※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stitch
子育て・グッズ

飛行機で1歳すぎの子供を連れる際のアドバイスをお願いします。窓際か通路側か、ベビーベッドの必要性などについて教えてください。その他アドバイスもあれば教えてください。

1歳すぎのお子さんを連れて、飛行機を利用したことのある方、ぜひアドバイスください!

★三列シートで、窓際に寄るか、通路側に寄るか、どちらがオススメですか?
(泣いたりぐずっても通路側のほうが動きやすくていいかと思ったのですが、ANAのホムペを見ると窓際で景色を見るのがオススメとあり、迷っています。ぐずっても窓の外を眺めて気分が変わる!こともあるなーと思いまして)

★1歳すぎなら、ベビーベッドの利用できる席?ちする必要はないのでしょうか?
(寝たら確かにベッドがあるといいなとは思うのですが)

★その他、何かアドバイスあればお願いします!!

コメント

m

息子が7ヵ月の時と1歳6ヶ月の時の2回飛行機に乗せました。
どちらとも窓側にしました。
息子は2回泣かなかったので良かったのですが、やはり泣いてるお子様はいました。
その方は席を立って後ろで立って抱っこされてました。

息子は寝てたのですがベビーベッドは使用しなかったです。
抱っこしてました。

とりあえず飛び立ってからはお茶飲ませて、泣かれると大変なので、飛行機ではお菓子あげたりしてました。

• stitch

stitch

ありがとうございます!
    泣くか泣かないか、乗ってみないとわからないですもんね。立って抱っこするなら後ろのスペースなんですね!そしたら座席は後ろの方がいいですね!

• 5月31日
みは

短時間なら窓側、海外など10時間とか乗るなら通路側だと思います!
国内線しか使用したことないのでベビーベッドは使ったことないです。

• stitch

stitch

ありがとうございます!
    短時間なら窓側がいいんですね!

• 5月31日
three

1歳4ヶ月の時に羽田→高松で乗りましたが、飛行時間が短いので参考にならなかったらすみません💦

私は前者の理由で通路側に座りました☺️ただ途中でおもちゃを貰ったり、ジュースを貰ったのでありがたいことにぐずったりはしませんでした👐🏻
なので長時間の飛行でなければ窓際でもよかったな〜と思いました!

• stitch

stitch

ありがとうございます!
    ぐずったりしなかったんですね^ ^ いい子ですね♡ぐずらなければ、窓際!逆に言えば、ぐずるかわからないなら、通路側ということですねぇ。

• 5月31日

息子が1歳3ヶ月のときに、日本からフランスまで約12時間のフライトでしたが、深夜便を選んだので、早めに空港に行き、たくさん遊ばせて疲れさせてから飛行機に乗ったら、10時間も寝てくれたので助かりました!深夜便おすすめです!

• stitch

stitch

ありがとうございます!
    海外なら深夜便ですね!今後の参考にさせていただきます!

• 5月31日
ままり

オムツ替えなども考えて私は通路側を選びました(^ ^)
お菓子や音の鳴らないおもちゃをいくつか持って行きました😂

• stitch

stitch

ありがとうございます!
    席を立つ可能性が格段に高いですもんね。やはり通路側がアンパイかなぁ。。と思い始めてきました。

• 5月31日
よーぷん

上の子2歳ですが、もう5回乗ってます
毎回一番後ろの席を確保し、となりに人が来たことはないです
通路側取ってますが、2席空いてるので2歳になった今は窓際の方に行っちゃってますが、caさんが席余ってるのでとなりに座らせちゃっていいですよと毎回言ってくれてるので、そうしてます❣️
今まで愚図ったこと一回もないですね〜
赤ちゃんの頃はミルクを事前に温めておいて、離陸と同時に飲ませて気圧を防ぎました。そのままぐっすり♪

• stitch

stitch

テトラポットさんありがとうございます!
    2歳で5回!!すごいです!経験値あげてますね!!
    1番後ろがいいのですね!もしぐずったときに立って抱っこが後ろだからでしょうか?おむつ交換台に近いからでしょうか?
    やはり通路側が安心ですかね。

耳抜き気になってたんです。娘は1歳すぎていてもうミルクも飲まないので、離陸時どうしようかなと考えてたんです。ミルク卒業後はどうされてました??

