※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

夏用の布団では寝てくれず困っています。冬布団が必要なのか、対処法を知りたいです。

冬布団じゃないとすぐ起きちゃう、寝てくれないお子さん居ますか?😭

6ヶ月の息子が居ます。
産まれた時が11月下旬という事もあり、ベビーベッドで寝かせる時もブランケット+ベビー布団
一緒に寝るようになってからも大人用の冬布団一枚被せて寝かせて来ました。
なので重みや厚みがある物じゃないとダメになってしまったのか、暖かくなってから夏用の掛け布団やブランケット、バスタオルを使って来ましたが全部ダメです(;_;)

ほぼ寝かけた状態でベッドに寝かせて冬布団ならそのまま寝ても、夏用になるとゴソゴソもぞもぞして起きてしまいます💦
蹴飛ばしても冬用ならそのまま寝てくれ、夏用なら起きてしまう始末です..
ビクッとなったり、ちょっとグズっても横を向かせて冬布団を首まで一度掛けると寝てくれる事もあるんですが、夏用でそれをやるとダメなんです💦
どんな状況でも冬布団なら寝るのに夏用だと起きてしまうという感じです😔
夏用だと薄いし軽いから自由に動ける分それで起きてしまうのかなと、冬用なら多少なり重みと厚みがあり夏用に比べると自由度が違うので起きないのかなと思ったり..

今はまだ扇風機+ドライで大丈夫ですが、これから夏になっても冬布団はさすがに暑いしダメだろうなと思うんですが
どうしたらいいのか分かりません😭
上の子は5月産まれで最初から薄いブランケットなどしか使った事がなく、こんな事がないので経験がないです💦
もし同じ方や、対処法などありましたら教えてください(>人<;)

コメント

HKH

子どもじゃなくて私自身がそうです、でした😅
子どもの時夏になるとお昼寝でも何かかけないとねれないので座布団かぶつて汗だくで寝たり。
夜はタオルケットと羽毛布団の2枚かけで、クーラーに頼ってました😂
多少マシにはなってきましたが夜は今も、重さが無いとぐっすり寝た気にならないので困ってます🤣

• ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね😳
    じゃあきっとうちの子夏も冬布団じゃないとダメそうですね💦
    私も冬布団の重さや包まれてる?ような感覚が好きで、ギリギリまで冬布団使って寝てます(笑)
    さすがに夏は暑すぎて無理ですが😂
    夏は脱水にならないようにクーラーに頼りまくりたいと思います(;_;)
    夏布団で寝れるようになったのはいつぐらいからでしたか?🤔

• 5月31日
HKH

夏布団で寝れたのは子どもが生まれてからなんでまだ3年しか経ってないですね🤭
子どもは汗だくで寝てたんで一緒に布団かけるのはかわいそうかと思って😅