※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ari
ココロ・悩み

鬱について相談したいです。周りの人が鬱で苦しんでおり、支援が必要です。息子の面倒も見られず困っています。

鬱病に詳しい方いますか?
鬱ってなんなんですか甘えですか?周りの人の気持ちが考えられないんでしょうか
鬱で働けないから親に借金払わす
鬱で息抜きしなきゃだから飲みに行く遊びに行く好きな時に寝る
それで、わたしの親や友人は
ボロボロになってます。
友人は子供を無認可に預けて朝から晩まで働き始めました。
旦那さんは鬱だから息抜きに毎日遊びに行くそうです。
医師にも息抜きに遊びに行くようにと
言われてるらしいです。
私は今妊婦ですが兄が鬱になり実家に帰ってきた為里帰りができなくなりました。
陣痛が起きたら息子を見てくれる人も
まだ見つけられていません。
もう8カ月です。
産後どうなるのかもわかりません。
息子が毎日遊んでたお爺ちゃんお婆ちゃんにも
会えなくなりました。
おかしくないですか?どれだけ周り巻き込むんでしょうか。鬱に詳しい方色々教えてください

コメント

ari

でもこうやって周りが我慢しなくちゃ症状によっては自殺しちゃうんでしょうか?その前に周りも死にたくなりますよね…

りん

私は母親が鬱です
確かに息抜きをするように医者にも言われます
でも毎日ではないし、私の母親は実家にも帰ってません。
自分で出来ることはしてます。
まわりの支えがないとダメなのも事実です
でも支えすぎても相手の負担になります

𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

鬱病って精神的に感染しますからね^_^;
最終手段は離婚でしょうかね。

私はなったことあります…
私の場合は誰にも会いたくなくて外に出るのが嫌になりました。
でも自分はこうしたいのに上手く出来ない…という時も頻繁にありました。
鬱と言っても症状は人それぞれならところはあるのでハッキリは言えませんが
お兄さんがそんな状態で薬は飲まれていないのですか?
私からしたら本当に鬱?と思いたくなります。
ただ甘えで鬱になったわけではないです。

鬱って死んじゃうかもしれないのでこわいですよね。まわりも心病みますしね。

息子さんに関しては病院に相談した方がいいと思いますよ😊

MII

鬱一家と言われることもあり、家族も鬱傾向になります。
心が弱いとも思われますが、脳の伝達物質の関係です。
鬱は簡単に言えばハイ状態(気分が高まって空元気みたいな)とロー状態(気分が沈んで死を考えたり)があり繰り返す人もいます。
あと、ちょっとよくなったと思って(ハイ状態とか)薬飲まなくなると余計に悪化します。
よく「鬱直りました」とか言うけど、治ったではなく症状が落ち着いた・軽減したが正しいと思います。

ノンノン

詳しいわけではないですが…
鬱は周りの人に大きく影響します。
だからこそ周りの人も鬱に関する知識を備えて、対応しなければなりません。
また、鬱の人がいるからといって…その人に対して全力で対応する必要はないと思います。全力で対応されるのが、鬱の人にとってはプレッシャーになる可能性がありますから。

鬱は閉じ籠りがちになってしまうので、外に行けるなら行くことも大事です。鬱は周りを巻き込みます…。それを鬱の本人もわかっているから、余計辛いのだと思います…

お兄さんが鬱で実家にいるからといって、里帰りも厳しい状況なのですか?鬱により暴言暴力などがあるのでしょうか…😓

ちゃんちゃん

本当の鬱病は脳の病気です。MRIだったかな?で確実に分かる病気です。
甘えではありません。

だけど今は鬱病もどきというか、新型うつと呼ばれる他の病気が沢山あります。
それは病気というより症状で、結局は本人に改善する気が無いと何も変わりません。
改善する気がないけど=甘えです。

※私は過去病院にもかかり、そういう時期がありました。

本当の鬱の場合、少し回復した頃が要注意です。
自殺も少しの元気(動く気力)がないと出来ませんので。

まぁ

経験あります。
当時学生で心理学専攻してたので、無駄に冷静に自分が鬱だと気付いて受診しましたが…
遊びに行く気力もなかったですよ。
ただ実家にいたら甘え放題でしょうね。
鬱だからって理由つければ、就職できなかったのもぐうたらしてるのも、夜型になってるのも許されて楽ですから。

人によるけど、お友達の旦那さんは完全に甘えですね。
お兄さんはどうなのか分からないけど、里帰りしないといけないってことないだろうし、二人目産むならそんなもんかなと思います。

モンブラン

私の兄嫁さんが鬱ですが、やはり何それ?って思ってしまいました😣
同じく鬱で働けないからうちの親に滞納していた10年分の年金を払わせました。
鬱で息抜きがいるから年に複数回ディズニーリゾート、ユニバーサルへ行く、これも兄夫婦の家計でやっていれば文句もありませんが、うちの親のお金です。
鬱で家事できないから焼き肉へ行く、月末赤字でうちの親に補填来てもらってる。
幼稚園のママが皆家を持っていて、鬱が悪化するから家を買わなければいけない、でも頭金ないからうちの親が出す。
兄嫁さん、これでも専業主婦です😣
私は子どもが長いことできず、不妊治療をしたかったのですが、お金がなかったこと、働かないと行けないのでなかなか検査で休みにくかったことから、不妊治療を諦めていました😣
その横で私たちの親のお金でこんな事されたらものすごく腹がたちました。
そして、うちの親の老後のお金を食い潰してるので、父はガンの体にムチを打って働き始めました。
書いていて腹立ちます😣
そして、うちの親の老後資金がなくなった場合は私や姉が被るのだろうというのが目に見えていて、家を買った時点で私も姉も本気でキレました。