• 5月31日
  • よーぷん

よーぷん

ミルク卒業後はミルクがジュースに変わるだけですよ😝
    ビジネスマンは大体前の方の席、ファミリーは後方に乗る傾向、トイレが一番後ろの席の後ろにあるのでオムツ替えの時に楽です。
    泣いたり愚図ったりした事はないですが、やはりほかの乗客から離れた場所が一番安心します。

私が実家が神奈川にあり、今は宮崎県に住んでるので年に一回は飛行機乗ります。
    上の子は里帰り出産だったので、5回乗車❣️

• 5月31日
  • stitch

stitch

なるほどです!ジュースはまだあげてないので、普通にお茶をあげたらいいってことですね^ ^
    よく見られてますね!その傾向にならったほうがお互いにいいですもんね。後ろの席にします!

ご実家が遠方なんですね^ ^
    うちも今回初めての義実家への帰省です!

• 5月31日
あんちゃんママ

窓際と通路側どちらも経験しましたが、窓際て外をと思いましたが、全く見ず(笑)
通路側で他のお客さんに愛想振りまいて構ってもらう方が1番機嫌よくいました😁また、何かあった時にさっと立てるので通路側がいいかなと思います!
1歳すぎでしたら、なるべくお昼寝の時間に乗ると揺れで寝てくれるので助かります!あとは飲み物やお菓子、おもちゃがあると便利です☺️

• stitch

stitch

ありがとうございます!
    なるほど。。窓の外を見るとは限らないですね。それなら初めてでどんな反応かわからないので通路側のほうがいいかもですね!
    お昼寝時間がベストですよね。ただ、今回は朝の1便しか直行便がなく、乗り継ぎは大変なので、寝ないであろう朝の便で行ってきます!

• 5月31日
うみ

生後5ヶ月で初飛行機で、そのあと何度も利用しています。
沖縄→東京、香港、台湾の3箇所を何度か行ってます。

毎回、後ろの通路側です!オムツ替えも、トイレ近いのですぐできますし、グズったらすぐ立ち上がってあやせますし、オススメです😊
うちの子は、私の膝に乗りながら、CAさんに手降って遊んでました笑

飛行機の時間帯にもよりますが、昼間だと窓側は眩しくて子供が寝なそうで、だからといって窓をしめると壁の圧迫感で子供がグズりそうなので、窓側座ったことないですね!

お子さんが歩いたり走ったり出来るのであれば、乗る前にたくさん遊ばせて疲れさす(皆やってると思いますが)と、飛行機で寝る確率あがります!

stitchさんとお子さんが快適に飛行機過ごせますように😊

• stitch

stitch

ありがとうございます!
    2歳前で何度も飛行機経験されてるんですね!すごいですー!!
    後ろの通路側ですね。旅慣れた方のテッパンなんでしょうか??
    今回、直行便が朝早い便しかないため、寝ないと思われる時間帯なんです(;ω;)

ひとつお聞きしたいのですが、ミルクを卒業されてからは離陸時の耳抜き、どうされてますか??

• 5月31日
  • うみ

うみ

飛行機乗る前にたくさん遊ばせて、疲れさせてから喉乾かしておきます!
    そして離陸のときに、マグで飲み物飲ませてますよ!😊

• 5月31日
  • stitch

stitch

喉を乾かしてから乗る!飲んでもらうためには必須ですね!!実践します^ ^

• 5月31日
すけなり

毎月子供と2人で飛行機乗ってます💦
私は断然通路側がいいです!
特に歩けるようになってからは動きたがるので、奥の席に入ってしまうのは辛いです💦
最近はDVDプレーヤー持って入ったりしてます😊
あと、ベビーベットは使ったことありません!
因みに10キロ以下しか使えないみたいです💡

• stitch

stitch

ありがとうございます!
    飛行機に乗り慣れておられるんですね。やはりサッと気兼ねなく出れるのが最優先ですね!通路側にします!
    ベビーベッドはいらなさそうですね^ ^

• 5月31日