※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
妊娠・出産

子供の3歳差のメリット、デメリットと卒業式や入学式の日程について教えてください。

子供が3歳差のメリット、デメリットはなんでしょうか?😳

卒業式や入学式の日程は被ったりするのでしょうか?無知ですみません😂

コメント

ぽんちゃん

学校の費用が被るのがデメリットかなと思います!

• まめこ

まめこ

かかると分かっていても出費はきついですよね😂💦

• 5月31日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

うちの親が嘆いていました!
    なので、私は4.5歳差にする予定です🎶

• 5月31日
めい

3歳差です😊

大きくなってから感じるのは、中学入学と高校入学が重なる事で出費が大変かなと思いますね😭

今年上が中学入学しましたが、制服、自転車、細々用品…プラス野球部入ったので凄い出費です😖
1人だけでも大変なのに、次は2人同時なのでゾッとします😖

• まめこ

まめこ

頭が痛くなりますね😭その話を聞くと2歳差で頑張ってみようかと悩みます😇

• 5月31日
ichan🍊

私自身の話ですが、姉と3歳差でいろいろとお下がりでした😂笑
補助輪付きの自転車や、小学生になったら乗るような自転車
中学の体操着にカバンその他もろもろ…
親的にはありがたかったのかな?とは思います😂

卒業式や、入学式はいつも親が来てくれていたので被ってなかったと思います☺️
私自身の話ですみません😅

• まめこ

まめこ

確かし子供の立場では自分だったら嫌ですね🤔笑
    行事が被らななければいいな〜と思うのですが進学先にもよりますよね😭

• 5月31日

わたしは妹と3歳差です。
入学式や卒業式は何度かかぶり、妹優先で少しさみしかったです😢

• まめこ

まめこ

被っちゃうの悲しいですね💦それ考えると3歳差は避けてあげたほうがいいか迷っちゃいます😣

• 5月31日

退会ユーザー

そうですよね💦
    わたしももう1人ほしいですが年齢差考えちゃいます🤔

• 5月31日
♡mama♡

私自身が上下ともに3歳差です。

基本的に卒業式、入園式は同時期です。日程が被ることはなかったですが、入園説明会などもあり、働く親にとっては、ハードスケジュールだったと思います。
また、修学旅行も同じ年にあるので、一年間で言うと出費は大変だったと思いますが、他の年は大きな出費がなかったので貯金しやすかったと思います。

入園式や卒業式が同シーズンなので、毎年クリーニングに行く必要もなく、去年来たものが着れなくなったー!などもなかったようです!

• まめこ

まめこ

分かりやすくありがとうございます✨よほど計画的にお金は貯めないと苦労しますね😣
    クリーニングなどはなるほどと思いました♩

• 5月31日
  • ♡mama♡

♡mama♡

そうですね!
    なので、ボーナスでどーんと貯金して、あとは遊園地や旅行などつれていってもらえました\(^o^)/だから、毎年出費だと、毎月ちょこちょこ貯金して、足りない~ってなるより、気が楽だったって言ってました(*^^*)

• 5月31日
ちょぽ

卒業式入学式、基本的にかぶりませんよ。
私は姉と弟と3歳差です。
小学校、中学校、高校の卒業式が1年にかぶったことがありましたね(笑)でも親的にはスーツをクリーニングださなくて一気に済ませれるし、毎年毎年式があるより良かったと言っていました。うちは農家だったので自分達で仕事の調整できましたが、会社員だと有給を取らなきゃいけないだろうしもしかしたら大変かもしれませんね。
私は姉と同じ高校に入ったので制服や姉の使ってたカバンや学校グッズがそっくり下がってきました。中学ももちろん。
学年別で体操着などのカラーがわかれてましたが、3学年差だとお下がりききます(笑)
あと私的には姉と弟と中学高校がかぶらなかったのうれしかったですね。
親的には中学高校と先生たちも学年ごとにだいたい持ち上がっていくので、次の子が入学したとき学年の先生たちのメンツがだいたい一緒で先生たちがどういう人かわかってたのは良かったと言ってました。母からは3学年差でのデメリットは聞いたことなかったです。私自身も3学年差で良かったことしかなかったので兄弟を生むなら3学年差がいいなぁと思ってました。

他の友達のお母さん曰く、大学と高校の受験がかぶるのが大変だと言ってたそうです。兄弟そろって受験シーズンで家の雰囲気もやばいし親も気を使ってピリピリすると。
ただそれに関しては年子なんかで受験が毎年続くのもしんどくないか?とも思いますけどf(^^;

• まめこ

まめこ

デメリットばかりじゃないお話も聞けて助かりました❤️😊
    私も同時に受験の方がよくない?と思いましたが合格、不合格となってしまったら家の中が気まずいですねw

• 5月31日
Yuu

1番目と2番目が3学年差ですが、制服なんかはお下がりが出来るので、2歳差より良かったと思います。2番目と3番目は2学年差で、一式別に必要でした。幼稚園時代は学費×2も大変でした。
でも学費はいつでもかかるので、先に準備しとけば大丈夫ですよ。
こちらは式典が被ることはないので、安心です。

らんらん

親の話ですが😅
姉と私が6歳差で私と妹が6歳差で妹と弟が3歳差だったので、小中高よく被っていてしんどかったと言ってました💦

• らんらん

らんらん

でも姉私妹と女の子だったのでお下がりし放題とは言ってました笑

• 5月31日