※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あらーん
子育て・グッズ

娘が泣きながら髪をかきむしる悩みがあります。同じ経験の方、お話を聞きたいです。

いつもお世話になっております。五ヶ月の娘がいます!
娘が四ヶ月過ぎた頃から、頭を掻きながら泣くようになりました。
最初は乳児湿疹や頭が乾燥してたので痒いのかなー?と、思って痒み止め塗ったり保湿剤塗ったりしていましたが、どうやら違うようで…(-ω-;)
頭掻くのも困るのですが、ここ最近は泣きながら髪の毛かきむしるようになってきて参ってます。なんか頭も一部薄くなってきてるような。。
そうならないように、泣き出したらすぐ対応してるつもりではいますが、いつも出来るわけもなく。
髪の毛かきむしる子で育っていくのでしょうか。てか、抜いた髪の毛生えてくるのでしょうか⁈
同じような経験あった方いませんか?お話聞かせていただきたいです!😱

コメント

ヨックモック

眠いとかではないですか?うちも眠い時とかイラついて耳の後ろとかかきむしります!

• あらーん

あらーん

眠い時も、お腹すいた時も、抱っこしてたけど降ろしましたって時もです😭

• 5月31日
ぽこ

うちの子は、ピークが3ヶ月ごろのときで、気づいたら手に引っこ抜いた髪の毛がビッシリ!、、なんてこともよくありました^^;なんか、髪の毛を発見すると気になるみたいですよ。引っ張ったら刺激が来るみたいな感覚を繰り返していたり、、。あとは、癖になるといけないので、頭かく仕草をしたらおもちゃとか手を握ったりして誤魔化したりしてました。ダメ!とか手をこちらから退けるようにすると、構ってもらえてると思って面白がって繰り返してしまったりとあるようです^^;

あとは、頭皮がカサついている感じも少しあったので、保湿もしてました^^お風呂の温度が高いと乾燥しやすいので気をつけた方がいいですよ!あと、カラダは固形石鹸を使ってるのですが、頭は少し保湿力の高いベビーソープを使っています!(うちらarau の黄色いタイプ)

今でも頭をかくことはありますが、抜けてしまうほどまで引っ張ることはなくなりました^^
髪の毛の量については、うちの子はもともと少ないのでなんとも、、 。笑

長くなってしまいました^^;
赤ちゃんの行動は不思議ですね、可愛いけど。笑 お互い、ハゲちゃんにならないように頑張りましょう💪

• あらーん

あらーん

髪の毛ビッシリ…ほんと悲しくなりますよ(-ω-;)
    泣いて癇癪起こす時に髪の毛むしるってことは無かったですか?
    うちもおもちゃ握らせたりしてますが、いかんせん上手く掴めなくてぶん投げて手が髪の毛の方へ…泣
    癖にならんよういろんな誤魔化し作戦してみます!

• 5月31日
  • ぽこ

ぽこ

よく掻きむしってましたよ^^;
    今は耳をむしろうとして、ここ1ヶ月ずっと裂けてて、時々出血してます 笑
    絵本を読んで気を紛らわせるとか、、バンボに座らせて気分変えるとかですかね、、^^;

• 5月31日
  • あらーん

あらーん

同じ子がいたというだけで安心??というか、気が楽になりました!ありがとうございます!
    耳むしる⁉︎お大事にしてください😰
    今気づきましたが、同じ五ヶ月の女の子なんですね!お互い子育て頑張りましょう😊

• 5月31日
  • ぽこ

ぽこ

参考になったか分かりませんが^^;同じ境遇の人がいるだけで少し安心ですよね^^

お互い頑張りましょう💪💓

• 5月31日