病気なんだから仕方がない、分かりますし、そう思います…。
でも程度ってないのかなと思ってしまいます😢

Rüna

私自身がうつ病でした
うつ病のときは自分のことで精一杯で生きるか死ぬかの狭間にずっといる感じのため、他人の気持ちを考える余裕は全くありませんでした

毎日では無いですが息抜きに出かけることもありました
傍から見たら外に出れてる=ただの甘えと捉えられてることもあったと思います
調子がいい時は調子がいい
ダメな時はとことんダメで外に出ることもむしろ部屋から出ることもできないこともありました

私はこんな感じでした

ピーチ

鬱は難しいですよね💦
親御さんや友人が苦しんでいると責めたくなるのわかります。
甘えだと断言出来ませんが、社会復帰をしようと努力していないのは甘えだと思います。

毎日遊びに行くのは息抜きのしすぎです。
そしたら、毎日会社の近くまで行ってみる。とか、苦手なことを克服しようという努力も必要です。

うつ病より、妊婦さん優先にしていただきたい。

母親が鬱です。
そして私も赤ちゃんを殺されて鬱になりました。
本当に鬱なら遊びに行きません。
行こうと思える精神状態ではないですから。
そして周りに依存しまくりな人は鬱から脱却手来ません!
どうにかしなきゃと思える人は鬱を克服します!
お兄さんの状態が分からないので鬱の酷さの判断がつきませんが。

里帰りはせずに手伝ってもらうことは出来ないのですか?
お兄さんを誰かが見てないといけないなら精神病の隔離棟に入れないと家族みんなが病みますよ!
私の母は二度も隔離棟に入りました。

退会ユーザー

横から失礼します。
    赤ちゃんを殺されてとは…?
    花ぅさぎさんは大丈夫ですか(;ω;)

• 5月31日

退会ユーザー

長男が生まれる前なので16年位前なんですけどね。
    義母が旦那の子が本当にお腹にいるのか調べさせろと言うので
    義母に引っ張られ病院へ
    尿検査してなにやら何の説明もなく注射打たれて目覚めたら赤ちゃんはいませんでした。
    私の中では殺されたと思っているので
    この様に書きましたがいわゆる中絶ですね。

今でも思い出せば苦しくなりますよ。
    でもそれも出来ない位忙しい日々にもなってます。
    四人の子どもに振り回されぱなしです!

気に止めて頂きありがとうございました(^-^)

• 5月31日
えすかるごん

旦那が鬱でした!
今でもその名残があり、梅雨時期は鬱々してて、鬱陶しくてイライラします(笑)
息子さんのことは、病院に相談するか…ですかね?
でも、鬱の人がいても子供の面倒は観れると思うけどね

おぶす◡̈♥︎

なんか、この文章だけを見てると、新型鬱病なのかな⁇と思いました‼︎
まぁ、新型鬱という病名はありませんが、、、
言うなれば、気分障害ですかねー⁇
鬱と違うのは、例えば、仕事で何かあって鬱になり、仕事に行けなくなってしまった、、、でも、遊びに行ったり飲みに行ったり、パチンコしたり、好きな事とかは活動的になれる😓
という感じでしょうか。。
周りからは怠けてるとか、甘えてるとか思われやすいのが「新型鬱」です💦
だって、仕事に行けない、仕事に行こうとすると体が重くなったり涙が出たり、気分が悪くなったりで休むけど、自分の好きな事(この場合は、遊びに行ったり、飲みに行ったり)は、活動的にできますもん‼︎
そりゃ、周りはイライラ、何甘えてんだ‼︎ってなりますよね😭
周りの負担も大きいし、周りが潰れてしまうと思います😅
鬱病と診断されているなら、薬も飲んでいると思いますが、それに加えて生活指導(規則正しい生活をすること)や認知療法なども必要になってきます💦
新型鬱は、精神的に本当周りが大変だと思います😓

父が鬱ですが、あまり見た感じには分からず、仕事に行き、母方の祖母の介護とか手続き関係はほとんど父がやってます。薬は飲んでるみたいですが、酒の量は、私が結婚して家を出る前より増えてます。
一方、職場の先輩の一人も鬱。しんどいのか、出勤は週の半分あればいい方。下手したら週1しか来ない日も。来ても半日は会社のとあるスペースで寝てます。
私の設計補佐の仕事の指導を、上司がその人にお願いしたのですが、こんな調子なのでこれまでに2回しかしたことがありません。
その人は「この日やるから!」と言った日、絶対休むし。
それについてはもう期待しないことにしました。

愚痴っぽくなりましたが、鬱の人にもいろんな人がいるんじゃないかと。
皆が皆、主さんがおっしゃるような人ではないとは思います。