寝てる間に好きな音楽聴いたり、DVDみたり、リラックスするようにしてます。

今も昼寝してる娘を抱っこしながらママリみてます😌抱っこしてるほうが安心して長く寝てくれるので、重いけど、スマホで好きなことできるので(笑)

ゆみ

ママも疲れが出てくる頃なんで辛いですよね💦何をしても泣き止まない時ありますね。
そんな状況で抱っこしてるのも嫌になりますがやっぱりママが抱っこして声をかけてあげるのが一番だと思います。心音アプリ聞かせたりもしましたがあまりうちの子は効果なかったです😅そんな毎日もいつまでも続く訳ではないと❗️と自分にいいきかせて乗り越えましたよ。イライラしたりすると赤ちゃんは感じ取って余計に泣き止まないですから😖気長に付き合って、助けてもらえる所は助けて貰ってたまには息抜きして下さいね!

ほしか

今1歳になった息子がいますが
産後2日目からこんなに寝れないものかとこのまま一生こんな思いなのかと頭を抱えました💦
私は添い乳したり、とにかく泣かせる時は気が済むまで泣かせたり、おしゃぶりは頼らないと決めていましたがどうしても耐えられない時くわえてもらったりしてました!
3ヶ月頃から慣れてきて今は色んなところ歩いたりこぼしたり、寝てるだけの時の方が楽だったと思うようになりました😭

あほい

初めまして!
私の子は今日で生後31日なのですが、つい3日前まで同じく魔の3週目を体験していたので思わずコメントしてしまいました。

まだ1人目の新米ですし何か言える立場では無いのですが…

生後21日から1週間、本当に地獄のようでした。
我が子は可愛くて仕方ないのに、オムツを替えても室温を調整してもミルクをあげても抱っこをしても ずっとギャン泣き。
どうしたらいいか分からず、毎日一緒に泣いていました。

泣き声を聞くのに本当に疲れ切り、こんな事なら旦那と2人でも良かった、なんて思ってしまったこともあり、自己嫌悪で また号泣しました。

同じくこのママリで魔の3週目の乗り切り方を質問し、コメントいただいた事で 少し気持ちが軽くなったように思います。

個人差はあると思いますが、我が子は人が変わったように4週目に入った途端、泣く時間が激減しました。
今までは、泣き疲れた頃に歩きながら ゆらゆら抱っこしていないと絶対寝なかったのに、泣いていない状態で座って腕の中に置いたり ゆりかご型の椅子に寝かせても自然に眠るようになりました。

何よりやっと、起きていて かつ 泣き顔ではない表情が見れて、笑いながら話しかける余裕もできました。

私はギャン泣きループの時、これが永遠に続くのではないかと本気で思いました。きちんと、落ち着く日は来てくれるようです。

赤ちゃんも この世界に慣れようと必死で もがいています。私は結局、1週間ずっと一緒に泣きながら ひたすら抱きしめる事しかできませんでした。

アドバイスなど立派な事はできませんが、どうか、どうか耐え抜いて下さい。
長文失礼しました。